甘いものとパンが好きです。


by yucco06

カテゴリ:- 大阪( 15 )

Four de h

ガレット・セーグル芋栗南瓜 210円
c0104573_10473946.jpg

最高においしかった!ねっちょりしたセーグル生地と、具の一体感が最高。

黒豆とフランボワーズ(奥) 190円 ノワール 黒ごま・黒糖・黒豆 190円(手前)
c0104573_1049147.jpg

黒豆と甘酸っぱいフランボワーズって意外と合う。
黒ごまのほうは見た目ほど、味にインパクトがなかったな。

パレオマロン210円
c0104573_10491349.jpg

マロングラッセと焼き栗とオレンジピール。

宇治190円
c0104573_10493385.jpg

ほろ苦抹茶と、甘甘ホワイトチョコがおいしい。

重さの中のロム ラム酒・ラムレーズン・黒糖 190円
c0104573_1050175.jpg

お酒が苦手な人は無理だと思う。カヌレみたいなねっちょり感。最高。

'10マンゴーフロマージュ 240円
c0104573_10503532.jpg

今年はホワイトチョコが入っていなくて、よりマンゴーです。超ジューシー。

サランボ 130円
c0104573_10504437.jpg

あめがけのシュークリーム。濃厚カスタードがおいしすぎ。

アッシュさんはセーグル生地のパンの方が好きだな。

シューつながりで おまけ

自家焙煎珈琲 濱田屋 シュークリーム 
c0104573_1051479.jpg

アッシュと同じ本町にある珈琲屋さんのシュークリーム。懐かしいおいしさ。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-30 20:29 | - 大阪

PAINDUCEとfour de h

言わずと知れた有名店。いつにも増して微妙な写真なので、あくまでも備忘録として列挙。

ごろごろ野菜サンド 280円
c0104573_124022.jpg
もっちりしたパンに、バルサミコ酢で一仕事された野菜がこんもり盛られています。かぼちゃ、じゃがいも、ごぼう、れんこん、パプリカ、りんご、くるみ…。絶品。

c0104573_124241.jpg


バジルミニトマト 140円 →
バジルのパンに、甘くてジューシーなミニトマト。

かぼちゃあんぱん150円 ↓
c0104573_1231735.jpg
胚芽パンに、かぼちゃ餡。かぼちゃの野菜臭さがたまらない。

低糖あんぱん 150円 ↓
じゃがいも入りのパン生地は薄皮でももっちり。その中に、粒あんとくるみがぎっしり。何回食べてもおいしい。
c0104573_1234764.jpg

オレンジと栗 140円 ↓
手のひらサイズです。栗はほっこり。
c0104573_1241344.jpg


栗とコーヒークリームパン 170円 ↓c0104573_1243690.jpg
大粒の栗と、ほろ苦コーヒークリーム。これ好き。

チョコクリームパン 150円 ↓
生地もクリームも甘さ控えめ、ビタータイプなので、あっさり食べられます。
c0104573_1245094.jpg


かぼちゃバトン 190円 ↓
しっとりしたかぼちゃパンに、ナッツ入りのミルクチョコ。素材のおいしさが伝わります。
c0104573_125233.jpg


さつまいものガレット 220円 ↓
絶対好きな見た目。食べても期待以上においしい。
c0104573_1251352.jpg

パンデュースさんのパンは、毎日食べても飽きないようなパンばかり。
身体にす~っと馴染むようなおいしさがあって大好きです。

本町に行ったら、こちらのお店も必ず。

10`栗時々セーグル 320円 
c0104573_9442957.jpg
アッシュさんのフィリングの気前よさはさすが。栗がおいしい。栗とセーグル生地の相性もばっりちです。

マロニエ`10 260円
栗粉入りでしっとり甘みのある生地に、クレームダマンドと栗入り。スイートな仕上がりで、これめっちゃ好み!
c0104573_9443694.jpg

カシスといちご 380円
c0104573_9444651.jpg
ドライイチゴ、クランベリー、ピスタチオ入りで超濃厚!なのに、食べ始めたら止まらないおいしさ。新幹線の中であっという間に完食です。

アッシュさんの特別感があるパンも大好きです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-21 21:25 | - 大阪

雲亭

ちび檸檬さんにおすとわけしていただいた通販ベーグル。大阪にある雲亭さん。
あまりお取り寄せはしないので、とっても貴重です。ありがとうございます!

シナモンあずきベーグル
c0104573_2021528.jpg

つやつやすべすべ、ぎゅっと詰まったセミハードベーグル。
シナモン生地に、北海道産の小豆を使った甘納豆入り。
c0104573_20211964.jpg

ちょっと具は寂しい感じだけど、シナモンのスパイシーな香りと小豆の風味が合う。
まるで八つ橋を食べているようで、おいしいです。

黒糖レモンベーグル
c0104573_20224468.jpg

黒糖生地に、きび砂糖で煮た自家製のレモンピール入り。
c0104573_20215419.jpg

濃厚な黒糖風味と、ほろ苦いレモンピールが意外と合います。
黒糖の味が濃くて、黒蜜好きにはたまらない!

