甘いものとパンが好きです。


by yucco06

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パンの店 Polka 10

c0104573_1917374.jpg
2009年最後の日ですね。今年一年、ブログを通じてお世話になったみなさまと、お店に感謝。

ポルカさんも今年足しげく通ったお店の一軒。ほんと、どのパンもおいしくて大好きです。年始の営業は1月6日から。


ブリック さつまいもとフランス産栗
c0104573_10592322.jpg

フランス産栗は和栗よりも濃厚な味わい。さつまいもも栗もほっこほこです。

ブリック チョコとマカダミアナッツ
c0104573_10593037.jpg

甘いチョコと、ブリック生地の塩っけが相性抜群。

サムライ いちじくくるみ
c0104573_19171073.jpg

水分たっぷりのリュスに、おいしいくるみもいちじく。間違いのない組み合わせです。

カンパーニュ くるみ
c0104573_10593637.jpg

カンパーニュ生地もおいしいなぁ。ちょっとバターを塗って食べるほうが好きです。

ベーグル さつまいも
c0104573_1918015.jpg

ポルカさんのベーグル×さつまいもorかぼちゃの組み合わせは何度となくいただきました。

チョココロネ
c0104573_1919236.jpg

ふわふわでもしっかりコシのあるパン生地に、
濃厚なチョコクリームが最後のひと巻きまで詰まってます。
こういった定番ものも、プラスαのおいしさを感じるポルカさんです。

ブログをご覧くださったみなさま、ありがとうございました。
どうぞ、良い年の瀬をお迎えください。

ポルカ
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
営業時間 11時~品切れまで
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-31 21:21 | 愛知県のパン

キルフェボン 3

2009年に思い残しがないように。

シブースト 546円
c0104573_21313772.jpg

パイ生地の上に、カスタードとほわほわのメレンゲ。
その間に、シャクシャクのりんごがたっぷり敷かれています。
りんごとリュバーブジャムの酸味がアクセントになっていて、
ボリュームがあっても軽く食べられます。おいしかったです。

住所 名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋南館1F
電話 052-259-7675
営業時間 10時~20時
[PR]
by yucco06 | 2009-12-30 21:54 | 洋の甘いもの

SURIPU 7

よいお年を~。と、今年最後のスーリープーさん。新年の営業は1月5日からです。

マメロックとチョコロックは、間違いなく今年いちばん食べたパン。
c0104573_10141034.jpg

きのこみたいなクリームパンも。
c0104573_10145999.jpg

カンパーニュもおいしかったな。苦手だと思っていたカシューナッツも好きになりました。
c0104573_1015525.jpg

濃厚なクリームチーズと、スパイスの効いたイチジクがたまらない、これが特に好き。
c0104573_10151151.jpg

とっても素敵なお店に出会うことができた2009年でした。

住所 名古屋市中区千代田2-16-10
電話 052-263-3371
営業時間 11時~19時
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-29 20:55 | 名古屋のパン

Le Copain Avec de Chocolat

c0104573_12214386.jpg
どうにもこうにも、チョコものが食べたくなる今日この頃。というわけで、チョコと言えば、の桑名のパン屋さんまで久しぶりに行ってきました。
この日は開店10周年イベント中で、一部お値打ちな商品や、おやつ系からハード系、幅広いラインナップが揃っていますが、今回のお目当てはあくまでもチョコ。

抹茶チョコカンパーニュ 130円
c0104573_1221583.jpg
c0104573_12221270.jpg
しっかり焼かれた小ぶりの抹茶カンパーニュ生地の中には、スイートなミルクチョコがたっぷり。
抹茶の香りもよく、焼き戻すと生地はさっくり、チョコがとろっとなっておいしいです。





ちょこらい(ビター) 210円
c0104573_12222742.jpg

c0104573_12223526.jpg
カカオ入りのライ麦パンの中に、チョコとマカダミアナッツ入り。クラストはがっちり、クラムはパサつきもなく、食べやすい仕上がりです。ライ麦特有の味と、カカオのほろ苦さが好相性。チョコたっぷりなのも嬉しい。




ショコラフリュイ 160円
c0104573_12224196.jpg

ココア生地の中にショコラ、フランボワーズ、マンゴー入り。
見た目ゴツイですが、中はふんわりです。まんまチョコとドライマンゴー。
こういう個性的なパンがあるのもチョコに力を入れているパン屋さんならではですね。

