甘いものとパンが好きです。


by yucco06

カテゴリ:和の甘いもの( 94 )

冬至の日のかぼちゃ

今日は冬至なので、かぼちゃを食べましょう。

かぼちゃういろ 483円
c0104573_9125086.jpg
伊勢虎屋さんの季節ういろ。ケースの中の鮮やかなかぼちゃ色を見て、思わず買ってしまいました。かぼちゃういろの上に、さらにかぼちゃ入りのういろが乗っています。もっちりぷるるんとしたういろ。特に上の層は、野菜くささが感じられてかぼちゃ鬼まんじゅうのよう。一本食べても飽きないおいしさ。これ大好きです。
c0104573_913226.jpg


かぼちゃおはぎ 小ざくら一清 150円
c0104573_9137100.jpg
ペースト状のかぼちゃ餡は、ねっとり砂糖の甘みが強いです。中は軽く潰したお米。かぼちゃのおはぎって珍しくて、おもしろかったです。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-22 20:57 | 和の甘いもの

梅芯庵 2

この前気に入った野菜プリンをまた買ってきました。
3個買うとちょっとお得になるセットがあったので、そちらを。フレーバーは選べます。

ブロッコリー・さつまいも・コーン 777円(1個だと273円)
c0104573_8135464.jpg

c0104573_814245.jpg
コーン →
生クリームの下は2層になっていて、粒々コーンも入ってます。まったり濃厚な舌触りと、コーンポタージュみたいな味が合う!これ好き。

さつまいも↓
甘さ控えめで、さつまいもの香りがほんのり。食感は他のプリンよりもったり重い感じです。
c0104573_8141972.jpg

ブロッコリー
c0104573_8141288.jpg
ちょっと冒険物。ブロッコリーの繊維も残っていて、野菜の味がちゃんとします。しっかり冷やして食べると青臭さが気にならなくなって食べやすい。

梅芯庵さんのプリンは素材の味がうまくいかされていて、やっぱり好きです。
次で全種類制覇できるかな。


銀座デパ地下でお持ち帰りしたものふたつ。

c0104573_81381.jpg

銀座 鹿乃子 鹿乃子あんみつ 450円
粒あん、虎豆・白花豆・紫花豆、栗、白玉、フルーツ入り。蜜は選べますが、黒みつで。しっかり甘いあんみつで、王道の味。

菓匠 正庵 黒豆さらさら 420円
あんず大福で有名な、広尾の正庵さんの寒天スイーツ。黒豆の煮汁で作った寒天に、粒あんと黒豆。黒蜜をかけていただきます。松屋に寄ったらついつい買ってしまう、大好きな一品です。
c0104573_8122973.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-12-10 20:26 | 和の甘いもの

梅芯庵

ユーハイムと同じく丸ビル内に、麻布十番の「梅芯庵」さんがオープンしていました。
敷居が高いお店のイメージがあったけど、丸ビル店は、野菜や和の素材を使用したスイーツのテイクアウトがメインのカジュアルな形態のお店。あんみつを食べられるスペースもあり。

野菜のプリン かぼちゃ 273円
c0104573_2174259.jpg

見つけたら買わずにいられないかぼちゃプリン。
きれいな層になったプリンに、トップは甘くない生クリームと粉糖で、底にはカラメル。
かぼちゃプリンではめずらしい、とろぷるの新食感。
かぼちゃの味も、甘さも控えめで、あっさり食べやすいプリンでおいしかったです。

野菜のプリン アスパラ 273円
c0104573_2175777.jpg

これはまんまアスパラ!しっかり野菜の繊維も残っています。
野菜が苦手な人には厳しいかもしれませんが、食べ進めると癖になるおいしさ。私は好き。

今回は様子見のつもりで2種類しか買いませんでしたが、
他にもコーンやブロッコリーなど7種類ほどのプリンありました。次は買い占めよう。

抹茶あんみつ 540円
c0104573_218691.jpg

抹茶寒天に粒餡、黒豆、無糖クリームと白玉。白蜜か黒蜜が選べます。
寒天の食感がかしゅかしゅしていて、ちょっと好みではなかったけど、
抹茶の苦味とあんこ、生クリーム、黒みつは大好きな組合せでおいしい。

