甘いものとパンが好きです。


by yucco06

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パンの店 Polka 7

ハロウィン!当日のかぼちゃものは大好きなポルカさんのパン。

ブリック 蒸しかぼちゃとクリームチーズ(1/2) 126円

c0104573_12565822.jpg

みずみずしい生地に、しっとりかぼちゃとクリームチーズがたっぷり。
c0104573_1257340.jpg

ちょっと青くささが残るかぼちゃとクリームチーズの相性が抜群。
生地とのなじみもよくて、ベーグルバージョンより好きです。

魅惑的な芋栗南瓜つながり。

ベーグル さつまいもの甘煮とごま 210円
c0104573_12572098.jpg

ぷっくりベーグルの中にほこほこのさつまいも。
c0104573_1954373.jpg

さつまいもは自然な甘みで、生地もいつも以上にしっとりむっちりで美味。

やっぱり芋栗南瓜はいいですねぇ。

ポルカ
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
営業時間 11時~品切れまで
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-10-31 21:21 | 愛知県のパン

菊里松月 9

ハロウィンに向けて、かぼちゃものラストスパート。
大好きな菊里松月さんのタカシマヤ限定品。

ハロウィンかぼちゃん 141円

ハロウィンの焼印が押されたかぼちゃ型おまんじゅう。
c0104573_919455.jpg
もっちりした生地の中にはかぼちゃ餡がたっぷり。かぼちゃの甘みたっぷりで、ほっこりおいしい和菓子です。
c0104573_9195036.jpg


かぼちゃの鬼まんじゅう 161円
c0104573_9195794.jpg

角切りのかぼちゃたっぷりの鬼まんじゅう。もちもちの外郎部分もめっちゃ美味。
かぼちゃ好きにはたまらないおいしさで、大きくてもペロッと食べられます。

住所 〒460-0007 名古屋市中区新栄3丁目23-10
電話 052-241-5317
営業時間 8:30~18:00
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-10-29 20:25 | 和の甘いもの

新作アイス

苺のチョコミルフィーユ オハヨー製 126円
c0104573_856579.jpg

バニラアイスとパリパリチョコが重なったアイスに、ジャム状の苺ソース。
ラクトアイスのわりにアイスが濃厚で、チョコと相性抜群。
苺ソースがかなり甘酸っぱくて、いいアクセントになっています。

黒みつきなこ センタン製 126円
c0104573_8561257.jpg

黒みつソース入りの京きなこアイスが、シャリシャリした食感の香ばしいきなこチョコで
コーティングされています。チョコもアイスもきなこ度が高くて、かなり好みのアイスでした。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-28 23:24 | アイスクリーム

camibane 2

カミバンさんの秋シリーズを買いに半田まで行ってきました。

抹茶栗~むぱん 300円
c0104573_19415122.jpg

カミバンさんらしい、大振りでもかわいらしい表情のパン。
c0104573_1942147.jpg

「栗~む」って?と思っていたら、抹茶味のクリームチーズ入りでした。
抹茶生地の中に、クリームチーズとほくほくの栗の渋皮煮。
独特のもちゅんもちゅん生地と、抹茶の苦味がたまらなく好き。もう1個買えばよかった。

栗ぱん 
c0104573_19422410.jpg

りんごみたいな形がかわいい・・・。
c0104573_19423240.jpg

プレーンな生地に、栗とごろっと大きなキャラメリゼしたくるみ入り。
具は少な目だけど、大ぶりなので存在感は抜群。栗よりもくるみの印象の方が強かった。

お芋さん 
c0104573_19424095.jpg

これもどんぐり?葉っぱ?みたいな形がかわいい。
c0104573_194478.jpg

ふっくらしたフランスパンは、ぷちぷち黒ごまが香ばしくて、ごませんべいみたいな味わい。
ほこほこのさつまいもとも相性抜群。

以上が秋製品。定番品は下に続きます↓
[PR]
by yucco06 | 2009-10-27 20:42 | 愛知県のパン

camibane 2

いよかんチョコ 160円
c0104573_1944402.jpg

シンプルなパンにいよかんピールとミルクチョコ。トップにはココア。
c0104573_19444854.jpg

カミバンさんのミルクチョコおいしくて好きだなぁ。

大納言リュス 160円
c0104573_1944551.jpg

これはシンプルなパンに大納言入り。
c0104573_1945755.jpg

具が少なくても寂しいけど、小豆の甘みが生地に移っていておいしい。

きな豆棒 230円
c0104573_19451588.jpg

きなこを練りこんだ生地に黒豆。きなとこかりかりシュガーがふりかけられています。
c0104573_19454034.jpg

きなこの香りがいい!トッピングのお砂糖効果で、昔懐かしいきなこ揚げパンみたいな感じ。
黒豆も抜かりなくおいしくて、これ予想以上に好きな味でした。

カミバンさんのパンはどれも大きめサイズだけど、ふんわりもっちりやさしい味で
あっという間に食べちゃいます。パンもお店もかわいくて大好きです。

ごまさんがお店の雰囲気をとっても素敵に紹介されています。

住所 愛知県半田市青山4-10-4
電話 0569-84-8038
営業時間 10時半~19時
定休日 火・水曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-10-27 20:41 | 愛知県のパン

