甘いものとパンが好きです。


by yucco06

カテゴリ:- 関東( 13 )

Zopf

JR名古屋タカシマヤにZopfが出展中。

B1のカフェタナカのお隣に位置する催事スペースで(ダニエルの命は短かった…)
「帰省土産特集」のひとつとして登場。日持ちのする焼き菓子がメインで
「不思議なお菓子」「バナナケーキ」「ワインとフルーツのパン」「あんぱん」
「焼き菓子セット(ブラウニー・黒豆のクグロフ・クロッカン)」がありました。

どれもそれなりのサイズなので、ひとつだけ購入。

あんぱんセット 1100円
c0104573_19433676.jpg

通販用と同じかな。Zopfカラーの包装紙でラッピングされています。
c0104573_19434298.jpg

小倉・漉し餡・黒ゴマ・緑茶・ずんだが各2個ずつ。
Zopfのあんぱんは大好きなので、嬉しい!じっくり楽しみながらいただきます。

他にもオーボンビュータン・ルコント・プティフールなど、有名店のお菓子が並んでいました。

8月25日までです。
[PR]
by yucco06 | 2009-08-05 20:30 | - 関東

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN

ブルータスで知って、行ってみたいと思っていた大倉山のパン屋さん。
東京駅グランスタのディーン&デルーカをのぞいたら販売していたので思わず購入。

時間が遅かったので、選択肢が少なかったのが残念。

パン・オ・ノア 280円
c0104573_11291112.jpg

購入した時点である程度乾燥気味なのは折込み済みで、しかも焼き戻したりできず、
いい条件で食べられなかったけど、生地とクルミのバランスがよくてシンプルなおいしさ。

ドライトマトのフォカッチャ 200円
c0104573_11292250.jpg

フォカッチャ生地に、ドライトマト、ブロッコリーと松の実。これも生地は乾燥しちゃっていたけど、程よい塩加減でおいしいです。

思いがけず、気になっていたお店のパンが食べられて満足。

D&Dでは6~7種類くらいのパンを販売しているようなので、他のパンも食べたいなぁ。
D&Dはやっぱり便利ですが、名古屋では取り扱いしていないそう。残念。

トツゼンベイカーズキッチン
住所 神奈川県横浜市港北区大倉山2-1-11
TEL 045-548-0568
営業時間 9:00~20:00(日・祝は~19:00)
定休日 月曜日・第2日曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-02-15 23:39 | - 関東

のっぽ

静岡ローカルの菓子パンといえば「のっぽパン」
c0104573_8521818.jpg

1978年から静岡県内で発売されていたのっぽパンは、製造元の事業再編により2007年に販売終了したものの、ファンからの要望があって2008年に静岡駅ビルのお店で復活。再開当初は並ばないと買えないほどだったそうですが、今は普通に買うことができます。30センチ程の長さがある菓子パンは、きりんのイラストが書かれたパッケージが目印。甘い系だけでなく、タマゴサラダなどのお惣菜系もあり。長いので形を崩さず持ち帰るのがちょっと大変でした。

元祖クリームパン 130円
抹茶あずき 150円
c0104573_8512880.jpg
あくまで普通の菓子パン。
コッペ生地に、チープな味のクリームがはさんであります。
きっと子どもの頃から食べ慣れている人には、懐かしいおいしさを感じるパンなんだろうな。
「パン」としてではなく、こういうジャンルの食べ物としていただくものだと思いました。


住所 〒420-0851 静岡県静岡市葵区黒金町49 静岡駅ビルパルシェ内
営業時間 9:30~20:00
[PR]
by yucco06 | 2008-10-11 19:56 | - 関東
SSだけにしようと思っていたのに、足が勝手にZopfの方へ…。

覗くだけ、のつもりが欲しかったパンがまだ売っているという嬉しい誤算。

『あんぱん お茶(手前)&うぐいす(奥)各1個入 141円』
c0104573_21174925.jpg

Zopfのあんぱんは全部大好きだけど、その中でもお茶がいちばん好き。
かなり苦味のあるお茶餡がくせになるおいしさ。うぐいすあんも、豆がほくほくでおいしい。
c0104573_2122766.jpg
『小倉あんぱん 141円』

