甘いものとパンが好きです。


by yucco06

カテゴリ:- 京都( 21 )

ミシェルズのマンスリーベーグルはお正月らしく黒豆。

丹波黒豆ベーグル 220円
c0104573_2193127.jpg

プレーンな生地に、大きな黒豆がぐるっと入っていて、トッピングに芥子の実。
c0104573_2194837.jpg

黒豆は市販の黒豆煮の味で、見たままの味だけどおいしいです。
ミシェルズ特有の、むっちょり感が弱くなった気がするのはたまたまかな?
[PR]
by yucco06 | 2010-01-10 20:57 | - 京都
ミシェルズの月替わりベーグル。7月はかぼちゃ。

かぼちゃベーグル 210円
c0104573_1922193.jpg
きれいなかぼちゃ色ベーグルから、かぼちゃの甘い香りが漂います。水分が多いからかな、ミシェルズ特有のもちゅもちゅ感というよりふんわり食感。ちょっとかぼちゃの青臭さが残るかぼちゃポタージュのような独特の味わいで、好みの味でした。これはまた買おう。
c0104573_19223373.jpg






ちょっと甘みを加えたいと思って、トッピングしたのは丸福珈琲のプリン。プリン自体も侮れないおいしさだけど、ほろ苦カラメルとかぼちゃベーグルの相性も良好。

c0104573_19224769.jpgc0104573_19225479.jpg

プリンつながりで。
最近ヒットだったのが、牛乳プリンの黒糖味。つるんとした口当たりのプリンに、ちょうどいい黒糖の甘み。どれだけでも食べられそうなおいしさです。

ミシェルズベーグル  
星が丘三越B1にて水・土・日曜日限定販売
[PR]
by yucco06 | 2009-07-01 20:40 | - 京都
3月の新作は、うぐいす豆を使ったベーグル。
豆好きとしては試さすにはいられません。

うぐいすベーグル 180円
c0104573_1928967.jpg

色白ベーグルをスライスするとうぐいす豆がたっぷり。
c0104573_19283636.jpg

うぐいす豆を練り込んだ生地は、プレーンより少し甘い程度。
うぐいす豆自体は、よくある市販の甘甘タイプで、想像通りの味です。
一度食べれば満足かな。ごちそう様でした。

星が丘三越で水・土・日曜日限定で販売中。
[PR]
by yucco06 | 2009-03-01 22:44 | - 京都

キートス2

北欧展で購入したキートスさんのライ麦パン。
思った以上においしかったので、追加購入。

ルイスリンプ 630円

ルイスリンプ=酸っぱいパンと言う意味だそう。
ライサワー種を使ったライ麦85%のパン。とってもいい香りがします。
c0104573_1253520.jpg

ライ麦100%のルイスレイパほどではないけれど、こちらもずっしり重いです。
みっしりつまった生地は程よく水分があって、粉っぽさはありません。
c0104573_1264653.jpg
噛めば噛むほど旨みが出てきてめっちゃ美味。カミヤベーカリーで購入したChadoさんの柿ジャムと合わせると滋味深い味わい。幸せ~。
c0104573_1274523.jpg

ライ麦パンって粉の配合や、パン友の組合せによって全然印象が変わりますね。奥深い。

住所 〒604-8804 京都市中京区壬生坊城町33 グランディール朱雀002  
電話 075-842-0585
[PR]
by yucco06 | 2008-12-22 21:36 | - 京都

キートス

JR名古屋タカシマヤで開催されている「2008北欧展」に行ってきました。

せっかくライ麦パンについて勉強したんだから、ちゃんと復習もしないとね。
と言うわけで、去年に続き出展されているキートスさんへ。

ルイスレイパ100 600円
c0104573_2037326.jpg

ライサワー種を使用した、ライ麦粉とライ麦全粒で100%のずっしりと重いパン。
キャラウェイも入っています。ナイフを入れた瞬間、ずっしり重く、粘りもあります。
c0104573_20375843.jpg

酸味はほんのりで、生地を噛めば噛むほど甘みが出てきます。酸味、甘み、キャラウェイの相乗効果。かなりおいしいです。もっちりした食感の中に、全粒粉のプチっとした食感も素敵。

先日習った「大豆のパテ」(ピーナッツがなかったので練りゴマで代用)との相性抜群!
いろんなパンの友を試し甲斐ありそうなパンです。もう1本買い足そうかな…。

北欧の森から 550円
c0104573_20405525.jpg

クルミとレーズンの入ったライ麦20%の天然酵母のパン。酸味はありません。
c0104573_20411596.jpg

クラストは厚く、クラムはもっちり。レーズンはしっかり甘く、クルミ自体もおいしいです。
そのクルミの旨みが移った生地がめっちゃおいしい。
ただ焼き戻すと香りが飛んでしまった気がしたので、そのまま食べるほうがいいかなぁ。

カリヤランピーラッカ 150円
c0104573_20443719.jpg

これは去年も食べて、そのおいしさは保証済み。見た目虫みたいですが…。
ライ麦の生地でミルク粥を包んだもの。
ゆで卵を乗せて食べるとおいしいようなので、アレンジするのが楽しみ。

買う際にパンの大きさに一瞬怯みましたが、食べ始めると止まらないおいしさ!
北欧展は25日まで。これはまた買いに行かなければ。

他にカンパーニュやライ麦85%のものなど、たくさんの種類がありました。

住所 〒604-8804 京都市中京区壬生坊城町33 グランディール朱雀002  
電話 075-842-0585
[PR]
by yucco06 | 2008-12-17 22:46 | - 京都
遅ればせながらミシェルズの10月新作ベーグルを食べました。