アイスになったたい焼き

世の中の「白いたいやき」ブームの影響がアイスにも。

黒たい焼きアイス 黒糖味 井村屋製 126円
c0104573_8364777.jpg

竹炭入り黒モナカ皮がインパクト大。
c0104573_8371511.jpg

ベースは黒糖アイスクリームで、つぶあんと板チョコがサンドされています。
黒糖アイスは濃厚で、井村屋さんのこってりあんこと相性抜群。甘党にはたまらないアイス。

白いたい焼きアイス マルナガ製 126円
c0104573_8372318.jpg

もち米粉入りのやわらかモナカ。
c0104573_8373187.jpg

ミルクアイスに北海道産小豆を使用したあんこをサンドしたシンプルな作り。
モナカはしっとり口どけもよく、あまり存在感はないかな。
マルナガさんの普通においしいアイスとあんこのアイスでした。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-26 20:22 | アイスクリーム

パンの店 Polka 6

ポルカさんの定番品も秋仕様。

ブリック さつまいも甘煮と栗とゴマ 1/2 168円
c0104573_911811.jpg

絶品ブリック生地に、大き目のさつまいもと栗入り。
c0104573_924134.jpg

さつまいもも栗もほっくほくで、みずみずしいブリック生地にもなじんでます。
まるで栗ごはんを食べてみるみたい!白ごまのアクセントもいい。

ベーグル かぼちゃとクリームチーズ 210円
c0104573_925512.jpg

これめっちゃ好きで、あると必ず買います。
c0104573_932150.jpg
かぼちゃは特に味付けしていなくて、クリームチーズの塩分かな?塩気がかぼちゃそのものの甘みを引き立てています。
ポルカさんのベーグルは、焼かずにそのまま食べるほうが生地がむちっっとして好きだなぁ。

芋栗南瓜を満喫です。

c0104573_933589.jpg
かぼちゃつながりで。
「ほくっとやわらかかぼちゃプリン」タカナシ 110円
北海道産えびすかぼちゃを使用したプリンでカラメルはなし。ねっとりした食感で、気軽に買えるコンビニスイーツとしては充分満足。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-25 19:53 | 愛知県のパン

横市フロマージュ舎

お次は星が丘三越で開催中の「第29回大北海道展」にて。

チーズソフトクリーム 300円
c0104573_7485293.jpg

ほんのりレモン風味で、チーズというよりレアチーズ?乳酸飲料みたいな味。
ミックスがなく、チーズだけっていうのはくどいかなぁと思ったけど、さっぱりいただけました。
おいしかったです。

27日(火)まで開催です。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-24 20:14 | ソフトクリーム

六花亭

まだ北海道展ものが続きます。

六花亭さんは定番だけど、シフォンケーキを販売するのは名鉄百貨店だけ。
帯広で食べてとってもおいしかった思い出があるので、思わず購入。

十勝川西長いもシフォン 抹茶 457円
c0104573_7523387.jpg
膨張材を使わずに、ふわふわのシフォンを作るために長いもを使用しているそう。
きれいな抹茶色のシフォンはほんとうにしっとりふわふわで、とってもやさしい口当たり。
大粒の大納言甘納豆が入っています。

ほどよい甘さで、ワンホールなんて軽く食べられます。
c0104573_7532980.jpg
c0104573_7533670.jpg

他フレーバーは「さつまいも」「メープル」「あかしや蜂蜜」「フルーツ」。さつまいも以外は他月の限定フレーバーをこの催事のために特別に作っているそうです。抹茶は5月の限定品。

十勝あんぱん ごま 114円
c0104573_7542548.jpg
白餡に香ばしく煎った白ごまが加えてあります。
酒種の香りと、白ごまの風味が抜群。
15秒レンチンがお店おすすめの食べ方ですが、オーブンで焼き戻してもおいしかったです。
c0104573_21121556.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-10-23 23:04 | 洋の甘いもの

キャセロール

JR名古屋タカシマヤで開催中の「第10回大北海道展」に行きました。

かぼちゃのティラミス 441円
c0104573_22212455.jpg

札幌にあるベジスイーツのお店。「かぼちゃ」のキーワードに反応してしまいます。
c0104573_9334812.jpg

かぼちゃクリームとコーヒーが染みこんだスポンジが層になっていて、
ほわほわクリームにスプーンを入れると、じゅわっと。
かぼちゃの甘さとチーズのコクのバランスがよくて、コーヒー味とも合います。
思った以上のかぼちゃ感に満足。

プラスチック容器だし、見た目は寂しい感じだったけど、思ったよりおいしかったです。

イベント自体は11月2日(月)までですが、こちらの商品は27日(火)まで。
他に「百合根のモンブラン」「じゃがいものオペラ」がありました。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-22 23:28 | 洋の甘いもの