甘いものとパンが好きです。


by yucco06

カテゴリ:- 兵庫( 7 )

ameen's oven autumn bread 2009

アミーンズさんの秋シリーズをお取り寄せしました。
去年買いそびれていたので、お久しぶりのラインナップです。
ちょっとお得な「秋のみのり・おすすめパンセット」(2.050円)をチョイス。

パンプキントースト
c0104573_955990.jpg

秋の定番ですね。人参も練りこまれた生地は、とっても鮮やかできれいなかぼちゃ色。
とってもしっとりした生地はほんのり塩味。
レーズンの甘みと、トッピングのパンプキンシードがアクセントです。

全粒粉トースト
c0104573_9553481.jpg

全粒粉60%のパン。そのままだとちょっともさっとした口当たりですが、
薄めスライスでしっかりトーストするとカリカリ、香ばしいくておいしい。
それにはちみつやバターをつけて食べるともう絶品。

GO-BOコンプレ
c0104573_9555999.jpg

コンプレ生地に、ごぼうと黒ゴマが混ぜ込まれています。
袋から取り出した瞬間、強烈なごぼうの香り!
c0104573_9562882.jpg

口に入れると最初はごぼうの土臭さ。噛み締めると、醤油みたいな旨みが広がって、
その後アミーンズさん特有の酸味が。梅干入りだよって言われても信じちゃいそう(笑)
滋味深い、癖になる味わいのパン。

キャロット・ライ
c0104573_9564243.jpg

すりおろしたニンジン入りのライ麦パン。表面にはびっしりサンフラワーシード。
水分たっぷり、どっしりずっしりしたライ麦パンです。
c0104573_9564773.jpg

届いたその日は、もうねっちょねっちょで、ナイフでもうまく切れません。
日を置くと少しなじみますが、それでもねちょねちょ。まるでおにぎりみたい。
ピリッとしたスパイスがアクセントになって、食べ始めると止まらないおいしさ。
ユーハイムのコルナンコルンを彷彿とさせます。これまた食べたいなぁ!

秋シリーズの本命はスコーン。

ミレットスコーン
c0104573_9572091.jpg

これ大好きです。粉とバターの甘みがうっとりするくらいおいしい。
芥子の実のぷちぷちもアクセントです。

和栗のスコーン
c0104573_9595555.jpg

これも大好き。セットには1個入りですが、追加でもう1個。
c0104573_100174.jpg

ミレットスコーンに、ひとつひとつ鬼皮をむいて作った自家製渋皮煮がたっぷり。
ほくほくの渋皮煮はもちろん、ちょっとしっとりしたスコーンも絶品。
2個でも足りなかった!来年も楽しみです。

スコーンつながりで。最近お気に入りのピンチオブソルトさんのプレーンスコーン。
素朴な味わいで、食べるとほっこりした気分になります。
c0104573_1013584.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-10-13 22:30 | - 兵庫
ameen'sさんの春シリーズラスト。

ameen's さんといえば、ドイツパンははずせません。
ロッゲンブロート 460円
c0104573_10521613.jpg
冬の限定かなと思っていたら、今回も登場していたので迷わずポチッと。

ずっしり、どっしり、この風貌!

裏にもひまわりの種とケシのみがたっぷり。
c0104573_10522865.jpg

石臼引きライ麦と、押し麦の食感が楽しいライ麦パンは、まるでおにぎりを食べているよう。
噛めば噛むほど味が出て、クセのある酸味と香りはこれぞライ麦パン!という感じ。大好き。
c0104573_10524940.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-03-25 23:55 | - 兵庫
ずっと食べてみたかったameen's さんのマフィン。
今回セットにしなかったのは、マフィンが1個づつしか入っていなかったから。
結果2個入りを買って正解!絶品マフィンでした。
c0104573_20334726.jpg

イングリッシュ・マフィン 380円 (2個入)
c0104573_2034628.jpg

オーブンでじっくり焼き戻すと、外はバリッと、中はしっとりふんわり。
粉とコーンミールの甘みが最高。何も付けずともおいしくいただけます。

イングリッシュ・マフィン みどり 440円 (2個入)
c0104573_20341216.jpg

食べる前から、バジルのいい香り!オリーブオイルとオレガノも効いています。
食べ終わった後の余韻はイタリアン。複雑な味わいなので、何を合わせていいのか判らず
結局2個ともそのまま頂きました。満足感高し。

バリバリの皮ともちもちの食感のコントラストがどストライク。私的No1マフィンです。
[PR]
by yucco06 | 2009-03-23 23:18 | - 兵庫
ameen'sさんのトーストシリーズが大好き。今回は2種類購入。
c0104573_2027213.jpg

