甘いものとパンが好きです。


by yucco06

甘味処 ささやなぎ2

今季2度目のささやなぎさん。

F氷(金時トッピング)
c0104573_23174839.jpgc0104573_23175616.jpg
前回、れいこさんとブログを通じて気になる!と言っていた念願のF氷をいただきました。
「抹茶・ミルク・紅茶・レモン」の4種類シロップ!メニューにもちゃんとF氷についての説明が追記されていました。F氷だけだったら、なんのことかさっぱりわからないですもんね(苦笑)
レモンとミルクの色の違いがわかりにくい…。
まさか別添えシロップも4種類?と期待していたら、ミルクだけでした。ちぇ。(←贅沢)
レモンティー・ミルクティー・抹茶ミルク…といろんな組み合わせが楽しめます。
「レモン」ってどこのお店でも頼んだことがなかったけど、さっぱりしていておいしいです。

途中であんこが恋しくなって、追加トッピング。ささやなぎさんのあんこ好きです。
c0104573_2318253.jpg

抹茶の量が一番多かったかな?結局最後は、追加シロップをかけて、
定番の宇治ミルク金時状態でいただきました。おいしかった!

住所 名古屋市中村区名駅南1-17-2
TEL 052-541-0569
営業時間 12:00~20:00、土・日・祝12:00~19:00
定休日 月曜日 (かき氷は7月1日から9月30日まで)




東京からかき氷のために名古屋入りしたご夫婦とご一緒しました。
後になって、あの人があの方だったんだ!
ということはあったけど、
ネットを通じて、どなたかとお会いするのは初めてで、どきどきしながらご対面。

さすが、かき氷のためだけに東京からいらっしゃるだけあって、元気オーラがびしばし!
奥様と旦那様、おふたりともとっても話しやすくて、最初から会話も弾みます。

ささやなぎさんに行ってからも、名古屋で行ったお店の報告や、
男性視点のかき氷談(かき氷機の種類や、氷の削り方)に、感心しっぱなし。
私なんかよりも、名古屋かき氷事情に詳しくなられていて、
授業料を払いたいくらいでした(笑)
楽しい会話に、かき氷のおいしさも倍増。とっても充実したひと時でした。

2日で回ったとは思えない、盛り沢山かき氷レポはこちら


そして、そして、素敵なプレゼントまでいただいてしまいました。
「催事でも手に入らないもの」「いろんなものを少しずつ」と、
選んでくださったお菓子は、食べてみたかったものばかりで大感動!

都立大学「ちもと」の八雲もちとお饅頭。
c0104573_854048.jpg
竹の皮に包まれているのは、憧れちもとの八雲もち!
黒糖味のやわらか~い求肥餅に、
カシューナッツが入っています。
指でつまむと、赤ちゃんの肌みたいにふわっふわ。
口の中でとろとろ~と溶けます。幸せの食感。
決して甘すぎず、上品な甘さも絶妙で、もう感動のおいしさ!
1個食べると、また1個と続けて食べたくなります。


自由が丘「蜂の家」のまゆ最中
c0104573_854970.jpg
小ぶりの最中の中身は、「小豆餡・白餡・黒糖餡・胡麻餡・柚子餡」といろんな味を楽しめます。最中皮の色はそれぞれ異なるのが、またかわいい。見て楽しい、食べておいしい、女の子にぴったりのお菓子。



目黒「御門屋」の揚げまんじゅう
c0104573_8542064.jpg
『こし餡』と『黒ごま入りこし餡』
封を開けると揚げ油のいい香り。
しっとりした生地に、上品な甘さの漉し餡が入り。
オーブンで少し焼いて食べると、
風味が増してよりいっそうおいしくなります。
胡麻入りは、香ばしい風味と食感が増して、好き!

麻布十番「豆源」のコーヒーナッツとバター豆とわらび志るこ
c0104573_8542621.jpg
食べ始めるととまらない、禁断の豆菓子。
開けたら最後、あっという間になくなりました…。
c0104573_8543364.jpg
漉し餡を練りこんだ葛餅。栗も入っています。プルンとした弾力があって、黄な粉をかけていただく、夏にぴったりのおやつ。

セレクトのセンスに脱帽。
貴重なものばかり、本当にありがとうございました!
[PR]
by yucco06 | 2008-08-12 20:17 | お店で食べたもの