甘いものとパンが好きです。


by yucco06

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ドバイのPAUL

最近の新聞を読んでいたら、アップしそびれていたパン屋さんを思い出したので。

3月にケニアに行ったときにトランジットしたドバイ空港でPAULを発見。
かなりバブリーな雰囲気の空港でしたが、結局砂上の楼閣だったのかな…。
c0104573_19465137.jpg

物価は高かった。確かこのサンドイッチで1,000円くらい?
パンも、スパイシーなカレー風味のポークフィリングもおいしかったです。
他にプチパンも買い込んで、機内食のパンの変わりに食べてました。
エミレーツの機内食はなかなかおいしかったので、サンドまでは食べきれず持ち帰り↓
c0104573_1947343.jpg

ケニアは果てしなく広かった。
c0104573_19474845.jpg

明日から12月。早いなぁ。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-30 20:21 | 県外のパン

パンの店 Polka 8

c0104573_953650.jpg
←ポルカさんの店頭に飾られた巨大かぼちゃ。

ポルカさんの芋栗南瓜シリーズはまだあります。

自家製さつまいも甘煮とクリームチーズ 210円
c0104573_9543441.jpg

焼き芋?と思うほど、しっとり甘みが引き出されたさつまいもがたっぷり。さつまいもだけのベーグルもおいしかったけど、クリームチーズとも相性がよくて、こっちもおいしい。
c0104573_9551716.jpg

ポルカさんの看板にもなっているドイツパン。
c0104573_9553568.jpg
ラウゲンプレッツェル 126円
塩分を控えめにしているそうですが、しっかりした濃い味。奥様おすすめの無塩バターと一緒にいただきました。細いところ、太いところで味わいが違うのも楽しい。
c0104573_956022.jpg

ラウゲンシュタンゲン 126円
c0104573_956844.jpg
ベーグルみたいにもっちり。
これもしっかりした味で、そのまま食べてもおいしいです。
ハムやチーズを挟んで食べるのがおすすめだそう。






ビューリーブロート クランベリーオレンジ 252円
c0104573_957105.jpg
c0104573_9571739.jpg
ライ麦8%入りのリュスティックで、ごろんと、ブリックの大と同じくらいの大きさです。販売はワンサイズのみ。生地自体のうまみがすごい!オレンジピールとクランベリーもたっぷりで、おいしいです。





ビューリーブロート 九穀ミックス 189円
c0104573_9573156.jpg

c0104573_9573916.jpg
こちらは「試作品」として販売されていました。大麦・もちきび・もちあわ・黒豆・緑豆・小豆・黒米・黒ごま・アマランサス入り。もっちりしてとってもおいしかったのに、食感が物足りないから商品化はしないとのこと。もう食べられないと思うと残念。

バラエティ豊かなポルカさん、やっぱり好きだなぁ。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-29 20:57 | 愛知県のパン

キルフェボン

芋栗南瓜もラストスパート。最近がつんとしたタルトが気になります。

さつまいものタルト 黒糖風味 577円
c0104573_1012138.jpg

黒糖で煮からめたさつまいもが敷き詰められて、上にたっぷりの黒糖風味の生クリーム。
お芋はしっかり、しっとり。ラズベリーかな?中に少し入っていて、アクセントになってます。
コーンフレーク入りのタルトがザクザクでおいしい!クリームとタルトだけでも満足。

栗とメイプルのタルト 577円
c0104573_101327.jpg

栗入りのガレットみたいな濃厚な生地に、たっぷりのクリーム。栗はほっくほく。
間に挟まれた木苺とラズベリーのジャムが効いています。
クリームの溝に入っているメープルジャムがいい香り。こちらもざくざくクッキー系タルト。

どちらもめっちゃおいしかった!キルフェボンのタルトは満足度高いです。

住所 名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋南館1F
電話 052-259-7675
営業時間 10時~20時
[PR]
by yucco06 | 2009-11-28 21:41 | 洋の甘いもの

アイス×生チョコ

Ronoさんの「抹茶チョコ」を食べてから、アイスとチョコの組合せが気になります。

ロイズアイスデザート シャンパンストロベリー 赤城製 336円
c0104573_19201418.jpg

「ロイズ生チョコレートシャンパン」に使用している「ピエールミニョン」を使用した
シャンパンストロベリーアイスに、このアイス専用に開発した生チョコが4本刺さってます。
ほわっと口溶けのいいアイスは苺の果肉も入って、やさしい味わい。
生チョコはもちろんおいしくて、冷凍状態でも硬くなっていないのがすごい。
なめらかな食感で、アイスとも合います。ボリュームもあって満足。

ちょこもち マルナガ製 136円
c0104573_19202037.jpg

生チョコ、おもち、チョコチップが一緒になったアイスで、ファミリーマート限定です。
シャックリ食感のチョコアイスバーに、生チョコ、おもち、チョコチップがそれぞれ順番に
入ってます。ちょっと室温においてから食べると、お餅がもっちりやわらかくなっておいしい。
食べる部分によって、いろんな食感、味のコラボを楽しめておもしろいアイスでした。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-27 22:00 | アイスクリーム

Rono 4

うるおうジェラートRonoさんの芋栗南瓜。

かぼちゃと栗
c0104573_1322415.jpg
きれいなかぼちゃ色のジェラートは、ほっくりかぼちゃでおいしい!

