甘いものとパンが好きです。


by yucco06

カテゴリ:お店で食べたもの( 203 )

お終いのご挨拶

みなさま

名古屋日記をご覧頂きありがとうございます。

私事ですがこの度大阪に転勤になりました。
という訳で「名古屋日記」は今日でお終いです。

リンクしてくださった方々、コメントを通じてお話して頂いた方々、ご訪問頂いた皆様、
今までありがとうございました。特に、リンクを貼って頂いた皆様には、
事前のご連絡無しに更新を止める事になり、この場でお伝えする事をお許し下さい。
都合が悪いようでしたら、リンクは削除して下さい。

思うがままに淡々とメモするだけのブログでしたが、見てくださる方がいらっしゃる事、
コメントを貰う事、記録する事、がモチベーションになって約3年間続けることができました。
私自身、ここは息抜きの場となっていました。心より御礼申し上げます。

いちばん反響があったなぁ(自分調べ)と思っているかき氷の写真をアップして、お終い。
c0104573_7241914.jpg
c0104573_7242552.jpg
c0104573_7243347.jpg
c0104573_7243954.jpg

このブログは残しておくつもりですが、
コメント欄は暫くしたら閉じさせて頂きます。
これからも幸せフードに出会えますように!

yucco@名古屋日記 2010年1月末日 
                       多謝。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-31 20:28 | お店で食べたもの

和洋喫茶 レモンの木 9

わがままメニュー再び。いつもありがとうございます。

「寒天・アイス・黒みつ・きなこ」はイメージ以上の相性のよさ。幸せです。
c0104573_1962415.jpg

と言う訳で、アイスをメインにおかわり。
ミルクアイスなのに、ラムレーズンアイスのようなコクを感じるのはなぜ?
今まで食べた中で一番おいしい「黒みつきなこアイス」です。
c0104573_1963754.jpg

サンドイッチはテイクアウトもできます。このボリューム!

季節のフルーツサンド
c0104573_1982034.jpg

「いちご・キウイ・パイン・オレンジ・ブルーベリージャム」もちろん全部フレッシュフルーツ。
塗ってあるのは生クリームかと思ったら、甘みのないクリームチーズで、
甘酸っぱい組合わせのフルーツを引き立てます。おいしい!
フルーツたっぷりで、このボリュームでもあっという間に食べちゃいます。

ミックスサンド
c0104573_1985181.jpg

このもりもりの具が嬉しい!野菜もマヨネーズもおいしくて、飽きることなく完食です。

住所 三重県津市安東町1975-2
TEL&FAX 059(227)3052
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・第1,3水曜日(祝祭日は翌日)
[PR]
by yucco06 | 2010-01-18 21:09 | お店で食べたもの

フルーツパーラーレモン

いちごを求めて、名古屋で有名なフルーツパーラー「レモン」さんに行きました。
松坂屋本店、丸栄にも入っていますが、今回はJR名古屋タカシマヤB2へ。
カウンター席のみで、目の前でフルーツをカットして、盛り付けてくれます。

ストロベリークリーム 1,050円
c0104573_2231267.jpg

バニラアイス、ホイップクリーム、トッピングにブルーベリーとラズベリーと、見た目も華やか。
いちごはその日のおすすめを選んでくれます。今回は紅ほっぺと、初めて食べる白いちご!
c0104573_22313428.jpg

「最初に白いちごを食べてください」と言われて食べてみると、ちゃんとおいしいいちご!
見た目とのギャップがおもしろいです。紅ほっぺは、もちろん甘くてジューシー。
シンプルなアイスとクリームとの相性もばっちりで、バランスのいいパフェでした。

本物の白いちごは貴重で高価ですが、お手軽なチロルチョコ版↓もなかなかおいしいです。
c0104573_22314072.jpg


JR名古屋タカシマヤ B2
[PR]
by yucco06 | 2010-01-16 19:40 | お店で食べたもの

BAVAROIS Pinedore

「いちご」がマイブーム中。瑞穂区にあるフルーツパーラー「パインドール」さんに行きました。c0104573_2050479.jpg

お店自体は住宅街に溶け込んでいますが、道路沿いに目立つ看板があるので見つけやすいと思います。
旬のフルーツを使ったドリンクをいただくことができるイートインスペースと、テイクアウト用のババロアが揃ったお店。