雲亭さんのベーグルは、短めレンチン→焼き戻しだと、さっくり軽い食感。
しっかりレンチン→軽く焼き戻しで、むぎゅもちな食感で、より好みでした。

いろんなフレーバーもあるようだし、他のも食べてみたいなぁ。ごちそう様でした。

クモテイ
住所 大阪府堺市中区深阪2365-1
電話 072-235-7944
[PR]
by yucco06 | 2009-06-25 21:13 | - 大阪

PAINDUCE

先日、大阪出張があったので、「パンデュース」に行ってきました。

ブログのプロフィール写真も、3年ほど前にパンデュースのカフェスペースで撮影したもの。
c0104573_19432351.jpg

今回は、カカオ×クランベリーもあったので合わせて購入。
今も昔も、かわいくておいしいパンが並ぶ大好きなパン屋さんです。

住所 大阪市中央区淡路町4-3-1 FOBOSビル1F
TEL 06-6205-7720
営業時間 11:00-19:00(土曜日8:00-18:00)
定休日 日曜日

完全な備忘録
[PR]
by yucco06 | 2009-03-12 22:24 | - 大阪

玉出木村屋

デパートの催事をはしご。
三越名古屋栄店で開催中の「第六回 日本全国味紀行」に行ってきました。

いつも催事では行列ができているお店がタイミングよく空いていたので
気になるパンをちょっとだけ購入。昭和レトロな雰囲気のパンが並びます。

スイートマロン 270円
c0104573_201214.jpg
c0104573_2012178.jpg

ふかふかのパン生地に、マロン餡がたっぷり巻き込まれ、
トップには栗とビス生地がトッピング。
パン全体が甘いので、栗の味が弱く感じてしまうのが残念。
バターたっぷりなのかな。大きさの割りに、胃にずっしりきます。

お店の人の売り込みに負けて、ついついトレイに乗せてしまったパン。
富有柿のロールデニッシュ 189円
c0104573_20122267.jpg

カステラ生地の中に柿ジャムを巻いて、さらに表面をデニッシュ生地で巻いたケーキ。
しっとりカステラが素朴な味でおいしい。デニッシュもほどよくさくさくです。
店員さん曰く、大人気ですぐに売り切れてしまうので「幻のロールデニッシュ」と言われているんだとか。私の中で名物と化している社長さんのマシンガントークは相変わらず。

ガツンとボリュームのあるパンが食べたいときにぴったり。
なんだか懐かしい味わいで、また食べたくなるパンです。

住所 大阪市西成区玉出中 2-1-1
TEL 06-6659-6661
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-11-06 20:48 | - 大阪

九十九堂本舗

クリームパンが有名な大阪のお店。
JR名古屋タカシマヤB1のウィークリースポットに出店するとのことで、
いそいそと買いに行きましたが、行列&一部売切れで断念。
2度目でようやくゲットできました。

クリームパン・あんパン(各210円)c0104573_2116585.jpg
ハンバーガーのような包装で、イラストがレトロでかわいい。
おすすめの食べ方は、冷蔵庫で冷やしたものをオーブンで温めて「外はあったか・中はひんやり」状態だそうですが、取り敢えずそのままでも食べてみると、パン生地が分厚くてパサパサ…。チープな味は、給食のコッペパンを食べているよう。カスタードクリームは洋菓子屋さんのみたいにリッチでおいしい。オーブンで温めて食べると生地がふんわりして食べやすくなりました。
c0104573_21171470.jpg
あんぱんはバター入り。(バターって書いてあったけど、マーガリンみたいだった)こちらもオーブンで温めて、バターを溶かしていただきます。生地はクリームパンと同じ。あんこはボリュームたっぷりですが、生地とのバランスがイマイチ。
c0104573_21173225.jpg
クリームもあんこも悪くないんですが、パン生地がチープなのが残念。



近鉄パッセにあった「餡とミルク」(いつの間にかなくなってましたね)みたいな感じだなぁ。
ちなみに他に、チョコクリームパンもありました。

菓子パンのツクモ 九十九堂本舗 
大阪府枚方市大垣内町2-7-19
[PR]
by yucco06 | 2008-06-22 20:20 | - 大阪

four de h コレクション

「あかりの春」 ホワイトチョコとバラと白桃 
とっても芳醇な味わいで、食べ終わった後に乙女な気分になります。
c0104573_20125717.jpg
c0104573_20132970.jpg
「08マンゴーフロマージュ」
アッシュの定番、マンゴーフロマージュがさらにパワーアップ。
とってもジューシーで、マンゴーそのものを食べるよりおいしいかも(笑)解凍したてのちょっとヒンヤリしたくらいに食べるのが一番好き。
「カカオ・ノア・ドゥ・ココ」
ココナッツとグリエドカカオとホワイトチョコ ココナッツとカカオの食感が美味。
c0104573_2143617.jpg

c0104573_2152420.jpg
←「ハナミの春'08」 イチゴとホワイトチョコ。
この色合いに食べる前からノックアウト。甘酸っぱい味も素敵。
c0104573_20155132.jpg
→「あずきショコラ」 
ゴマが練り混まれたパンに、チョコとたっぷりのあずき。
あずきがほくほくでたまらん。