ブーランジェール ルコパン アヴェック ド ショコラ
住所 桑名市鍋屋町74
電話 0594-24-3780
定休日 水曜日・月一回連休
[PR]
by yucco06 | 2009-12-29 00:05 | - 三重

新作アイスいろいろ

惹かれるアイスが多い、2009年後半。

ティラミス味モナカ 森永乳業 158円
c0104573_12572693.jpg

最近お気に入りの森永製、ファミリーマート限定アイス。
ココア味モナカの中に、マスカルポーネチーズ入りアイスと、チョココーヒーソース入り。
アイスとモナカの間にチョココーティングがあるので、ある程度さっくりしたモナカ。
チーズのコクがあるアイスは、ほんのりお酒の香りがして、ほろ苦チョコソースと合います。
たしかに、どことなくティラミス。ちょっと贅沢なモナカアイスです。

同じくチーズアイス。

クリスピーナ スイーツ ストロベリーチーズケーキ味 エスキモー 137円
c0104573_19273722.jpg

クリスピーナの新作。チーズケーキ味アイスにストロベリーソース入り。
こちらはチーズの味が濃厚で、チーズケーキがちゃんと再現されています。
ちょっと甘めのジャム状のストロベリーソースは、底までたっぷり。
クリスピーナ自体がひさしぶりだけど、チョコもサクサクのコーンもおいしい!

いちご味をもうひとつ。

ジャージー牛乳ソフト 苺 オハヨー乳業 158円
c0104573_125752100.jpg

オハヨージャージーシリーズの新作はいちご。ほんのりかわいいピンク色です。
相変わらず濃厚なミルク感と、その味わいを邪魔しないほのかないちご味。
ほわっとしたやさしい口当たりも健在です。全体のバランスがとってもいいアイス。

最後はミルク味系つながりで。

北海道あずきミルクバー ダイマル乳品 105円
c0104573_12574187.jpg

こちらもファミリーマート限定アイス。以前あったミルクバーの小豆バージョン。
アイスミルクらしく濃厚で、やわらかな食感。ミルクと小豆の甘みが絶妙で、好きな味。

最後の最後にもうひとつ「いちご」もの。

プッチンプリン いちご
c0104573_1258748.jpg
あのプッチンプリンに新しい味が!
と思わず購入。

久しぶりに食べるプッチンプリンは人工的なバニラが懐かしい「プッチンプリン」の味。
すごくぷるんぷるんでした。
カップもいちごでかわいい。

c0104573_12581943.jpg
プリンといちごが合うかは置いておいて、人工的ないちご味で、いちごポッキーを思い出しました。

プッチンプリンの味、嫌いじゃないです。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-27 20:33 | アイスクリーム

merry christmas!

みなさまも素敵なクリスマスを!
c0104573_1175326.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-12-24 20:12 | 洋の甘いもの

hasunomi

名古屋市北区にオープンしたパン屋兼雑貨屋?さんに行って来ました。
c0104573_139927.jpg
以前、とあるカフェで売っていたこちらのパンをいただいたことがあって、実店舗をオープンされるのを楽しみにしていました。バス通り沿いに面して、気をつけていないと通り過ぎてしまいそうですが、白い店舗が印象的です。
天然酵母を使ったパンは日替わりで5種類ほど。シュトレンもありました。

くるみ&チョコ 300円
c0104573_1310771.jpg
オーガニックチョコとくるみが入ったパン。もちっとしたクラムは、おいしいけどちょっと酸味が気になるかな。乾燥するのが早いので、しっかり水分を加えて、焼き戻して食べるほうがいいかも。
c0104573_13103510.jpg

かぼちゃパン 400円
c0104573_13113044.jpg
どっしり、幼虫みたいな(笑)風貌。きれいなかぼちゃ色がにじみ出ています。
c0104573_13114746.jpg

みっちりつまったクラムもきれいなかぼちゃ色。
c0104573_1312529.jpg
しっかりしたクラストに包まれたクラムが絶品!クルミのパンとは違って、水分たっぷり。少し酸味が気になりますが、かぼちゃの水分かな?しっとり、もふもふの食感がすごい!食べると歯が埋もれていく感じ。
分厚くスライスしてトースト風、サンドイッチ、いろんな食べ方が楽しめます。これまた食べたいな。