いちごパフェ 750円
c0104573_2049174.jpg
バニラババロア、生クリーム、バニラアイスの上に薄くスライスされたいちごがきれいに盛られていて、トップからチョコソース。ババロアはチョコも選べます。いちごはとちおとめ。
c0104573_20503329.jpg

注文を受けてから、かしゃかしゃ泡立ててくれる生クリームはとろとろ。
ババロアはふわんとろんで、めっちゃおいしい!甘酸っぱいとちおとめとの相性も抜群です。
最初は小さい?と思ったけど、グラスにぎっしりつまっていてかなりのボリューム。大満足。

パインドール
住所 名古屋市瑞穂区陽明町1-5-9
電話 052-835-2299
営業時間 10時~19時(ラストオーダー18時)
定休日 火曜日・第1・3月曜日
[PR]
by yucco06 | 2010-01-14 21:30 | お店で食べたもの
池袋を通ったので、タカノフルーツパーラーの池袋東武店に寄り道。

普通のいちごパフェもあったけど、せっかくなので、あまおうを。

あまおう苺のパフェ 1,580円
c0104573_13313830.jpg

あまおうの割には小ぶり?な真っ赤ないちごと、ジェラートがきれいです。
グラスの中には、ソフトクリーム、パイ、カスタード、生クリーム。
c0104573_13314419.jpg

ソフトクリームはミルキーでおいしいけど、このカスタードが…菓子パンレベルで台無し。
全体のバランスのせい?いちごを食べた!という満足感があんまりなくて残念。
見た目の華やかさもイマイチ感じなかったし、やっぱり本店で食べたいなぁ。

住所 〒171-8512 豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店本館2F 1番地
電話 03-5952-1118
営業時間 10時~21時(日曜日~20時)
定休日 東武百貨店池袋店に準ずる

備忘録メニュー
[PR]
by yucco06 | 2010-01-11 20:15 | お店で食べたもの

フルーツパーラー弘法屋

名古屋では貴重なフルーツパーラー、弘法屋さん。今のシーズンパフェはいちご!

いちごパフェ 900円
c0104573_2004973.jpg

出されたパフェのあまりの迫力に、思わず歓声を上げてしまいました。
トップには、ひと口では食べられないほど大きな三重県産のレッドパールが6個も!
中にも半分にカットされたいちごがたっぷり。全部で10個以上使っているんじゃないかなぁ。
苺の品種は、時期によって一番おいしいものを仕入れるので、日によって異なるとのこと。
c0104573_201183.jpg

作りがちょっと雑なのはご愛嬌。上からかかっているのは甘さ控えめの生クリーム。
グラスの中には、バニラアイス、いちごジェラート、スポンジ、プリン、クラッシュゼリー。
c0104573_2012456.jpg

レッドパールは、こんなに大きいのに全然水っぽくない!
甘さは、食べ頃にはちょっと早いかな。だけど、とってもジューシー。
その分、グラニテっぽい食感のジェラートはとっても濃厚ないちご味です。
全部を混ぜて食べると、まるでいちごのショートケーキを食べているような味わい。
こんなに食べても食べても減らないパフェは初めて。とってもおいしかったです。

1,500円くらいかなと思ってお会計をしたら、900円と言われてまたびっくり!いいの!?
このお値段で、こんな感動的なパフェがいただけるなんて…大満足のパフェ初めでした。

住所 名古屋市千種区覚王山通8-70-1名鉄パレサンクレア池下店1階
電話 052-764-5162
[PR]
by yucco06 | 2010-01-06 21:48 | お店で食べたもの
2010年初記事。大好きなお店「レモンの木」さんは、3日から営業されています。

c0104573_20104096.jpg
干支の寅がお出迎え。こういう細やかな気配りと、変わらず清潔感のある店内は、とっても落ち着く空間。
c0104573_20105545.jpg

