甘いものとパンが好きです。


by yucco06

カテゴリ:- 東京( 46 )

梅芯庵さんと同じく、丸ビルの定番になっているユーハイム。

ショコラバゲット 260円
c0104573_10445897.jpg
チョコ生地のバゲットに、ミルクチョコ、クランベリー、カシューナッツ入りの冬季限定品。夕方に行くと、カットされたものが袋に入れられて売られています。新幹線でつまみ食いする私には嬉しい。
c0104573_10451073.jpg


天津甘栗とカシューナッツのリュスティック 190円
c0104573_10452756.jpg

みずみずしいリュス生地に、栗とナッツが食べやすいバランス量で入っています。
シンプルにおいしい。

マローネンブロード 160円
c0104573_1049278.jpg

こちらはリピート品。あまーい栗の味わいが絶品。

ユーハイムさんのパンは、どれも安心して食べられるおいしさ。大好きです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-13 23:31 | - 東京
何回食べても、こんなにおいしかったっけ?と記憶以上の感動を味わっています。

AZUKI(小)
c0104573_19565584.jpg
c0104573_1957794.jpg

その薄さからは想像がつかいなほどの存在感のある生地に、端から端までお豆がたっぷり。

AKAENDOU 
c0104573_19571773.jpg
c0104573_19573137.jpg

えんどう豆の甘塩っぱさがたまりません。好き。


バゲット・プチ 126円
c0104573_19574281.jpg

シンプルなパンは焼き戻すと、まるで炊き立てのごはんのようないい香り。

ポワプル・エ・ノア(小) 126円
c0104573_19575758.jpg

カシューナッツとグリーンペッパー入りのプチバゲット。みずみずしい生地も絶品。

ヴィエノワショコラ 105円
c0104573_1958711.jpg

さっくり歯切れのいい生地に、ミルクチョコ。おいしいです。

東京駅でこのお値段でいいの?と思ってしまうほどの価格設定と、出張時の買いやすさ。
それ以上に、純粋においしくて、食べるたびに大好きだと再認識するパン屋さんです。

ユーハイム 丸ビル店
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビルB1F
電話 03-5220-3301
営業時間 11時~21時(日祝は~20時)
定休日 なし
[PR]
by yucco06 | 2009-11-22 16:35 | - 東京
ニコラのパンを通販しました。
c0104573_119033.jpg

私にとって、パンの味と思い出がリンクする、主観が入るお店はここがいちばんかも。

水海道に通って食べたあの味が「最後」だと知って、東京まで行きたかったけど、叶わず。
と思っていたら、限定通販してくれるとシェフのブログで知って、感謝の思いとともにポチ。

私の通販史上最大の大きさの段ボールでニコラのパンが届きました。
シェフの手書きメッセージ(コピーだけど)と、真っ赤なニコラカラーのショップの袋入りという
心遣いに思わず胸がじ~んとしました。

以下、ニコラの代名詞ともいえるラインナップの数々。どれも懐かしすぎる。

フリュイ
c0104573_11101242.jpg

昔から一本食い必至のクランベリー&くるみ。くるみのおいしさったら!
c0104573_111113100.jpg

リュスティック
c0104573_11112096.jpg

この気泡と、力強い味わいのバランスが好き。
口にした瞬間「ああ、こんな味だったなぁ」としみじみ。
c0104573_11112635.jpg

セロリチーズ
c0104573_1112519.jpg

ほんと、セロリ臭いんです。笑っちゃうくらい。
c0104573_1118404.jpg

くるみこしょう
c0104573_1119160.jpg

個人的にいちばんニコラ中毒になったパン。
c0104573_11191083.jpg

他に類を見ないくるみと旨みが移った生地のおいしさはフリュイも同じなんだけど、
ピリッとした胡椒のアクセントが最高で、とまりません。

下に続きます。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-04 19:35 | - 東京
「あれもこれもと入れている内にとても多くなってしまいました」というシェフの言葉通り。