粒あんぱん 150円
c0104573_2181531.jpg

あんぱんもついつい手が伸びてしまいます。
パン生地は分厚くて、まぁこんなもんかなという感じだけど、粒餡がみずみずしくておいしい。

銅鑼焼 140円
c0104573_2182760.jpg

500円玉大くらいのプチサイズ。
しょう油の香りがほんのりする香ばしい生地とあんこはおいしいけど、ちょっと割高かな。

リピートしたいのはやっぱりプリンかな。またいい「新幹線のお供」のお店を発見しました。
梅芯庵のHPを見ると麻布のお店は閉店したようです。

梅芯庵 丸の内ビルディング店        
電話 03-3212-1388
[PR]
by yucco06 | 2009-11-23 19:59 | 和の甘いもの

たねや

JR名古屋タカシマヤ地下では「ごちそう館フーズフェスタ」を開催中。
銘菓百選コーナーに「東京・京都特急便」として、普段取扱いのない製品も入荷しています。

おいしいあんこが食べたい気分だったので、浪花家総本店のたい焼き目当てに行ったら
6匹入り…。諦めました。

あんこ欲を満たすために購入したもの。

近江栗大福 200円
c0104573_1161313.jpg

お米の香りがするお餅の中に、粒あんと大粒栗。歯切れのいいお餅もあんこもおいしいです。
c0104573_1163064.jpg

近江栗子みち 220円
c0104573_1913342.jpg
羊羹の中に栗きんとん入り。
しっとりみずみずしいけど、これはちょっと栗きんとんが甘すぎるかな。
c0104573_19134399.jpg

栗つながりで。ぱぴぱんの秋のお楽しみ。

渋皮マロンあんとクルミごろごろあんぱん 110円
c0104573_21343620.jpg

バターリッチな生地の中に、たっぷりのマロン餡が詰まってます。
ぱぴぱんのあんぱんの中でも大好きな一品です。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-14 21:22 | 和の甘いもの

菊里松月 9

ハロウィンに向けて、かぼちゃものラストスパート。
大好きな菊里松月さんのタカシマヤ限定品。

ハロウィンかぼちゃん 141円

ハロウィンの焼印が押されたかぼちゃ型おまんじゅう。
c0104573_919455.jpg
もっちりした生地の中にはかぼちゃ餡がたっぷり。かぼちゃの甘みたっぷりで、ほっこりおいしい和菓子です。
c0104573_9195036.jpg


かぼちゃの鬼まんじゅう 161円
c0104573_9195794.jpg

角切りのかぼちゃたっぷりの鬼まんじゅう。もちもちの外郎部分もめっちゃ美味。
かぼちゃ好きにはたまらないおいしさで、大きくてもペロッと食べられます。

住所 〒460-0007 名古屋市中区新栄3丁目23-10
電話 052-241-5317
営業時間 8:30~18:00
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-10-29 20:25 | 和の甘いもの

不朽園

やっぱり芋栗南瓜ものに目が行きます。

鬼蒸ようかん 588円
c0104573_13213856.jpg

最中が有名な不朽園さん。その最中のあんこもとってもおいしいので、こちらも期待大。
c0104573_13215999.jpg

水羊羹っぽいのかなと思っていたら、むっちり外郎っぽい食感で、
まさに鬼まんじゅうのようかんバージョン。
さつまいもはしっかり大振りで存在感もばっちり。あんこもやっぱりおいしい!

