甘いものとパンが好きです。


by yucco06

カテゴリ:- 三重( 16 )

Le Copain Avec de Chocolat

c0104573_12214386.jpg
どうにもこうにも、チョコものが食べたくなる今日この頃。というわけで、チョコと言えば、の桑名のパン屋さんまで久しぶりに行ってきました。
この日は開店10周年イベント中で、一部お値打ちな商品や、おやつ系からハード系、幅広いラインナップが揃っていますが、今回のお目当てはあくまでもチョコ。

抹茶チョコカンパーニュ 130円
c0104573_1221583.jpg
c0104573_12221270.jpg
しっかり焼かれた小ぶりの抹茶カンパーニュ生地の中には、スイートなミルクチョコがたっぷり。
抹茶の香りもよく、焼き戻すと生地はさっくり、チョコがとろっとなっておいしいです。





ちょこらい(ビター) 210円
c0104573_12222742.jpg

c0104573_12223526.jpg
カカオ入りのライ麦パンの中に、チョコとマカダミアナッツ入り。クラストはがっちり、クラムはパサつきもなく、食べやすい仕上がりです。ライ麦特有の味と、カカオのほろ苦さが好相性。チョコたっぷりなのも嬉しい。




ショコラフリュイ 160円
c0104573_12224196.jpg

ココア生地の中にショコラ、フランボワーズ、マンゴー入り。
見た目ゴツイですが、中はふんわりです。まんまチョコとドライマンゴー。
こういう個性的なパンがあるのもチョコに力を入れているパン屋さんならではですね。

ブーランジェール ルコパン アヴェック ド ショコラ
住所 桑名市鍋屋町74
電話 0594-24-3780
定休日 水曜日・月一回連休
[PR]
by yucco06 | 2009-12-29 00:05 | - 三重

ふじっこぱん 2

久しぶりにふじっこぱんを買いに行きました。
現在お店はお休み中ですが、不定期に入荷される岡田屋本店さんで買うことができます。

ほんのりショウガ 全粒粉10% 252円
c0104573_21115913.jpg

生姜の砂糖煮が入ったカンパーニュ。生姜の香りが強いけど、
実際食べてみるとほんのり適度なジンジャー感。
もっちりみずみずしい生地がおいしいです。

木の実 全粒粉10% 480円
c0104573_2112203.jpg
くるみ・レーズン・いちじく入り。フィリングの旨みが移った生地が味わい深くて、大好きな一品。
c0104573_21124220.jpg

いよかんココナッツ 180円
c0104573_2113488.jpg
ココナッツのシャリシャリ感と、オレンジの爽やかな香りがよく合います。
お茶あんぱん 180円
裏返してみました。ごま付きです。ふじっこが作る、まさに「茜色」のあんこは何度食べてもおいしい。

c0104573_21132016.jpg
キャロブチョコ 288円(2個入り)
これも定番。甘さ控えめの生地に、チョコとくるみの組合わせ。大好きです。

c0104573_21132852.jpg



「ようけこうてくれて、ありがとな~」
(訳:たくさん買ってくれて、ありがとう)と、
三重弁バリバリの接客にも癒されます。

ふじっこぱん
「岡田屋本店 月の庭」
住所 三重県亀山市西町438
電話 0595-82-0252
[PR]
by yucco06 | 2009-08-17 20:58 | - 三重

cafe cocoro

c0104573_854396.jpg
津市に5月にオープンした、ベーグルカフェに行ってきました。
『自慢のベーグルと、あったかスープ』がいただけるカフェ。

交通量の多い近鉄道路沿い(前はカレー屋さんだったような?)とは思えない落ち着いた店内には、mielさんのはちみつや食器も並んでいて、とってもかわいい雰囲気。残念ながらイートインする時間がなかったので、ベーグルをテイクアウト。
日替わりのベーグルサンドもテイクアウトできるようです。

