甘いものとパンが好きです。


by yucco06

ちいさな菓子店 fika.2

c0104573_941341.jpg
先日いただいたコメントで「シブースト」というキーワードが気になる今日この頃。

ということで、タルト×シブーストを求めて久しぶりにフィーカさんに行きました。




シブースト 500円
c0104573_9411883.jpg

フィーカさんのシブーストはパイ生地で、オレンジがアクセントです。
キラキラのカラメルが見たからにおいしそう!
c0104573_9412579.jpg

幸運にも出来立てをいただくことができたこともあって、メレンゲがほわっほわ!
カスタードもフレッシュで、卵のコクがあっておいしいです。オレンジもジューシーでおいしい。

モンブラン 520円
c0104573_9414912.jpg

パイ生地の上に栗入りの生クリームと、モンブランクリーム。
間に入ったナッツと、トップにかけられたココアパウダーがアクセント。
生クリームも、モンブランクリームも軽めで、ペロリと食べられます。

キャロットケーキ 460円
c0104573_942652.jpg

北欧っぽいものもチョイス。スパイスが効いたもっちりした生地に、
レアチーズクリームが乗っています。これが思った以上においしかった!
スパイスの複雑な味わいのケーキに、ほのかに酸味のあるクリームが合います。

初めて行ったときに比べて、ベーグルの種類も格段に増えていました。

くるみのベーグル220円
c0104573_9432664.jpg
ぷっくり大きなベーグルに細かく砕いたクルミが満遍なく入ってます。クルミの旨みが移った生地は、ふんわりだけど、もっちり。全体にソフトだけど、皮にはしっかり引きもあります。でもこのクルミの味がちょっとくどくて、好みじゃなかったなぁ。キャロットケーキのクルミはおいしかったのに。
c0104573_94426.jpg

抹茶大納言 220円
c0104573_9445333.jpg
こちらもボリューム満点なベーグル。甘めの抹茶生地に、ほっくり大粒の小豆がほどよく入ってます。抹茶の味も濃く、そのまま食べておいしいスイーツベーグル。これまた食べたい!
c0104573_9454633.jpg


前回は、ちょっと物足りない?という印象のフィーカさんでしたが、格段においしく感じました。
ベーグルも日替わりでいろいろ焼かれているようなので、また行かないと。

住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~19時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-11 23:42 | 洋の甘いもの