甘いものとパンが好きです。


by yucco06

カテゴリ:名古屋のパン( 189 )

SURIPU 10

スーリープーさんの新作、もうひとつ。今週から見かけるようになりました。

フルーツスティック 240円
c0104573_17283246.jpg

マロンスティックの新バージョン。カンパーニュ生地に、アップル、アプリコット、
プルーン、オレンジ、レーズン、アーモンドが先から先まで入っています。
c0104573_17291553.jpg

さっくり歯切れのいい生地は香ばしくておいしいし、甘いフルーツとの相性も抜群。
食べた部分のフルーツによって、ひと口ひと口味わいが異なるのも楽しい。これ好き。

あとはいちごのデニッシュも登場していました。

最近は、ベジ・マメ・チョコ、この3つが定番。あるとついつい買ってしまいます。
c0104573_17294442.jpg

日によって、ちょっと味にバラつきがある気がするけど、それがかえって飽きない理由かも。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-27 21:29 | 名古屋のパン

SURIPU 9

先週から登場した、スーリープーさんの新作。

ベジ-パン 240円 (奥は定番のマメロック)
c0104573_1933561.jpg

スーリープーさん特有のむっちりした生地に、旬のお野菜が入ったパン。
今は、さつまいも・れんこん・ごぼうで、トッピングには芥子の実がたっぷり。
c0104573_1933183.jpg

野菜にはちょっと塩をきかせている程度で、素材そのもの味、食感が活きています。
芥子の実がいいアクセント。このパンも大好き、おいしいです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-26 21:08 | 名古屋のパン

BAGEL&BAGEL

1月のマンスリーベーグルは、気になるきなこもの。

きなこホワイトチョコ 154円
c0104573_2015710.jpg

生地にきなことホワイチョコを練りこんだベーグル。
きなこの香ばしい香りはするけれど、食べるとホワイトチョコのやさしい甘み。
焼き立てを買うことができたので、生地もむちっとしていておいしかったです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-07 22:00 | 名古屋のパン

SURIPU 8

SURIPUさんは今日から営業。冷凍庫の在庫も早々に底をつき、恋しかった品を。

チョコロックと抹茶マロン 各250円
c0104573_19581014.jpg

お正月ということで、抹茶マロンが登場していました。
黒豆のほうがお正月っぽいのにと言ったら、ほんとだ~!と素で気がついていなかった様子。
新年早々癒されました。大好きなお店です。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-05 20:42 | 名古屋のパン

SURIPU 7

よいお年を~。と、今年最後のスーリープーさん。新年の営業は1月5日からです。

マメロックとチョコロックは、間違いなく今年いちばん食べたパン。
c0104573_10141034.jpg

きのこみたいなクリームパンも。
c0104573_10145999.jpg

カンパーニュもおいしかったな。苦手だと思っていたカシューナッツも好きになりました。
c0104573_1015525.jpg

濃厚なクリームチーズと、スパイスの効いたイチジクがたまらない、これが特に好き。
c0104573_10151151.jpg

とっても素敵なお店に出会うことができた2009年でした。

住所 名古屋市中区千代田2-16-10
電話 052-263-3371
営業時間 11時~19時
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-29 20:55 | 名古屋のパン

hasunomi

名古屋市北区にオープンしたパン屋兼雑貨屋?さんに行って来ました。
c0104573_139927.jpg
以前、とあるカフェで売っていたこちらのパンをいただいたことがあって、実店舗をオープンされるのを楽しみにしていました。バス通り沿いに面して、気をつけていないと通り過ぎてしまいそうですが、白い店舗が印象的です。
天然酵母を使ったパンは日替わりで5種類ほど。シュトレンもありました。

くるみ&チョコ 300円
c0104573_1310771.jpg
オーガニックチョコとくるみが入ったパン。もちっとしたクラムは、おいしいけどちょっと酸味が気になるかな。乾燥するのが早いので、しっかり水分を加えて、焼き戻して食べるほうがいいかも。
c0104573_13103510.jpg

かぼちゃパン 400円
c0104573_13113044.jpg
どっしり、幼虫みたいな(笑)風貌。きれいなかぼちゃ色がにじみ出ています。
c0104573_13114746.jpg

みっちりつまったクラムもきれいなかぼちゃ色。
c0104573_1312529.jpg
しっかりしたクラストに包まれたクラムが絶品!クルミのパンとは違って、水分たっぷり。少し酸味が気になりますが、かぼちゃの水分かな?しっとり、もふもふの食感がすごい!食べると歯が埋もれていく感じ。
分厚くスライスしてトースト風、サンドイッチ、いろんな食べ方が楽しめます。これまた食べたいな。