プレーンベーグル 165円
c0104573_854538.jpgc0104573_854598.jpg
焼印がかわいい、ぷっくり高さのあるベーグル。皮のヒキは弱めで、生地は程よくもっちり。軽く焼き戻しても、生地自体にほんのり甘みが感じられておいしいです。あまり主張がない、やさしいタイプのベーグルなので、サンドイッチによさそう。

ベーグルラスク 180円
c0104573_8555672.jpg
色味からチョコ?と思いきや、ほうれん草ベーグルにきび砂糖をまぶしたもの。一般的なグラニュー糖タイプのものより、きび砂糖の方がコクがあって美味しく感じます。
ザックザクの食感で、食べ始めたらとまらないおいしさ。

津で初めてのベーグルカフェ?
とってもおいしい&かわいいお店で嬉しいです。
次はゆっくり時間があるときに行きたいな。

cafe cocoro bagel and soup+cocoro
住所 三重県津市柳山津興582
電話 059-272-4100
営業時間 11時~18時
定休日 日曜日/第1・3月曜日

mielさん
[PR]
by yucco06 | 2009-08-15 23:33 | - 三重

cafe mac BON

ベーグルネタが続きます。
c0104573_20445769.jpg
2008年12月鈴鹿市にオープンした「スペシャリティコーヒーと自家製天然酵母ベーグルのお店 mac BON」に行ってきました。岐阜にある「山田珈琲」さんの豆を使ったエスプレッソがいただけるカフェ。
ベーグルは全7種類で、ディップソースも8種類あります。ドリンクとフードはイートインもテイクアウトも可能。

プレーン 130円
c0104573_20472034.jpg

ツヤツヤのテリがきれいな小ぶりのセミハードベーグル。
トライベッカやクッチョロカフェのベーグルに近いイメージかな。
レンチン→オーブン焼き戻しで、皮はパリッとヒキが出て、中はむっちり。

全粒粉 140円
c0104573_20472351.jpg

シンプルなベーグルは、噛めば噛むほど粉の甘みを感じられます。
ジャムやクリームチーズ、何とでも合いそうなタイプ。

かぼちゃ 150円
c0104573_20472626.jpg
c0104573_20473677.jpg

鮮やかな黄色とは裏腹に、かぼちゃの味がほとんどわからず残念…。

チョコ&ココア 160円
c0104573_20472440.jpg

甘みのないココア生地に、チョコチップ入り。
むぎゅっと詰まった生地は乾燥することなく、適度にむっちりしておいしい。

店内のコーヒーのいい香りに誘われて、エスプレッソもいただいてきました。
おまけのネコ型クッキーもかわいい!
カプチーノ 450円
c0104573_2050324.jpg

私のはロゼッタアートでしたが、ハートを書いてもらっている方もみえました。

やさしそうなオーナーご夫婦の人柄が出た、とっても居心地のいいカフェでした。また行こう。

〒510-0242 鈴鹿市西条6丁目33スクエアタウン1B
電話 059-384-5025
営業時間 12時~9時
定休日 木曜日(不定休あり)
[PR]
by yucco06 | 2009-04-28 22:59 | - 三重

BAGLE FANS

c0104573_20363882.jpg
三重県で唯一(?)のベーグル専門店カフェが気になって、明和町まで行ってきました。
イートインではお得なランチやベーグルサンドがいただけるようで、ランチタイムの店内は満席。テイクアウト用のベーグルは「甘くないベーグル」「ちょっぴり甘めのベーグル」「甘めのベーグル」に分類されて、20種類ほどが並んでいます。

初めてなので、厳選して6個をテイクアウト。案の定「甘め」に偏ってますが^^;
こちらのベーグルは、どれも小ぶりなソフトタイプ。
あまりヒキはなく、ふんわりもっちり、おまんじゅうみたい。

c0104573_20364060.jpg
(手前)きなこ 190円
生地にきなこが練りこまれ、トッピングにもきなこ。香ばしさがしっかり残っていておいしい。

(奥)大納言 210円
大納言は、甘めの生地に甘納豆がたっぷり。



c0104573_20383535.jpg
(手前)パープル&さつま 210円
しっとりした生地に、甘めのさつまいもがごろごろ。

(奥)抹茶 210円
黒豆はトッピングだけだけど、生地自体がしっかり抹茶の苦味があっておいしい。

シリアル14 210円
c0104573_20391216.jpg
唯一の断面写真。これも雑穀やお豆など具沢山。
c0104573_20393077.jpg

チョコっとベーグル 210円
c0104573_2040214.jpg
プレーンベーグルの断面にミルクチョコがコーティングされています。こういうのってありそうでなかったなぁ。そのまま食べるとちょっと乾燥が気になりますが、ちゃんと焼き戻すともっちり食感が復活。