バタール
c0104573_1116523.jpg

ほんのり黄みを帯びた生地から漂う香りにやられます。
c0104573_11161388.jpg

焼き戻してももっちり、ニコラの香り。
コンブレ
c0104573_11162331.jpg

全粒粉のプチプチ。噛めば噛むほどおいしい。
c0104573_11163197.jpg

ペイザン
c0104573_11164177.jpg

ひと口食べた瞬間、その旨みにびっくり。口の中がすぐにおいしいと感じます。
c0104573_11164949.jpg

カンパーニュ・ニコラ
c0104573_11165835.jpg

信じられないサイズで届きました。
もうねっちょねちょで、味が濃い!濃すぎる!
c0104573_111755.jpg

記憶以上においしい。やっぱりニコラのパンはニコラの味。

もうこのパンが食べられなくなっちゃうのは本当に寂しい。けど、
半蔵門からの遺伝子はちゃんと。

ソーダブレッド 左)ニコラ 右)植田のパン屋さん
c0104573_11171383.jpg

最初で最後のツーショット。
どっちの味がどう…というのではなくて、おいしいパンを焼いてくれる職人さんたちに感謝。

大量のニコラのパンは植田のパン屋さんにもお届けしました。
おいしいパン、好きなパンは繋がっています。喜びを共有できるって素晴らしい☆

ニコラの新展開も楽しみですね。再オープンしたら絶対行きたいです。

Boulangerie Nicolas -Pain d'artisan-
住所 東京都大田区鵜の木3-12-3


☆おまけ☆
ぱぴさんのハロウィン始まってます。店内もいつも以上にかわいいですよ!
c0104573_19151847.jpg
「メイプル☆パンプキン」
今年のマフィンはかぼちゃの果肉入り。大好きです。
c0104573_19154223.jpg
[PR]
by yucco06 | 2009-10-04 19:33 | - 東京

Signifiant Signifie 秋

バタバタと言いながら、日本橋高島屋には滑り込み。

チャバタ ショコラ 420円
c0104573_2232571.jpg

定番のチャバタに、マナダミアナッツと、ヴァローナのチョコレートを刻んだもの。
チャバタのみずみずしさというよりも、濃厚な味わいを楽しむ仕上がり。
今年はチャバタマロンが食べられなかったことが心残り…。

レゾネ(1/4) 429円
c0104573_2234356.jpg

大好きなレゾネも始まっていました。去年バージョンより色味が黄色?
コラーゲン、セラミド、りんご入りの生地は、し~っとり、はちみつの薫り豊かです。
もうパンの粋を越えています。やっぱりこれ大好き。

ノアゼットブラン 462円
c0104573_224035.jpg

かぼちゃ入りの生地に、ヘーゼルナッツを練りこんだパン。
ほんのり甘い生地にナッツの香ばしさ。これもパンとは思えぬ仕上がり。しみじみおいしい。

東京駅の近くで買えるのは本当に便利。出張の疲れが吹き飛びます。
[PR]
by yucco06 | 2009-09-29 22:56 | - 東京

パリットフワット 5

千駄木といえば、外せない一軒。パリットフワットさんにも寄り道。

さつまいもシナモン 493円

もうパンとは思えない風貌。
c0104573_10373417.jpg

さつまいも生地のパンに、さつまいもとシナモンが巻き込まれています。
c0104573_10375566.jpg
ねっちょりしたさつまいもパンに、大きくカットされたさつまいもと、辛いくらいのシナモンがたっぷり。お芋はほくほく、自然な甘みのみ。めっちゃおいしい。
c0104573_10381679.jpg

黒イチジク・ピスタチオ ライ麦40% 450円
c0104573_10393970.jpg
パリフワさんのライ麦ってはじめてかも。見た目よりも、しっとり水分があって、粉の甘みが濃いです。薄くスライスして焼いて食べると、まるでオールブランを食べているよう。ず~っと噛んでいたくなる位、味わい深いパン。
c0104573_10403310.jpg

ぶどうパン 207円
c0104573_10411547.jpg

ミルクパンにレーズンが入ったプチパン。甘いレーズンがたっぷり。パン生地自体もおいしい。

よもぎピタ 147円
c0104573_1041313.jpg

いつ見ても真緑!味も見た目通り、よもぎそのもの。
薄めに焼いてあるパンでも、もっちりしているのがさすが。

食べれば食べるほどはまるパリフワさん。またすぐにでも食べたいです。

住所 東京都文京区千駄木1-19-7
TEL 03-5814-2339
営業時間 9:00~19:00 
定休日 月曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-08-10 21:05 | - 東京