よもぎトースト 380円
c0104573_20273121.jpg

春の定番、よもぎトースト。ちょっと上が焦げてるかな…。
c0104573_20274161.jpg

よもぎパンにレーズンとクコの実が入っていて、きれいなグリーンに赤が映えます。
よもぎ独特の香りとクコの実がなんとも滋味深い味わい。
レーズンの甘みがアクセントになって、全体をまとめています。

からす麦と胚芽のトースト 380円
c0104573_20275362.jpg

こちらは定番だけど、初めて食べました。粗く割ったカラス麦の粒と小麦胚芽入りの山食。
ふんわりと、しっとりのバランスが絶妙で、焼き戻してもみずみずしい。
胚芽の香ばしさがめっちゃおいしくて、ハムとチーズのサンドイッチにしたら最高でした。
今まで注文しなかったことを後悔。工場に飛んで行きたくなるおいしさでした。(←未訪問だけど…)
[PR]
by yucco06 | 2009-03-21 00:16 | - 兵庫

ameen's oven Spring comes along

春を感じるパンをお取り寄せ。
c0104573_20424289.jpg

よもぎあんパン(420円・2個入り)
c0104573_2043012.jpg

酒種よもぎパンに、小倉あんとくるみ。
眩しいほどのグリーンに、力強いよもぎの香り。
春の空気を受け止めながら、じっくり味わっていただきました。

えんどうよもぎ(380円・2本入り)
c0104573_20432147.jpg

こちらもよもぎパンに、ウスイエンドウ豆がぽろぽろ。
和歌山産のえんどう豆は春の数週間だけの収穫だそう。
豆ごはんのようにちょっと塩味のパンは、この時期だけのおいしさ。幸せ。

もちろん、まだまだ続きます。
[PR]
by yucco06 | 2009-03-17 23:36 | - 兵庫

ameen`s oven 2

「山食スペシャル」のとき、もちろん他のパンもポチしました。

コニーさんのシナモンレーズンベーグル(2個入り)360円
c0104573_20594050.jpg
アミーンズさんのベーグルにはじゃがいもが練りこまれています。それゆえ食感が独特のもっちり感。フレーバーの味よりも酸味のほうが口に残る感じ。他にない味わいで、なぜか後引くおいしさ。癖になります。
c0104573_2102878.jpg


そしてやっぱりライ麦パンが気になる今日この頃。
いつもならカンパーニュ系を頼むところを、自然とライ麦を選んでいました。

c0104573_2111531.jpg
ライミックス 340円

ライ麦80%の黒パンにレーズンといよかんピール、くるみがぎっしり。フルーツはジューシーで、ゴリゴリのくるみもおいしい。サワー種を使ったパン生地との相性も抜群で、食べやすいとってもリッチなライ麦パンです。




ノルマンディライ(ハーフ) 490円
c0104573_2114293.jpg
シードルで仕込んだライ麦30%のパン。シードル効果?ほわっと甘い香り。そのまま食べるとちょっと乾燥気味かな。いろんなパン友が大活躍しそうなパンです。大振りなのでしばらく楽しめます。
2008年パン食べ納めはアミーンズさんになりそう。来年も美味しいパンと出会えますように。

住所 兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1F
電話 0798-70-8485
営業時間 パン販売 11時から売り切れまで
       カフェスペース 11時半より7時半まで(ラストオーダー7時)
[PR]
by yucco06 | 2008-12-29 21:26 | - 兵庫

ameen`s oven

アミーンズも、お取り寄せも久しぶり。
実店舗に行きたい派なのであまりお取り寄せは利用しないのですが、
山食スペシャルの「あんこ」メニューに思わずポチっとしちゃいました。

あんトースト 410円
c0104573_11262231.jpg

新豆の北海道産十勝小豆で作った餡子がハードトーストに巻きこんであります。
名古屋では定番の「小倉トースト」もアミーンズ仕様だとなんだかかわいい。
c0104573_11295427.jpg

豆豆しさが残るねっとり餡子がめっちゃうま!トーストは相変わらずもっちりで、酸味も以前よりもまるくなったような?やっぱりこの組合せは最強。トーストしてちょっとバターを乗せると至福のおいしさ。

レンズ豆トースト 410円
c0104573_11283545.jpg

あんトーストのレンズ豆バージョン。ほのかに緑色です。
c0104573_11302581.jpg

レンズ豆の餡子って初めて食べるかも。干いものようなぎゅっと濃縮された甘みで、癖になるおいしさです。ハードトーストは厚めスライスで食べるほうがおいしいな。

どちらも端っこの方はあんこがほとんど入っていない状態だったけど、
もっちりした生地自体がおいしいので問題なしでした。

アミーンズのよもぎあんぱんがまた食べたいな。

ameen`s oven
住所 兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン1F
電話 0798-70-8485
営業時間 パン販売 11時から売り切れまで
       カフェスペース 11時半より7時半まで(ラストオーダー7時)
[PR]
by yucco06 | 2008-12-28 22:45 | - 兵庫