栗は、ミルクベースに粒々の栗入り。マロンアイスというよりも、ミルク味ジェラート。
全体的にナッツのような味わいで、栗って木の実だったなぁと思わせる一品。

c0104573_1323074.jpg

紫いも
こちらも紫色があざやか!いもいもしい味わいが好き。

スイートポテト抹茶チョコ
スイートポテトも栗と同じく、ミルクベースに細かいさつまいものつぶつぶいり。さつまいも効果か、ちょっとねっとりした食感。芋度は弱めです。
c0104573_132442.jpg

抹茶チョコがおいしかった!意外な組み合わせ?と思ったけど、濃い抹茶味のジェラートに生チョコが馴染んでめっちゃ美味。





芋栗南瓜以外にも結構食べてます。

百花蜜
c0104573_133982.jpg
バラ
c0104573_1325729.jpg









どちらもミルクベースに、フレーバーの味がふんわり。パンのお供に最適です。

アメリカンチェリーとロイヤルミルクティー
c0104573_1325135.jpg
さくらんぼの果肉がしっかり入ってます。

ロイヤルミルクティーも紅茶の味がしっかり。

ラムレーズン
ラムレーズンは濃厚なのにさっぱり!
c0104573_133285.jpg









c0104573_1331467.jpg
あずき
和フレーバーも大好き。

Ronoさんは色が濃いジェラートの方が味がしっかりしていて好みです。

あと、一度冷凍庫に入れるとどうしてもなめらかな食感が損なわれてしまうので、買ってすぐ食べるほうが美味しく感じます。

住所 〒470-0125 日進市赤池2-606 川村ビル1F
電話 052-808-0639
営業時間 AM11:00~PM9:00(売切れ次第終了) 
[PR]
by yucco06 | 2009-11-26 20:16 | アイスクリーム

プリン専門店 ena

松坂屋名古屋駅店で開催中の「九州大物産展」に行ってきました。
宮崎県のプリン専門店のプリンをお買い上げ。

栗のプリン 380円
c0104573_1955581.jpg
栗味のプリンに栗の渋皮煮入りで、栗のペーストが絞ってある栗づくしの栗プリン。ちょっと甘めだけど、ほっくりした栗プリンが濃厚で、モンブランがプリンになったみたい。おいしいです。
c0104573_19551884.jpg

挽茶プリン 350円
c0104573_19552613.jpg

宮崎産の茶葉を細かく砕いた「挽茶」を使用したプリン。
生クリームがベースのとろっとやわらか食感のプリンには、お茶の葉そのものが。
カラメルはなくて、「抹茶」というよりも、ほんと「緑茶」でおもしろい!

他にも「焼酎プリン」やパンプディング、シュークリームなどもありました。

また瓶を増やしちゃったけど、おいしくて満足。12月1日までのイベントです。
ちなみに、同じ名駅エリア・名鉄百貨店では「新潟まつり」をやっています。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-25 20:48 | 洋の甘いもの
ディーン&デルーカから新作アイスが2種類登場。

NEWYORK CHEESECAKE 280円
c0104573_20441934.jpg

オーストラリア産の上質なクリームチーズを使ったアイス。
なめらかなアイスにレモンの風味が加わって、まるでレアチーズケーキみたい。
最後までさっぱりおいしくいただけます。

APPLE CINNAMON 280円
c0104573_20432241.jpg

「D&Dのアップルパイスパイス」を加えたバニラアイスに、りんごの果肉入り。
スパイスはシナモン、ナツメグ、グローブだそう。りんごの甘さにシナモンの香りが合います。

2種類ともトーストに乗せて食べてもおいしかったです。

D&Dつながりで、アイスの後ろにD&Dのホリデートート 2,000円
c0104573_20431361.jpg

今年のホリデートートは白地にゴールドロゴ。使っているうちに味が出るといいな。
売上げの一部は「Save the Children」に寄付されます。D&Dのこういった取組みも好きです。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-24 21:22 | アイスクリーム