こちらのベーグルは独特の甘い香りがあって、生地自体にも甘みがあって食べやすいです。そのままでもしっとりでおいしいですが、焼き戻して食べるほうがもっちり感が出てベーグルっぽいかも。ほとんどそのまま食べてしまったので、次はいろんな食べ方を試してみたいです。

ベーグルファンズ
住所 多気郡明和町馬之上1180-1
電話 0596-52-0006
営業時間 10:00〜17:00(ランチ 11:00〜14:00) 
定休日 火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-04-27 20:53 | - 三重

鞍馬サンド

新年明けましておめでとうございます。
本年も「名古屋日記」をよろしくお願いします。

2009年初パン屋さん(?)は鞍馬サンド。c0104573_2051970.jpg
1月1日から営業してます。そして駐車場も店内もお客さんでいっぱい。元旦からパンを食べる人が意外といるんだなぁとびっくり。
c0104573_2053410.jpg






1月限定 黒ごまプリンときなこクリーム 346円
c0104573_2152423.jpg
ふわふわのパンに、ホイップクリーム、プリン、クレープ生地、きなこクリームがサンドされています。ハウスのプリンミックスで作る黒ごまプリンに似た味のチープなプリンに、チープなホイップ。チープ+チープは中毒になります。うまし。


抹茶あずき 304円
c0104573_21525270.jpg

定番かつシンプルな組合せだけど、鞍馬サンドのふわふわ感が存分に味わえるサンド。ホイップ自体は甘さ控えめなので抹茶の苦味と、あずきの甘さが引き立ちます。

納豆コーヒーゼリー 325円
c0104573_2010407.jpg

そして鞍馬サンドといえば「醍醐」。
久しぶりに食べたけど、やっぱり…(苦笑)糸引いてるもんなぁ。
c0104573_21584629.jpg

やっぱり鞍馬サンドは本店がいちばんおいしいと思います。ホイップの量が尋常じゃないし。
今年は定期的にいけるといいな。高虎ドッグも。

住所 三重県鈴鹿市住吉町6557-1
TEL 059-370-8135
営業時間 8:30~10:00
定休日 火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-01-02 00:19 | - 三重

ふじっこぱん

c0104573_11594622.jpg
大好きなふじっこのパンが、星が丘の雑貨屋mokodiさんのイベントで特別販売されました。亀山のお店をお休みする前に行けなかったのがずっと心残りだったので、名古屋でふじっこぱんに出会える嬉しさでどきどきしながら行ってきました。



c0104573_1158086.jpg

c0104573_20555014.jpg

mokodiさんの店内に届けられたふじっこぱん。
並べるそばから次々とお客さんが手にとっていきます。

その光景を嬉しそうに見ているふじっこを見られたことが何より嬉しかったよ!

ひとつひとつに手作りのかわいいタグが付けられていて
パンにこめられた想いがしっかり伝わってきます。
c0104573_11582811.jpg
全てのパンがやっぱり「ふじっこぱん」で、焼く人の想いが込められたパンにはこんなに伝わるものがあるのかと、食べながら胸がいっぱいになりました。

        レーズン黒糖とライ麦いちじく
c0104573_11584740.jpg

亀山茶ベーグルとオレンジココナッツベーグルc0104573_11585373.jpg

     ドライトマトとローズマリーのフォカッチャ
c0104573_11585961.jpg

 キャロブチョコくるみ 
c0104573_1159182.jpg

ふじっこぱんの香り、食感は健在!すごいね。

前よりも力強い味だと思ったよ。

また食べられる日まで。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yucco06 | 2008-10-19 23:27 | - 三重

