人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものとパンが好きです。


by yucco06

茶寮不室屋

JRタカシマヤで開催中の「第8回グルメのための味百選」に行ってきました。
金沢の加賀麩で有名な「不室屋」に併設されている茶寮が名古屋初出店。

麩あんみつ 800円
茶寮不室屋_c0104573_19291412.jpg

きちんとした陶器の器に入ったあんみつは春色。
白玉の変わりに生麩が使われていて、その他は寒天、えんどう豆、漉し餡、杏と苺
別添えの黒蜜をかけていただきます。
この黒蜜が濃厚でめっちゃおいしい。餡子はとってもなめらかで甘さ控えめ。
肝心のお麩はもっちりしつつも、白玉より歯切れがいい感じ。
寒天も歯ごたえが程よくて、ひとつひとつの素材がとってもおいしかったです。

ちょっとお高いですが、空いていてゆっくりできたし接客もよかったです。
あったかいほうじ茶をいただけるのも嬉しい。
by yucco06 | 2008-03-13 19:29 | お店で食べたもの