バナナスコーン 180円
c0104573_13122792.jpg

バター・卵を使わず、豆乳を使用したマクロビスコーン。
c0104573_13124222.jpg
冷めたての、まだほんのりあたたかい状態でいただいたので、しっとりもっちり。バナナと粉の自然な甘さです。レーズンもたっぷり。
底のかりっとしたところが特においしかったな。これもまた食べたいです。

どれもじんわり味わい深いパン。おいしかったです。

はすのみ
住所 名古屋市北区西味鋺3-122
営業時間 火・水・木 10時~16時
電話 052-508-7372
[PR]
by yucco06 | 2009-12-23 21:45 | 名古屋のパン

プリン

おいしいプリンが食べたい欲が継続中。でも、理想のプリンは案外身近にあるのです。

ぱぴの手作りプリン 160円
c0104573_22434192.jpg
食べなれているからかもしれないけど、
味はもちろん、食感や甘さ、カラメルの量、
いちばん好きなプリンです。
遅い時間に行くと売り切れていることが多い一品。
c0104573_22435283.jpg



ぴよぴよライ麦パン 140円 と ぱぴぱん

プリンをバゲットに乗せて食べるのも好きですが、最近はライ麦パンのスライスと一緒に食べるのにはまってます。カラメルを染みこませて食べるとおいしい!
[PR]
by yucco06 | 2009-11-17 23:49 | 名古屋のパン

メゾンカイザー

カイザーの月替わり品はカカオ。バレンタインシリーズと同じ?

エクメックカカオ 294円
c0104573_20183680.jpg

カカオ豆の形が目を引きます。
c0104573_20185270.jpg

ほろ苦カカオ生地に、砕いたカカオ豆入り。やっぱりバレンタインの「パンオカカオ」と同じ。
バゲットに近い食感のパン生地に、カカオ豆がいいアクセントになっています。
甘みがないので甘めのクリームチーズやバニラアイスと合わせて食べるとおいしかったです。
それにしてもカイザーのパンはいつも微妙にしょっぱい…。

チョコ色つながりで。

爽 チョコレート&バニラ ロッテ 126円
c0104573_201963.jpg
爽シリーズの新作。チョコアイスとバニラアイスがきれいなマーブル状になっています。
爽らしくさっぱりした仕上がりで、ココア&バニラとしたほうがしっくりくる味わいでした。
c0104573_2019137.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-11-10 20:47 | 名古屋のパン

SURIPU 6

スーリープーさんの秋は栗!

ココマロン 240円
c0104573_1028091.jpg

チョコロックよりもビターなカカオ生地に、チョコと栗。
お店に余裕があるときは、豪快に噴火しているものを取ってもらいます。
c0104573_10282259.jpg

相変わらずも~っちりした生地に、たっぷりのフィリング。おいしすぎます。

抹茶マロン 250円
c0104573_19342548.jpg

こっちは抹茶生地バージョン。
c0104573_19345226.jpg

むっちょむちょの生地に、ほこほこの栗がたまらないおいしさ。
温かい状態で食べたほうが栗の香りが立つような気がします。

マロンスティック 280円
c0104573_10282817.jpg

カンパーニュに、栗とカシューナッツと柚子ピール。男前なビジュアル。
c0104573_10284138.jpg

酸味のある生地と、あまり他にないフィリングの組み合わせで、個性的な味わい。

マッシュルームのフォカッチャ 160円
c0104573_10285846.jpg

白ワインと粒胡椒で濃い目に味付けされたきのこが、もっちゅもちゅのフォカッチャに。
フィリングのジューシーな旨みが生地に染みこんで、今まででいちばんのもちもち度。

暫く食べないと禁断症状が出るようになったスーリープーさんの中でもリピ率が高い品々。

ブール 220円
c0104573_1029446.jpg

ココマロンとマメロック
c0104573_10291281.jpg
栗シリーズも大好きだけど、いちばん食べているのは間違いなくマメロック。
抹茶の苦味と、ず~っと噛んでいたいくらいのもふもふ感がたまりません。
c0104573_19533060.jpg











抹茶マロンもいつ食べても栗たっぷり。
c0104573_19361566.jpg

冷めたてがいちばんもっちゅもちゅで、好きな食感。
時間が経った状態で食べるときは、予熱したオーブンでさっと温めるのが好きです。

住所 名古屋市中区千代田2-16-10
電話 052-263-3371
営業時間 11時~19時
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-11-05 21:17 | 名古屋のパン

BAGEL&BAGEL

黒ごまスイートポテト 150円
c0104573_19323664.jpg

11月のマンスリーベーグルが気になるフレーバーだったので、久しぶりにB&Bを購入。
すべすべ、ふんわりもっちりの食感は、なんとなく中華まんの皮を彷彿とさせます。
やき芋のような味わいで、ぷちぷち黒ごまが香ばしい。
焼き立てを買えたこともあって、昔食べたB&Bの記憶よりもおいしかったです。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-01 20:28 | 名古屋のパン