よくこんな薄い生地でたっぷりのあんこが
包めるなぁと、芸術的なバランスにほれぼれ。
生地のバターの塩っけと、あんこの甘さが相性抜群。


『あんマーブル(甘栗)  572円』
デニッシュ生地の食パンに甘栗がマーブル状に練りこまれています。
「甘栗あんぱん」が売り切れていたので、思わずこちらを購入。
好みの厚さにスライスしてもらえます。何気に端っこの「ふた」の部分が好き。
c0104573_20124455.jpg
昔、7色のマーブル食パンを1斤分に組み合わせた「レインボー食パン」なるものを買いに行った記憶がよみがえります。
最近パンを買うときに、自然とそのパンに対する思い出が
浮かびます。歳かなぁ・・・。
7色…お茶・かぼちゃ・さくら・ごま・こしあん・さつまいも??
あとなんだっけ??

c0104573_20125486.jpg
モンブランクリームのような甘栗餡とバターリッチなパン生地で、洋風な仕上がり。そのままでも、カリッと焼いてもすごーくおいしいです。

そして、Fixingが並ぶ冷蔵ケースの中にミルフィーユがごろごろ!1種類だけでしたが、
食べたことのあるミルフィーユシリーズの中で一番好きだったものなので迷わず購入。

『ミルフィーユ(無花果とチョコ) 334円』c0104573_20112742.jpg
記憶よりも一回りほど小さくなったような。
でも見た目以上の重量感は変わらずです。
c0104573_2011346.jpg





それもそのはず、ヨーグルトライに無花果とチョコがたっぷり。鼻血が出そうな超濃厚パン。そこがおいしい。

『栗とチョコのリュスティック 362円』
c0104573_2156542.jpg
リュスも3種類ほどありました。
これは昔から定番の組合せですね。
むっちり引きがある、ちょっと塩っけがきいた生地に、栗ごはんに入っているような甘みを加えていない栗と、甘いミルクチョコがたっぷり。
一緒に食べると最高においしい。c0104573_2157292.jpg








Zopfは初日よりも並べるパンを増やしているそうなので、幾分買いやすくなったのかな?
欲しかったパンは一通り買うことができたので、満足です。
[PR]
by yucco06 | 2008-09-26 22:01 | - 関東
ミルフィーユは当然のごとく売り切れていたけれど、意外に行列していなくてびっくり。

Zopfが東京のデパートの催事に出店したときは、Zopfといえば!の
サンドイッチやラップサンド、デニッシュなど多様なラインナップだったので、
今回も…と期待したけど、ドイツパンや食パンなどシンプルなパンが並んでいました。
絶品レバーペーストやクリームチーズなど、フィキシングが充実していたので、
買われる方はクーラーボックスを用意していくことをおすすめ。

ドイツパンの種類が多いけれど、ちゃんと店員さんが松戸から来ていて、
いろいろな質問にも答えてもらえるので、選びやすいと思います。
店主の奥様のりえさんや、昔お店によく行っていた頃に見かけたことのある店員さんも
いらっしゃっていました。そういったところも安心して買うことができるポイント。
(もちろんSSも、三宿のスタッフの方が来ていました)

ヨーグルトライ(1/4) 451円
c0104573_20324686.jpg

ミルフィーユと同じ生地。ポンさんのサワーライと比べられることがあるけれど、
私はZopf派。昔からZopfと言えば、これとテーブルロールがお気に入り。
(テーブルロールも売っていたのに、買い忘れたことに今気が付きました…)
日を追うごとに生地が熟成されてくので、冷凍せずに味の変化を楽しみます。

プンパニッケル 451円
c0104573_2034541.jpg
フィールコルンブロード 161円c0104573_20341228.jpg








コルンバイザー 311円
c0104573_20363398.jpg
ヒットだったのがこれ。ねっとりしたライ麦生地に、
もちもちに蒸したライ麦が入っているので、
ねっちょり度アップ!表面のひまわりの種が
香ばしくて絶妙なアクセントになっています。c0104573_20364590.jpg








ごまあんぱん 141円
c0104573_20381629.jpgc0104573_20382273.jpg







これも大好きな一品。あんこと生地の割合が9:1なんじゃないかと…。
私が行った時は、ごまとこしあんしかありませんでした。また買おうっと。


せっかくの催事なのに、地味な写真ばっかりになってしまいました。
でもやっぱり催事は楽しい♪

*追記*
あかねさんのコメントで、ZopfのHPにパンリストが掲載されていることを教えて頂きました。
サンドやペストリーの販売がないことや、Fixingを販売することも掲載済^^;オハズカシイ。
大好きな抹茶・うぐいす・甘栗あんぱんや、無花果くるみミルフィーユもあった模様…。
下調べは重要ですね。ここはやっぱり朝イチかなぁ。
[PR]
by yucco06 | 2008-09-25 20:38 | - 関東

PAIN D′ARTISAN Nicolas 5

D&Dで買い込み。

次に出会えるのはいつなんだろう・・・。
c0104573_19455441.jpg

[PR]
by yucco06 | 2007-10-26 19:45 | - 関東

PAIN D′ARTISAN Nicolas 4

帰国後に食べたくなるのは、日本のおいしいパン。

でも、あいにくぱぴぱんはお休み。

名駅に用事があったので、思いつくのはもちろんこちら!