フルーツベーグル 200円
c0104573_195232.jpg
山ブドウ、オレンジピール、イチヂク、クランベリーが練りこまれています。山ブドウというかレーズン?原材料を見るといろいろなフルーツが入っているようですが、味を感じるのはほとんど甘いレーズン。そこに少しオレンジの酸味が加わります。ミシェルズ特有のもっちゅり感はやっぱり好きだなぁ。

c0104573_1954958.jpg
今までミシェルズさんの入荷は水・土曜日でしたが、11月から日曜日も販売しています。日曜日はまだねらい目?お昼過ぎでも11月限定さつまいもを含め、たくさん残っていました。


1階に上がると「ダーシェンカ」さんが催事販売中。もう随分食べてないなと思って、1個だけお買い上げ。

c0104573_1961658.jpg
いもくりかぼちゃん 190円

さつまいもを練りこんだ生地に、蒸したお野菜がそのまま乗っています。

ふんわりしたパン生地の中には、さつまいものつぶつぶが見えます。トッピングの野菜はあまり甘くなく、さつまいもの灰汁抜きがイマイチなのか、黒ずんでいるのもあって残念。
c0104573_1962335.jpg
相変わらずダーシェンカさんの催事は試食がすごくて、買うだけでなんだか疲れちゃいます。
[PR]
by yucco06 | 2008-11-30 21:00 | - 京都
栗のベーグル 200円
c0104573_19491399.jpg
ミシェルズ特有のもちゅもちゅ感が思う存分発揮された生地に、細かく砕かれた栗がたっぷり。
栗は去年よりも増量している気がします。たまたま?c0104573_19495521.jpg





そのまま食べるよりにも、オーブンで温めた方が
甘みが増しておいしかったな。これ好きだ~。
[PR]
by yucco06 | 2008-09-24 19:56 | - 京都
暑さゆえ、世間のパン欲も減退気味?
お昼過ぎでもたくさんの種類が残っていて、
新作も余裕で購入できました。

マジパンベーグル 252円
c0104573_11533132.jpg
どんな風になっているのか想像がつかなかったのですが、
スライスするとたっぷりのマジパンが!
c0104573_11533978.jpg
一見甘すぎになりそうなマジパンですが、オレンジピールがほろ苦さを加えて、いい仕事しています。シャリシャリとアーモンドの食感も残っています。
ベーグルというより白餡あんぱんのようで、木苺ショコラに次ぐ甘々ベーグル。
甘党の私は好き。

ショコラベーグル 189円
c0104573_11535951.jpg
カカオ生地に、チョコが巻き込まれたベーグル。
カカオ生地はほろ苦で、ミシェルズにしてはもっちり感は弱め。
濃厚な味わいで食べ応えがあります。


水・土限定販売のミシェルズさんですが
8月19日(火)~25日(月)の間、
星が丘三越の催事に出店するようです。
9月のマンスリー「栗ベーグル」を先行販売。楽しみ!
[PR]
by yucco06 | 2008-08-14 19:02 | - 京都

ミシェルズベーグル

あんなに大量に買い込んだミシェルズも1週間かからずに、食べ終わり。
全部ひとりで食べるので、さすがに最後の方は食感がマンネリ化してきた感が・・・
もったいない。でもおいしくいただきました。

グラハムベーグル 161円
c0104573_211037100.jpg
全粒粉入りのシンプルなベーグル。
全粒粉のぷちぷちした食感がありながらも、
生地はミシェルズらしく、もっちりしています。
粉の甘みを味わうベーグル。


c0104573_1913892.jpg
黒糖ベーグル 179円
ミシェルズ特有のもちゅもちゅ感が
堪能できるベーグル。
黒糖好きにはちょっと物足りない程度の、
ほんのり黒糖風味。
ちょっと形がいびつね…。




c0104573_2013347.jpg
マカダミアナッツショコラベーグル 200円
c0104573_20121224.jpg
これもミシェルズ独特のもちゅもちゅ感を
楽しめます。
マカダミアナッツが、どこか頼りない
イマイチのお味。
ミルクチョコは甘くておいしいです。
久しぶりのミシェルズ、充分すぎるほど堪能してお腹いっぱい。
[PR]
by yucco06 | 2008-07-07 20:59 | - 京都

ミシェルズベーグル

久しぶりにミシェルズを買いました。
最近手に入れにくくなっていると聞いて、ちょっと遠ざかっていたけど、
水曜日のオープン時間に星が丘三越に行くことができたので、売り場へ直行。
c0104573_204657.jpg
既にたくさんの人が選んでいて、「山葡萄」や「宇治抹茶」は残り数個状態。
最初はあまり買うつもりではなかったのに、
その雰囲気に呑まれて、ついつい買い込んでしまいました。

←その結果、山盛り状態。


c0104573_2042556.jpg
京都宇治抹茶ベーグル 200円
開店3分で、残り1個になっていた抹茶。
横にスライスした時、あずきが少ない…と思ったけど、
生地の中にもたっぷり巻き込まれていました。
c0104573_2043247.jpg
ほっくり炊かれたあずきがたっぷり。単純な甘々ベーグルではなく、しっかり抹茶の苦味があるところが好き。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい。

木苺のベーグル 231円
c0104573_2042936.jpg
以前買った時はそのまま食べてしまったので、
温めて食べるために再度購入。
ちょっと形がいびつで、蹄鉄みたい・・・。
ほんのり甘酸っぱい生地に、ホワイトチョコがたっぷり。
温めるとチョコが溶けて、他のベーグルよりソフトに感じます。ミシェルズは温めた方がもっちり感が増しておいしい。
[PR]
by yucco06 | 2008-07-03 20:08 | - 京都