人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものとパンが好きです。


by yucco06

ラララ ライ麦会

「ライ麦パンを美味しく楽しく食べようの会」に参加してきました。
ラララ ライ麦会_c0104573_1752476.jpg

ラララ ライ麦の会=「毎日を記念日に!」のさゆりさんが「ライ麦パンのおいしさをもっとたくさんの人に知ってもらいたい」という想いから企画してくれた今回のイベント。ライ麦とは・・・から始まる上の資料もさゆりさんの手作り!細やかな気配りにしょっぱなから心ときめきます。

会場となった赤池の「HILL TOP」に25名のパン好きさんが集まりました。
ラララ ライ麦会_c0104573_175377.jpg

ライ麦パンについてさゆりさんのご高話を拝聴した後、パンが配られるとあちらこちらから歓声が。目の前のパンに興奮しすぎて、しょぼい写真しか撮れていなかったのが悔やまれます。

いろんなライ麦パンがさゆりさんの手によってサンドイッチに変身。おいしいオーラ大放出。
ラララ ライ麦会_c0104573_17582498.jpg

・豆腐マリネサンド
・生ハムとチーズのサンドイッチ
・クリームチーズとジャムのサンド
・塩豚とクリームチーズのサンド

普段食べるときはこんなに手を加えないから、具の組合せでこんなに味が変わるんだと目から鱗。多種多様なフィリングをしっかり受け止めるライ麦の力強さにも感動の嵐。

写真はごくごく一部で、配られたパンはこんなに盛りだくさん→企画者ブログ
・かきぬま「ミッシュ・ライ麦80」
・ポンレベック「ミッシュブロード・ヨーグルトサワーライ」
・パン工房ぺシュ「ライ麦ブレッド60・フルーツライブレット」
・ベッカライミヤガワ「ウェストポリシャー・ポンパニッケル」
・ブルーデル「プンパニッケル・フロッケンセザム」
・ル・シュクレクール「パンオセーグル・セーグルカカオ」

一度にこれだけたくさんのお店のライ麦パンが並ぶなんて、なかなかないよ!

パンの友
ラララ ライ麦会_c0104573_19522191.jpg
「バター・チーズ・白ワインジャム・大豆のパテ・トマトのパテ」
特にさゆりさんお手製のワインジャムとパテは売ってほしいくらいおいしかった!「どれくらい日持ちするかな?」なんて話していたけど、あっという間になくなる勢いです。




Meisterかきぬまs Backstubeのマイスター!
焼きたて(冷めたて?)のパンをマイスター自ら届けてくれるというパン好きにはたまらない演出!!会場はもちろん大興奮。

ラララ ライ麦会_c0104573_17555215.jpg
マイスターに切り分けていただいたまだ温かいライ麦20は幸せの味。
ラララ ライ麦会_c0104573_17563780.jpg












同じくかきぬまさんのチョコシフォンをデザートにいただいて大満足のランチタイムでした。

「ライ麦パン」と言っても、お店によって味や食感が異なることや、フィリングと組合わせることでまるで違った味わいになること、新しい体験ができた2時間でした。間違いなくライ麦パンの世界が広がった♪
「パンが好き」という共通点で集まった方々とお話しできたこともとっても嬉しい、貴重な体験でした。

企画から運営までご尽力いただいたさゆりさん、いろいろお話させていただいた参加者のみなさん、スムーズな進行にご協力していただいたヒルトップのおふたり、本当にありがとうございました^^
by yucco06 | 2008-12-14 22:25 | 名古屋のパン