フリュイ 294円

c0104573_9282381.jpg


ニコラの看板商品。
前日焼きだから、クラストのバリっと感がないのが残念だけど、
薄くカットして、オーブンで焼き戻すともう絶品。
クルミの香ばしさと、クランベリーの甘さ。それを受け止める生地。
このバランスが絶妙なんだよなぁ。

満足。
[PR]
by yucco06 | 2007-10-08 09:23 | - 関東

PAIN D′ARTISAN Nicolas 3

今日もニコラのためにD&Dへ寄り道。

入り口のブラックボードにも、ニコラの入荷を伝える案内が書かれていて、
店員さん曰くかなり人気が出ているそう。

今日はこちら。

イングリッシュマフィン 220円
パピエ コレ 360円 (写真はハーフにカットしてもらったもの)
c0104573_21513595.jpg


パピエ・コレはアクロスモール1周年記念の時に作ったパン。
まさか名古屋で食べることが出来るとは!感動!!
セミドライの洋梨と苺入りのライ麦パン。
まるで糠のような味わいのライ麦生地に、
甘くてシャキシャキした洋梨と、甘酸っぱい苺入り。
うまみがぎゅっとつまってます。
おいしくて食べ始めるととまらない。

マフィンはしっかり高さがあって、カットしやすい。
表面のコーングリッツは裏表にたっぷりで、
焼き戻すとカリカリの食感。中はふんわり。
ちょっと塩分強めかな?無塩バターで食べればベストかも。

こういうシンプルなマフィンって名古屋じゃあまり売っていないかも。
ラシックのF&Mくらい?
[PR]
by yucco06 | 2007-09-16 21:51 | - 関東

PAIN D′ARTISAN Nicolas 2

ミッドランドのD&Dにニコラが入荷するのは、金・日・月

金曜日に行ったら、台風の影響で入荷していなくて、今日リベンジ!

曜日によって、商品が異なるようで、金曜日が一番種類が多いみたい。

ソーダブレッド オレンジピール189円

今日のソーダブレッドは、いつもより、サクサクほろほろでおいしい!
オレンジピールの砂糖が、底でカリッとカラメル状に焼けているのも嬉しい。
c0104573_1925333.jpg

クルミ&黒コショウ 320円
フリュイと迷ったけど、生地を味わいたかったので、こちらを。

久しぶりのニコラ。濃厚な生地の香りがたまらない。
そうだ、この生地がニコラの味だ。
生々しいまでの味わい。この味、この魅力。
食べ始めたら止まらない。これぞニコラ。

クルミがぎっしり。このクルミもすっごくおいしい。
c0104573_19251430.jpg

焼かずにそのまま食べたほうがおいしかったなぁ。

しばらく入荷日に通いつめそう。
[PR]
by yucco06 | 2007-09-10 19:25 | - 関東
なんと!!ミッドランドスクエアのDEAN&DELUCAにニコラのパンが!!!

茨城県は水海道市にあったころから大好きなお店。
関東に住んでいたころは、はるばる買いに行っていました。
ぱぴぱんの兄弟のようなパン屋さん。

今は近所にぱぴぱんがあるから、大満足なパン生活だけど、
まさか名古屋でニコラのパンが買えるとは。

お盆明けから取り扱いを始めて、金・日・月の入荷。
これから品数も増やしていくそう。

今日はソーダブレッドと、絶品フリュイ等がありました。
クロワッサン系はなかったから、これからに期待。

今日はあまり荷物を増やせなかったので、1個だけ。

バナナクルミソーダブレッド 189円

c0104573_20555673.jpg


このボソボソした食感が懐かしい。甘みはほとんどなくて、のどが渇くタイプ。
でもなぜがはまる。粉の味がおいしいのかな。

味としてはぱぴぱんのソーダブレッドの方が好きなんだけど(100円だし)
あまりの懐かしさに、一気に食べてしまいました。

それにしても、まさかニコラのパンをセレクトするとは・・・。
仕入れをしているマネージャーに会いたい(笑)
[PR]
by yucco06 | 2007-09-10 06:52 | - 関東