高虎DOG

あかねさんのところで拝見して、次に帰省したときは絶対に行こうと思ったお店。
c0104573_21524844.jpg
こちらのお店でいただけるのは…。

杏仁豆腐ドッグ 294円
c0104573_20544354.jpg

こちらはB級グルメで有名な鈴鹿市にある鞍馬サンドの姉妹店。
店内製造の焼きたてパンで創るドックサンドを販売しています。
フランクフルトはもちろん、お惣菜やフルーツをサンドしたドッグの品揃えは30種類!
ドリンクやフライドポテトもあって、店内のカフェスペースでいただくこともできます。
c0104573_2152558.jpg
遅い時間だったので品数が少なく、甘系2種類をお持ち帰り。
紙袋には水墨画の虎。ドッグは専用の袋に入っています。

かぼちゃとさつまいものペースト ラムレーズン添え 283円
c0104573_2153410.jpg
パサパサのコッペパンを覚悟していたら、さっくり軽い食感ながらしっとり。意外なおいししさに、なぜか拍子抜け。かぼちゃプリンのようなペーストはホイップクリームと相性抜群。半分はオーブンで軽く温めて食べたら、パンはもっちり・フィリングはとろ~んとなって、アリでした。
c0104573_21531611.jpg
上で紹介した杏仁ドッグの断面はこんな感じ。
そのまんまです。粒餡が薄く塗られています。
なぜ杏仁豆腐を挟むのか?という思いが頭の中をぐるぐる。
ほぼフルーツとホイップクリームの味なんだけど、
クリームだけだとくどくなりそうなところに、ほんわか軽い、
ミルク風味の杏仁が、さりげなくいい仕事しています。
有りか無しかって言われたらアリ…。
おいしいと思って食べている自分に、なぜか敗北感(笑)

今回食べたスウィーツ系と、惣菜系では使用しているパンが違うようなので、
今度は惣菜系にチャレンジしてみなければ!
麻婆豆腐ドッグや、チーズちくわドッグなんていうのもあり。気になる…。


鞍馬サンド、丸栄から撤退しちゃったよなぁと思いつつ、
HPを見たら東京に進出していてびっくり!
学生の頃に面白がってほぼ全種類制覇したつもりでいたけど、
新商品も続々出ているんですねぇ。
次は鞍馬サンドと高虎ドッグのはしごもありかも。
こうしてはまっていくB級グルメ。恐るべし。

住所 津市羽所町531 大原ビル1F
電話 059-229-1090
営業時間 7時~19時
定休日 なし
[PR]
by yucco06 | 2008-09-02 20:00 | - 三重

MAEPAN

2008年5月にオープンしたばかりのパン屋さん。
安心・安全な材料と、自家製天然酵母を使用したパンを焼くお店。
大きな通りから一本入った、ちょっとわかりにくい場所にあります。

3時過ぎに行ったら、すでに完売状態…。
なんとか残っていたお店のロゴ?入りのあんぱんをひとつだけ購入。
c0104573_1340439.jpgc0104573_13401589.jpg
あんぱん 130円
もっちりした生地に、自家製のつぶ餡がたっぷり。
きれいなあかね色をしたあんこは、甘さ控えめで小豆の旨みが活きていて、とってもおいしかったです。


他のパンもぜひ食べてみたいお店です。

手作りパンのお店 MAEPAN
住所 〒510-8012  三重県四日市市茂福町5-14
電話 059-373-6366
営業時間 8時~17時
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-08-18 17:57 | - 三重

ふじっこぱん

最後になりました。

キャロブベーグル 157円
c0104573_23422952.jpg


くるみが入ったベーグル。
色は濃いですが、キャロブの癖はほとんどない。
蒸し器で蒸してから、オーブンで焼き戻して食べると、モチモチ度がアップ!
皮との食感の違いが楽しめます。めっちゃおいしい。
[PR]
by yucco06 | 2007-10-26 23:46 | - 三重