冷やして食べたほうが、甘みが上品になっておいしかったです。
アイスを沿えて食べても美味。もっと早く買っていればよかったな。

本店は中川区ですが、名鉄百貨店でも購入できます。

住所 名古屋市中川区尾頭橋3丁目4-8
電話 052-321-4671
[PR]
by yucco06 | 2009-09-27 20:47 | 和の甘いもの

菓匠 香梅

おはぎねたをもうひとつ。松坂屋名古屋駅店で催事販売していたときに買いました。

栗おはぎ 140円/個
c0104573_933274.jpg
砂糖控えめ、添加物なしなので、日持ちは当日中。
その日のうちに食べきれる分だけ買ってね~ということだったので、2個入りを購入。
c0104573_9334329.jpg
c0104573_9335985.jpg
軽く潰したごはんの周りに栗きんとんがたっぷり!素朴な味わいの栗きんとんは、お餅よりごはん種に合わせる方が好きだな。邪道かなと思いつつ、ハーゲンダッツの抹茶と一緒に食べてもおいしかったです。
上品な栗きんとんも好きだけど、しっかり栗!を味わい時には栗おはぎもいいですね。

栗きんとん巻 160円
やっぱり粉ものに惹かれます。卵をたっぷりした皮は香ばしく、適度にもっちり。たっぷり巻かれた栗きんとんとの相性も抜群で、とってもおいしかったです。
c0104573_9342017.jpg
c0104573_9342826.jpg
香梅 本店
住所 岐阜市加納栄町通2-2
電話 058-271-6231

*松坂屋名古屋駅催事予定→9月29日~10月5日/10月20日~10月26日/11月17日~11月23日
[PR]
by yucco06 | 2009-09-23 21:06 | 和の甘いもの

菊里松月8

今日はお彼岸なので、大好きな菊里松月さんのおはぎを。

きなこおはぎ 190円
c0104573_1061542.jpg

もっちりとしたごはん種の中にこしあんを包み、たっぷりときなこがまぶしてあります。
こちらのおはぎはかなりのボリュームですが、甘さ控えめで最後までおいしくいただけます。

栗真珠 210円
c0104573_1065729.jpg
葛饅頭の中に栗きんとん。ぷるんとした食感と、栗きんとんの素朴な甘みがおいしいです。
c0104573_1072423.jpg

おさつのもちどら 140円
c0104573_1074023.jpg

餅粉で作ったもちもち生地の中に、さつまいもあん。
生地自体の甘みが強いので、さつまいもの甘さがぼやけちゃうかな。

和菓子もおいしい季節になってきました。

住所 〒460-0007 名古屋市中区新栄3丁目23-10
電話 052-241-5317
営業時間 8:30~18:00
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-09-23 20:06 | 和の甘いもの

GRANSTA

東京駅地下1階のグランスタで買ったものいろいろ。

麦輪小樽ベーグル キタノカオリ一等粉プレーン 263円
c0104573_22213093.jpg

テコナさんで消化不良だったベーグル欲を満たすため、ディーン&デルーカで購入。
あまり引きはなく、ふか、もぎゅっとした独特の食感。
そして何より、甘い!何も付けずに食べても充分おいしいです。

京はやしや 抹茶パフェあんみつ 525円
c0104573_22213674.jpg

グランスタ限定のお品。
抹茶ムース・和三盆ムース・抹茶ゼリー・寒天・あずき・白玉・フルーツと盛りだくさん。
別添えの黒みつをかけていただきます。見た目の層もきれいだし、
いろんな食感が楽しめてとってもおいしかったです。特にムースがおいしかったな。

飲む酢 エキスプレ・ス・東京 カシス黒酢 豆乳割り 350円
c0104573_2222558.jpg

お酢がかなり濃いですが、豆乳とあわせるとまろやかに。
量は少なめですが、濃厚なので満足感高いです。
[PR]
by yucco06 | 2009-07-28 20:26 | 和の甘いもの

熊本六季

九州物産展で買ったものをもうひとつ。

いきなりだご 126円
c0104573_1958436.jpg
これめっちゃおいしかった!
c0104573_19581429.jpg









皮はむっちむちで、さつまいもはねっとり甘々。あんこは甘すぎず、バランスがいいです。「いも純→(訂正)くま純」を食べたときはそこまで思わなかったけど、やっぱりお店によって味って違うんだなぁ。
[PR]
by yucco06 | 2009-05-27 20:55 | 和の甘いもの