旅ベーグル

c0104573_10281691.jpg
旅ベーグルに行ってきました。
千駄木駅からへび道を歩いて、この道であってる?と不安になるころにさりげない看板が現れます。本当に小さなお店。この日は取り置きをお願いしました。
c0104573_10284317.jpg

プレイン 150円
c0104573_10291289.jpg
プレーンだけど、全粒粉が入っているのかな。食べる前から、とってもいい香り。
もっちりしたベーグルはほんのり塩味がきいていて、粉の甘みが感じられておいしい。


       デュカ 200円
c0104573_10293850.jpg

デュカは中近東のスパイスミックスのことだそう。
クミン・コリアンダー・アーモンド・フェンネルなど、いろんなスパイスを組合わせた旅ベーグルさんオリジナルのデュカが練りこまれています。ひとくち食べて、想像していなかったスパイシーな味わいにびっくり。カレーやエスニック料理と合わせて食べたくなるような、今まで食べたことがない感じ。旅ベーグルさんの言葉を借りるなら「砂漠の香り」だそう。とってもおいしいです。

この2点と、レーズンが定番品です。
以下は日替わりベーグル。

北欧(ライ麦・オレンジピール・キャラウェイ・シナモン) 220円
c0104573_1030582.jpg

シナモンとキャラウェイの癖のある香りが好き!
ライ麦が入っているから?他のベーグルに比べて、詰まったタイプ。

バジル・青ジソ・ドライトマト・ニンニク 200円
c0104573_10303340.jpg

すごく濃厚で、ジューシーなドライトマト(矛盾してるけど…)が生地に巻き込まれています。
そのまま食べてももっちり。イタリアン料理をいただいたような、満足感の高いベーグルです。

あんこ黒ごま 220円
c0104573_1031887.jpg

私には珍しく、唯一の甘系フレーバー。
c0104573_10311659.jpg

黒ごま入りの生地に、粒あんが巻き込まれています。和風定番の組み合わせ。
もっちり、皮のヒキも強くて食べ応えがあります。これもおいしかったなぁ。

旅ベーグルさん、お店の名前の通り、いろんな国の味を楽しむことができました。
どのベーグルも、食感、粉の味わいともとっても好み。また行きたいな。

住所 東京都台東区谷中2-5-14(へび道沿い)
電話 03--5814-3772
営業時間 朝 7時~ 売切れ次第、一時閉店
      昼   12時半 売切れ次第、店じまい
営業日 水・木・土・日曜日と祝日
[PR]
by yucco06 | 2009-08-09 21:03 | - 東京
東京出張時に少し寄り道して、代々木近辺のパン屋さんに行ってきました。

代々木上原の人気店、カタネさんにはお客さんがひっきりなし。
お店の外まで行列ができていました。

あんぱん 100円
c0104573_2124624.jpg
しっとり生地に、粒あんがたっぷり。
c0104573_213980.jpg
これぞあんぱん!という王道の味。







バニラ 120円
バニラシロップが塗られた生地がロール状に巻かれています。
焼き戻すと生地がジュワジユワ、ジューシーでおいしい。
c0104573_213512.jpg

チョコフランス 130円
c0104573_2141075.jpgc0104573_2141937.jpg
カットしてびっくり。
チョコたっぷり。
フランスパンはさっくり、歯切れのいいタイプ。
甘いミルクチョコが存分に堪能できます。







c0104573_214416.jpg
セーグルオミエル オランジェ 210円
c0104573_2152293.jpg
もっちりした優しい味わいの生地。オレンジピールが甘くておいしいです。

どれも丁寧な味で、しかもお値打ち。こんなお店が近所にあったら嬉しいな。



住所 渋谷区西原1-7-5
電話 03ー3466ー9834
営業時間 7:00~18:30
定休日 月曜・第1、第3日曜

最初カタネさんに行く予定はなかったのですが、本命のテコナさんでまさかの売り切れ!
唯一残っていた、ベーグルサンドだけ買って泣く泣くお店をあとにしました…。

ふかふか カレーベーグル 270円
c0104573_2154250.jpg

カレーベーグルにキーマカレーとクリームチーズがサンドされています。
味の濃い具なので、あまりベーグルが味わえず残念…。

住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-51-12 代々木公園ハウス B102
電話 03-6416-8122
営業時間 販売 11時~18時半  EATSPACE 11時~15時半
定休日 水曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-07-27 20:36 | - 東京
週末にかけて東京出張だったので、平日には買えない念願の品を購入。
いずれも日本橋高島屋店にて。

