人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものとパンが好きです。


by yucco06

Peltier

赤坂まで行ったからには、ちょっと足を伸ばして赤坂見附まで。
初めて食べた志賀さんのパンは、ペルティエの大納言だったと思います。

近頃は他のお店でも見かけるようになった大納言。何年ぶりだろう?元祖とご対面。

大納言 252円
Peltier_c0104573_1948424.jpg

ハテナ型のパンがフックにかけられたディスプレイは健在。Peltier_c0104573_19485168.jpg

バリバリに焼かれたクラストに甘い大納言がたっぷり包まれています。カットしているそばから小豆がぼろぼろこぼれる気前のよさっぷりは相変わらずで嬉しい。クラストは薄いんだけどヒキが強くて、食べていると顎が疲れるほど歯切れがイマイチ。クラムも乾燥気味。

記憶の中の味が美化されすぎていたかな?
ユーハイムのお豆シリーズのほうが好きだな。ちょっと寂しいけど。

マロングラッセ 252円
Peltier_c0104573_19491155.jpg

こんな品揃えだったかなと思うほど、他に欲しいパンがなくて買ったのがこちら。マロングラッセの糖分が染み出てベタベタになっている見た目にそそられました。これも大納言と同じバリバリの生地に甘いマロングラッセ入り。そのまんま、生地との一体感もイマイチ。おいしいんだけど、ドミニク・サブロンのマロンと比べると厳しいなぁ。

久しぶりのペルティエ赤坂、時間の経過を感じずにはいられませんでした。

住所 東京都港区赤坂 3-1-6 ベルビー赤坂1F
電話 03-3588-5023
営業時間 10時~21時 (土日祝~20:30)
by yucco06 | 2008-12-07 22:50 | - 東京