人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものとパンが好きです。


by yucco06

祇園きなな その1

JR名古屋タカシマヤで開催中の「第9回大京都展」に行ってきました。

いろいろ魅力的な品がある中で、選んだのは大好きな「きなな」の
名古屋タカシマヤ限定のパフェ!

できたていちごきなな 1,050円祇園きなな その1_c0104573_190541.jpg
このすべすべアイスと、きれいないちご色に思わず笑顔がこぼれます。ほろほろさくさくのパイ生地に乗せられているのは、できたてミルクアイスといちご。グラスの中にはいちごソルベと、クラッシュいちごゼリー、底には同じくクラッシュされたヨーグルトゼリー。そこに炭酸が注がれていて、いちごスカッシュみたいな仕上がりに!かなり想像を超えた品。美しくない画像で恐縮ですが↓このたっぷり入ったソルベが、かなり美味。
祇園きなな その1_c0104573_1902726.jpg
ゼリーもストローで吸えるくらい、ゆるーいの。ほんのり日本酒のような香りがするゼリーとソルベの相性も抜群。いくらでも食べられ(飲め)そう。ちょっと食べにくいのが難点だったけど、食べ終わった後に、本店から来ていた店員さんとお話したところ、ミルクアイスをミルフィーユに伸ばして、クリームを塗るようにして食べるとおいしいとのこと。これから召し上がる方がいらっしゃったらぜひお試しあれ。

もちろんテイクアウトも。
きなこプリン 315円
祇園きなな その1_c0104573_19282688.jpg
ずっと食べたかったので、催事で買えるなんて嬉しい。
濃厚・なめらかな食感で、香ばしいきな粉の味が味わえるプリン。黒砂糖で作ったカラメルはさらりとして美味。「きなな」の商品は、しっかりきな粉の味がするのに、決して粉っぽくならないところがすごい。

「大京都展」きなな催事メニュー

◎テイクアウト◎
京きななソフト(「酥(そ)」*源氏物語の時代に宮廷で食べられた古代の味を再現した濃厚ミルクソフト・プレーン・ミックス)カップアイス、きなこプリン、きな粉ロールケーキ、黒豆ビスコッティ

◎イートイン◎
きなこハボン、できたていちごきなな

食べたいものがありすぎる・・・絶対また行きます。
by yucco06 | 2008-05-07 20:36 | お店で食べたもの