パンオジャポネーズ(こしあん) 151円
ずっと食べたてみたかった、SSの週末限定あんぱん。
じゃがいもが入ったしっとりひきあるの生地に包まれた、滑らかで上品な味のこしあん。
c0104573_854772.jpg
「あんぱん」の域を超えて、ひとつの和菓子をいただいているかのよう。日ごろは粒餡派ですが、この生地には漉し餡のほうが合うんだろうな。さすがのおいしさです。

c0104573_8543341.jpg









パンオジャポネーズ(ゴマ) 151円
c0104573_8553894.jpg
中身はあんぱんと同じ漉し餡。薄いのにもっちりした生地は、黒ゴマの存在感がすごい。あんことも相性抜群です。これもおいしい。
c0104573_8554585.jpg


次からは全部セット(1,000円)に入っていたもの。今までで一番満足度の高い内容!

パンオパタート 
復刻版?今は週末限定だそうです。
金胡麻で覆われた生地のお尻からはみ出しているのはさつまいも。
c0104573_8581281.jpg

黒ごまのまっくろな生地に、焼き芋みたいにほっくほくのさつまいも。
ごまの香ばしさとさつまいもの甘みが絶妙!あっという間に食べてしまうおいしさです。
c0104573_8585416.jpg

パンドブラン                 パンドミ
発芽小麦フレーク入りのトースト。    トーストすると、さっくりもっちり。でも口溶けはよく。  
香ばしさがたまらない!          何もつけなくても甘みがあって、おいしいです。
c0104573_924082.jpgc0104573_92593.jpg







パンっておいしいんだなぁ…と改めて感じさせてくれる逸品です。

バゲット・ドゥ・ジュールも気前よく、ハーフサイズで入っていました。
細身でもクラムはもっちりみずみずしく、最高です。
c0104573_932088.jpg

まだまだ入ってます。

ペイザン オ マイス 
塩・胡椒・バターで味付けされたコーン入り。
c0104573_94254.jpg
コーンたっぷり、夏にこそ食べたくなる一品。

チャバタ
小さめ?と思ったけど、おいしさは健在。先日感じたしょっぱさも今回は気にならず、やっぱり絶品。
c0104573_944567.jpg


もっと買ってこればよかった…と毎回思います。
[PR]
by yucco06 | 2009-07-25 21:50 | - 東京

Signifiant Signifie 7月

先週の出張は水曜日だったので、Signifiant Signifie の月替わりパンを予約して、
日本橋高島屋へ。

il cadeau d'abeille カドー ダベイユ(みつばちの贈り物) 800円

「マヌカの蜂蜜を入れたほんのり甘いバゲット生地に、
酸味のある”エルダーベリー”を入れて焼き上げました。」(HPより)
c0104573_925428.jpg
ほんのりどころか、めっちゃ蜂蜜!
ベリーは小粒だけど存在感があって、いいアクセントになっています。
c0104573_925549.jpg










パン・オ・デーツ(1/4) 451円
c0104573_92676.jpg
こちらも新作。「レゾネ」と同じく、コラーゲンやセラミド入りのしっとり生地の甘いタイプのパン。
デーツの他に、かぼちゃやシナモン胡椒など、いろんな素材が入ってます。これもめっちゃおいしい。
c0104573_9261970.jpg

チャバタ 121円
c0104573_9263242.jpg
見つけたからには買わずにはいられない、定番のチャバタ。いつもより塩っけを強く感じたのは夏だから?
みずみずしいのにもっちもち、きれいな味はさすがです。

やっぱりSSのパンは特別だなぁ。
久しぶりということもあって、いつも以上に感動しながらいただきました。

(せっかくのSSのパンなのに、いつにも増して写真がしょぼくてごめんなさい。。。)
[PR]
by yucco06 | 2009-07-12 20:26 | - 東京