バナナスコーン 180円
c0104573_13122792.jpg

バター・卵を使わず、豆乳を使用したマクロビスコーン。
c0104573_13124222.jpg
冷めたての、まだほんのりあたたかい状態でいただいたので、しっとりもっちり。バナナと粉の自然な甘さです。レーズンもたっぷり。
底のかりっとしたところが特においしかったな。これもまた食べたいです。

どれもじんわり味わい深いパン。おいしかったです。

はすのみ
住所 名古屋市北区西味鋺3-122
営業時間 火・水・木 10時~16時
電話 052-508-7372
[PR]
by yucco06 | 2009-12-23 21:45 | 名古屋のパン

冬至の日のかぼちゃ

今日は冬至なので、かぼちゃを食べましょう。

かぼちゃういろ 483円
c0104573_9125086.jpg
伊勢虎屋さんの季節ういろ。ケースの中の鮮やかなかぼちゃ色を見て、思わず買ってしまいました。かぼちゃういろの上に、さらにかぼちゃ入りのういろが乗っています。もっちりぷるるんとしたういろ。特に上の層は、野菜くささが感じられてかぼちゃ鬼まんじゅうのよう。一本食べても飽きないおいしさ。これ大好きです。
c0104573_913226.jpg


かぼちゃおはぎ 小ざくら一清 150円
c0104573_9137100.jpg
ペースト状のかぼちゃ餡は、ねっとり砂糖の甘みが強いです。中は軽く潰したお米。かぼちゃのおはぎって珍しくて、おもしろかったです。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-22 20:57 | 和の甘いもの

光琳堂 福寿庵

なんとなーく行ったことがなかった、名鉄百貨店のレストラン街にある京都発・和カフェ。

私的に「いいとこ取り」のセットがあったので、そちらを。

ミニパフェとミニ白玉あんみつのセット 1,050円
c0104573_7234493.jpg

「抹茶パフェ」か「黒蜜きな粉パフェ」、あんみつは「抹茶みつ」か「黒みつ」から選べます。

パフェは「抹茶パフェ」
c0104573_724094.jpg

抹茶アイス、バニラアイス、抹茶ゼリー、生クリーム、白玉、黒豆で作られたパフェ。
抹茶の味が上品でおいしい!ゼリーももっちりしていて好みです。都路里のみたい。

あんみつは「黒みつ」を選択。
c0104573_7241522.jpg

あんこは甘めだけど、寒天は程よいかたさで、白玉はもっちもち。
黒みつもコクがあって、おいしいです。

お行儀が悪いとは思いつつ、両方を一緒にして「抹茶あんみつパフェ」にして食べるのが、
いちばんおいしかった!なかなか穴場なお店でした。

住所 名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館 9F
営業時間 11時~23時(L.O22時)
[PR]
by yucco06 | 2009-12-21 20:36 | お店で食べたもの

梅芯庵 3

丸の内まで行ったら、こちらのお店に寄るのも自分の中でマストになっています。

野菜プリン 3個セット 777円
c0104573_19193234.jpg
ほうれん草プリン
今まででいちばん鮮やかな緑色のプリン。
でも見た目ほど青臭さはなく、たまごの味が前面に出ていて、食べやすい仕上がり。とろんとした口あたりが好き。
c0104573_20184637.jpg

にんじんプリン
鮮やかなオレンジ色。
c0104573_20185341.jpg
にんじん独特の甘みや香りはほんのりで、
こちらも食べやすい。

小倉プリン
「大納言入り」って書いてあったけど、底に漉し餡ソースが入っていただけでした。梅芯庵さんのカスタードの味と、舌触りが好きなので、こちらのプリンも好き。
c0104573_20185991.jpg

これで梅芯庵さんの野菜プリンは全部かな。
見た目の色が濃いプリンほど、野菜の味が弱かったのがちょっと意外。

同じく丸ビル内のユーハイムにて。

マローネンブロード 320円
c0104573_19201921.jpg

遅い時間に行くと売りれていることが多いマローネン。
バゲット型しか食べたことがなかったけど、ブロード型になっていました。
c0104573_19204871.jpg

噛めば噛むほど、メープルのような甘みが広がって、めっちゃ美味。
コスパを考えると、SSのバゲットマロンより好きです。

イタリエニッシュ・キュルビスブロード 90円
c0104573_19205827.jpg

水を使わずに、牛乳と生クリームとかぼちゃのピューレで仕込んだパン。
しっとりもっちりした食感に、ローズマリーの風味が効いています。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-20 20:40 | 洋の甘いもの