さらにちび檸檬さん手作りのスイーツが幸せにしてくれます。
お願いをして、食べたかったものばかり組合わせたプレートを作ってもらいました。

わがまま盛り合わせ
c0104573_201173.jpg

寒天、あんこ、黒みつ、きなこ、芸術的なりんご。寒天のエッジがその弾力を物語ってます。
歯切れのいいもっちり感が絶妙の寒天と、ほっくりあんこはここでしか食べられません。
c0104573_20111475.jpg

よもぎシフォンをトッピングで…とお願いしたのに、ワンカットも(感涙)ありがとうございます。
c0104573_20114386.jpg

もちっとしたシフォンは、よもぎの香りが濃厚で、おいしい。
さらに、黒みつ×あんこと一緒に食べるとますます大好きな味になりました。

調子に乗って、きなこ寒天を追加。もう全てが恋しかったので、おいしさもひとしおでした。
c0104573_20124728.jpg

わがままを聞いていただいたちび檸檬さんに感謝。
おかげで、とっても幸せなスイーツはじまりになりました。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-03 22:56 | お店で食べたもの

光琳堂 福寿庵

なんとなーく行ったことがなかった、名鉄百貨店のレストラン街にある京都発・和カフェ。

私的に「いいとこ取り」のセットがあったので、そちらを。

ミニパフェとミニ白玉あんみつのセット 1,050円
c0104573_7234493.jpg

「抹茶パフェ」か「黒蜜きな粉パフェ」、あんみつは「抹茶みつ」か「黒みつ」から選べます。

パフェは「抹茶パフェ」
c0104573_724094.jpg

抹茶アイス、バニラアイス、抹茶ゼリー、生クリーム、白玉、黒豆で作られたパフェ。
抹茶の味が上品でおいしい!ゼリーももっちりしていて好みです。都路里のみたい。

あんみつは「黒みつ」を選択。
c0104573_7241522.jpg

あんこは甘めだけど、寒天は程よいかたさで、白玉はもっちもち。
黒みつもコクがあって、おいしいです。

お行儀が悪いとは思いつつ、両方を一緒にして「抹茶あんみつパフェ」にして食べるのが、
いちばんおいしかった!なかなか穴場なお店でした。

住所 名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館 9F
営業時間 11時~23時(L.O22時)
[PR]
by yucco06 | 2009-12-21 20:36 | お店で食べたもの
有言実行。前回のリベンジを果たすべく、新丸ビルに寄りました。

マロンづくしのチョコレートパフェ 1,365円
c0104573_10591337.jpg

きらっきら、おいしいオーラを放っています。つやつやシロップ漬けマロンがきれい!
c0104573_10592163.jpg

栗の下にはホイップ、チョコレートアイス、バニラアイス、チョコソースがみっちり。
c0104573_193846100.jpg

さらにキウイ、パイン、ダイス状のマロンもたっぷり!
マロングラッセのようにねっちりしたマロンは、実がつまっていてとっても美味。
カカオ度の高いチョコアイスと、フレッシュなフルーツとの相性も抜群。
いい素材を使っているからか見た目以上に重くなく、最後までおいしくいただけました。

やっぱり銀座松坂屋とは別物。同じ万惣の看板を掲げていていいの?と思うほど違います。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-19 21:28 | お店で食べたもの

雀おどり總本店 3

雀踊りさんにあんみつを食べに行きました。

あんみつ(+アイスクリーム) 650円
c0104573_841111.jpg

寒天、粒あん、練りようかん、みつ豆、白玉、求肥、バナナ、黄桃、季節のフルーツりんごと
盛りだくさんのあんみつ。蜜は白黒選べますが、黒みつで。
私にとってあんみつのメインと言える寒天はしゃくしゃくした感じ、
粒あんも皮のざらつきが気になって、ちょっと好みではなかったかな。
アイスクリームは既製品?黒みつはコクがあっておいしかったです。
とは言え、この立地で、このボリュームってを考えるとお値打ちなあんみつだと思います。


住所 名古屋市中区栄3丁目27-15 
電話 052-241-1192  
営業時間 10時半~19時 (L.O18:30)
定休日 無休
[PR]
by yucco06 | 2009-12-18 06:53 | お店で食べたもの