梅芯庵

ユーハイムと同じく丸ビル内に、麻布十番の「梅芯庵」さんがオープンしていました。
敷居が高いお店のイメージがあったけど、丸ビル店は、野菜や和の素材を使用したスイーツのテイクアウトがメインのカジュアルな形態のお店。あんみつを食べられるスペースもあり。

野菜のプリン かぼちゃ 273円
c0104573_2174259.jpg

見つけたら買わずにいられないかぼちゃプリン。
きれいな層になったプリンに、トップは甘くない生クリームと粉糖で、底にはカラメル。
かぼちゃプリンではめずらしい、とろぷるの新食感。
かぼちゃの味も、甘さも控えめで、あっさり食べやすいプリンでおいしかったです。

野菜のプリン アスパラ 273円
c0104573_2175777.jpg

これはまんまアスパラ!しっかり野菜の繊維も残っています。
野菜が苦手な人には厳しいかもしれませんが、食べ進めると癖になるおいしさ。私は好き。

今回は様子見のつもりで2種類しか買いませんでしたが、
他にもコーンやブロッコリーなど7種類ほどのプリンありました。次は買い占めよう。

抹茶あんみつ 540円
c0104573_218691.jpg

抹茶寒天に粒餡、黒豆、無糖クリームと白玉。白蜜か黒蜜が選べます。
寒天の食感がかしゅかしゅしていて、ちょっと好みではなかったけど、
抹茶の苦味とあんこ、生クリーム、黒みつは大好きな組合せでおいしい。

粒あんぱん 150円
c0104573_2181531.jpg

あんぱんもついつい手が伸びてしまいます。
パン生地は分厚くて、まぁこんなもんかなという感じだけど、粒餡がみずみずしくておいしい。

銅鑼焼 140円
c0104573_2182760.jpg

500円玉大くらいのプチサイズ。
しょう油の香りがほんのりする香ばしい生地とあんこはおいしいけど、ちょっと割高かな。

リピートしたいのはやっぱりプリンかな。またいい「新幹線のお供」のお店を発見しました。
梅芯庵のHPを見ると麻布のお店は閉店したようです。

梅芯庵 丸の内ビルディング店        
電話 03-3212-1388
[PR]
by yucco06 | 2009-11-23 19:59 | 和の甘いもの
何回食べても、こんなにおいしかったっけ?と記憶以上の感動を味わっています。

AZUKI(小)
c0104573_19565584.jpg
c0104573_1957794.jpg

その薄さからは想像がつかいなほどの存在感のある生地に、端から端までお豆がたっぷり。

AKAENDOU 
c0104573_19571773.jpg
c0104573_19573137.jpg

えんどう豆の甘塩っぱさがたまりません。好き。


バゲット・プチ 126円
c0104573_19574281.jpg

シンプルなパンは焼き戻すと、まるで炊き立てのごはんのようないい香り。

ポワプル・エ・ノア(小) 126円
c0104573_19575758.jpg

カシューナッツとグリーンペッパー入りのプチバゲット。みずみずしい生地も絶品。

ヴィエノワショコラ 105円
c0104573_1958711.jpg

さっくり歯切れのいい生地に、ミルクチョコ。おいしいです。

東京駅でこのお値段でいいの?と思ってしまうほどの価格設定と、出張時の買いやすさ。
それ以上に、純粋においしくて、食べるたびに大好きだと再認識するパン屋さんです。

ユーハイム 丸ビル店
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビルB1F
電話 03-5220-3301
営業時間 11時~21時(日祝は~20時)
定休日 なし
[PR]
by yucco06 | 2009-11-22 16:35 | - 東京

モクモク手作りファーム

四日市近鉄百貨店を歩いていたら、食べてみたかったモクモクのソフトクリーム発見。
モクモクは伊賀にある農業法人で、直営レストランが有名です。

ジャージーソフト 300円
c0104573_975412.jpg

ファームで育てているジャージー牛の牛乳100%のソフトクリーム。
食感はなめらかで、ジャージー牛乳ならではのコクがあります。
これめっちゃおいしい!また食べたいなぁ。ジェラートもありました。

さらに、お団子やおはぎが並ぶ「もくもく庵」なる和菓子屋さんも発見。

きなこおはぎ 150円
c0104573_983390.jpg
モクモクの田んぼで育てたもち米と、和菓子職人が炊いたあんこを包んだおはぎにきなこがたっぷり。粘り気のあるお餅はやわらかくて、甘さ控えめのあんこと、塩気のきいたきなこがなじんでおいしいです。
c0104573_984036.jpg







地元のおいしいものに出会えると嬉しいですね。

モクモク直売所 四日市近鉄直売店/もくもく庵
住所 四日市市諏訪町7-34 四日市近鉄百貨店1階
営業時間 10時~20時
[PR]
by yucco06 | 2009-11-20 22:39 | ソフトクリーム