「セーグル・パンプルムース・エ・ゼピス」
グレープフルーツとライ麦の酸味。アッシュならではの味。
c0104573_2016158.jpg

「パンリリス」 胡椒が練りこまれた生地にクランベリーとクリームチーズ。ピリッと利いた胡椒がなんとも癖になる~!
c0104573_20304858.jpg





写真を撮らなかったたくさんのパンも含め、あっという間になくなっちゃった。
やっぱりアッシュのパンが大好きなんだと再認識。大阪良いなぁ
[PR]
by yucco06 | 2008-04-04 20:14 | - 大阪

PAINDUCE

c0104573_20174056.jpg
本町に来ておいて、こちらのパン屋さんをスルーすることはできませんでした。大好きパンデュース。
c0104573_20175895.jpg
今回食べてみたかったのが、カスタード好きとして、お店に来るたびに気になっていたこちらの品。ベーグルプディング。焼きプリンとしてもすっごくおいしいカスタードに浸されたベーグル。トッピングのクランベリーはジューシーでいいアクセントになってます。ボリュームもあって大満足。
その他、控えめに購入。
特にたまねぎのタルティーヌが絶品。じっくり炒められたたまねぎが甘い、甘い!
トッピングの松の実と、中に入ったベーコンの味が濃くて、食が進む感じです。
c0104573_20182420.jpg


こちらのお店は、野菜をたっぷり使ったパンが有名だけど、
甘さ控えめのあんこを使用したあんぱんも絶品だと思う。
今回は黒ごまあんぱんをセレクト。じゃがいもを練りこんだ生地に
ほっくり炊かれたあんこに黒ごま餡が包まれています。美味~。

きなこクロッカンもきなこの味がしっかり味わえます。

こちらのお店もハズレがないなぁ。もっと買えばよかったと、いつもの後悔。

パンデュース
住所 大阪市中央区淡路町4-3-1
TEL 06-6205-7720
営業時間 8:00ー19:00
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-04-03 20:18 | - 大阪

four de h

c0104573_22584725.jpg
大阪出張が決まったときから、本町のパン屋さんに行けるよう
頭の中でスケジューリング。

アッシュを訪れるのは実に1年ぶり。
でも足は自然とアッシュの方へ向かいます。覚えてるもんだなぁ。
店内は相変わらず独創的なパンと、たくさんのお客さんであふれていました。
c0104573_225893.jpg
久しぶりのアッシュにテンションが上がって、あれも、これもと、気がつけばトレイはパンで山盛り。これくらいにしておこうかなと思った
タイミングに店員さんが「トレイを変えましょうか?」と声をかけてくれるので、また追加(笑)
お会計を済ませて、渡された袋はずっしり重くて、レシートを見たら合計10個以上。
これから会議ですよ・・・。
サンド系を我慢したただけでも理性が働いたということにしておきます。

食べてみたかったお茶系のパンがなかったのは残念だったけど、大好きなパン、初めてのパン、たくさん買って悔いなし!

会議でクタクタになった帰りの新幹線で食べたアッシュのパンは至福の味。

味見だけ・・・と思いつつも食べだしたら止まらなくて、だいぶ数が減った後ですが、
家でずらっと並べて撮影。もう圧巻!栗とあんこに偏った、私的好みが反映されたセレクト。
c0104573_23205765.jpg

生地のねっちょり感、具の組み合わせとその絶妙なバランス!
どれもヤバイおいしさです。久しぶりのアッシュはやっぱりすごかった。
しばらく幸せなパン生活が送れます。

会議中、アッシュのパンがいい香りを放っていたけど、ばれていないはず。多分・・・。

フール・ドゥ・アッシュ
住所 大阪府大阪市中央区本町2-6-5
電話 06-6243-1330
営業時間 11時~6時(平日) 11時~5時 (土)
定休日 日、月、祝日
[PR]
by yucco06 | 2008-04-02 22:59 | - 大阪

four de h

行くつもりはなかったこちらにも・・・

3度目のアッシュ訪問。
c0104573_19482994.jpg

パンデュースで買いすぎたのでここは我慢の3種類。
黒糖とくるみのビエノワ、ハナミの春(カシス生地にいちご)
セーグルカカオ生地にホワイトチョコレート
c0104573_19484239.jpg



大阪府大阪市中央区本町2-6-5
06-6243-1330
10a.m.-7p.m. (平日)
10a.m.-6p.m. (土)
休み:日、第1&3月
[PR]
by yucco06 | 2007-06-05 19:48 | - 大阪