甘いものとパンが好きです。


by yucco06

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お終いのご挨拶

みなさま

名古屋日記をご覧頂きありがとうございます。

私事ですがこの度大阪に転勤になりました。
という訳で「名古屋日記」は今日でお終いです。

リンクしてくださった方々、コメントを通じてお話して頂いた方々、ご訪問頂いた皆様、
今までありがとうございました。特に、リンクを貼って頂いた皆様には、
事前のご連絡無しに更新を止める事になり、この場でお伝えする事をお許し下さい。
都合が悪いようでしたら、リンクは削除して下さい。

思うがままに淡々とメモするだけのブログでしたが、見てくださる方がいらっしゃる事、
コメントを貰う事、記録する事、がモチベーションになって約3年間続けることができました。
私自身、ここは息抜きの場となっていました。心より御礼申し上げます。

いちばん反響があったなぁ(自分調べ)と思っているかき氷の写真をアップして、お終い。
c0104573_7241914.jpg
c0104573_7242552.jpg
c0104573_7243347.jpg
c0104573_7243954.jpg

このブログは残しておくつもりですが、
コメント欄は暫くしたら閉じさせて頂きます。
これからも幸せフードに出会えますように!

yucco@名古屋日記 2010年1月末日 
                       多謝。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-31 20:28 | お店で食べたもの

HARBS

「大きい=大味」のイメージがあったハーブスでしたが、いちご&チョコの誘惑に勝てず。

ストロベリーチョコレートケーキ 850円
c0104573_8125271.jpg

ビターなチョコスポンジにサンドしてあるのは、カスタードを混ぜた生クリームと大粒のいちご。
全体がやわらかいので、テイクアウト時に包んでくれる銀紙がうまくはがせません。
c0104573_8144160.jpg

周りの生クリームの迫力がすごい!この日のいちごはとちおとめ。
クリームは甘さ控えめ、ほわんほわんなので、パクパク食べられます。
ほのかに卵のコクが感じられるカスタードと、大きないちごもフレッシュでおいしい。
適度な固さと酸味があるとちおとめはケーキにぴったりで、ペロリと食べられました。

思った以上においしかったです。ストロベリータルトも買えばよかった。

有言実行
[PR]
by yucco06 | 2010-01-30 21:14 | 洋の甘いもの

Four de h

ガレット・セーグル芋栗南瓜 210円
c0104573_10473946.jpg

最高においしかった!ねっちょりしたセーグル生地と、具の一体感が最高。

黒豆とフランボワーズ(奥) 190円 ノワール 黒ごま・黒糖・黒豆 190円(手前)
c0104573_1049147.jpg

黒豆と甘酸っぱいフランボワーズって意外と合う。
黒ごまのほうは見た目ほど、味にインパクトがなかったな。

パレオマロン210円
c0104573_10491349.jpg

マロングラッセと焼き栗とオレンジピール。

宇治190円
c0104573_10493385.jpg

ほろ苦抹茶と、甘甘ホワイトチョコがおいしい。

重さの中のロム ラム酒・ラムレーズン・黒糖 190円
c0104573_1050175.jpg

お酒が苦手な人は無理だと思う。カヌレみたいなねっちょり感。最高。

'10マンゴーフロマージュ 240円
c0104573_10503532.jpg

今年はホワイトチョコが入っていなくて、よりマンゴーです。超ジューシー。

サランボ 130円
c0104573_10504437.jpg

あめがけのシュークリーム。濃厚カスタードがおいしすぎ。

アッシュさんはセーグル生地のパンの方が好きだな。

シューつながりで おまけ

自家焙煎珈琲 濱田屋 シュークリーム 
c0104573_1051479.jpg

アッシュと同じ本町にある珈琲屋さんのシュークリーム。懐かしいおいしさ。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-30 20:29 | - 大阪

ミニストップ

カップソフト デンマークチーズケーキミックス 198円
c0104573_7102443.jpg

デンマーク産ナチュラルクリームチーズ「BUKO」を使用したソフトクリーム。
クリームチーズの濃厚さはあるけど、ほんのりレモン風味で、後味すっきり。
ミルク味のソフトクリームとも相性も〇。カップだと、練って食べられるからいいですね。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-29 21:42 | ソフトクリーム

SURIPU 10

スーリープーさんの新作、もうひとつ。今週から見かけるようになりました。

フルーツスティック 240円
c0104573_17283246.jpg

マロンスティックの新バージョン。カンパーニュ生地に、アップル、アプリコット、
プルーン、オレンジ、レーズン、アーモンドが先から先まで入っています。
c0104573_17291553.jpg

さっくり歯切れのいい生地は香ばしくておいしいし、甘いフルーツとの相性も抜群。
食べた部分のフルーツによって、ひと口ひと口味わいが異なるのも楽しい。これ好き。

あとはいちごのデニッシュも登場していました。

最近は、ベジ・マメ・チョコ、この3つが定番。あるとついつい買ってしまいます。
c0104573_17294442.jpg

日によって、ちょっと味にバラつきがある気がするけど、それがかえって飽きない理由かも。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-27 21:29 | 名古屋のパン

SURIPU 9

先週から登場した、スーリープーさんの新作。

ベジ-パン 240円 (奥は定番のマメロック)
c0104573_1933561.jpg

スーリープーさん特有のむっちりした生地に、旬のお野菜が入ったパン。
今は、さつまいも・れんこん・ごぼうで、トッピングには芥子の実がたっぷり。
c0104573_1933183.jpg

野菜にはちょっと塩をきかせている程度で、素材そのもの味、食感が活きています。
芥子の実がいいアクセント。このパンも大好き、おいしいです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-26 21:08 | 名古屋のパン

キルフェボン 5

先日、イチゴのタルトを買ったときに気になった、もうひとつのイチゴタルトを買いに。

特選 福岡県産 あまおうのタルト 1,260円
c0104573_19245622.jpg

1ピースで、このボリューム!大きなあまおうが、通常と逆向き、ささってます(笑)
その重さを支えるために、スポンジ、カスタード、生クリームもたっぷりで、
パイ生地もざっくり厚め。周りの生クリームにはココナッツも。
食べる前から、いちごのいい香り。
c0104573_19264091.jpg

あまおうは肉厚で、ジューシー。クリームは甘すぎず、いちごの甘さを引き立てます。
キルフェボンのタルトはバランスいいなぁ。ボリュームがあっても、あっという間に完食です。

おいしかったけど、個人的にはとちおとめみたいに固めで、酸味があるいちごが好きかな。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-25 20:31 | 洋の甘いもの

ちいさな菓子店 fika.4

大好きなフィーカさんにも、いちごを使ったタルトが登場。

気まぐれ旬のフルーツタルト 530円
c0104573_1955131.jpg

タルト生地に、カスタード、スポンジ、生クリーム。いちご、ラズベリー、ブルーベリー。
フィーカさんのいちごは「ゆめのか」。ジューシーで、甘みが強いいちごです。
クッキータイプのタルトはざっくざくで、食べ応えがある仕上がり。おいしいです。

おとなのシュークリーム 280円
c0104573_196372.jpg

さっくりしたシュー生地に、もったりしたカスタードがたっぷり。
オープン当初よりもおいしくなっているように感じます。フィーカさんのカスタードも好きだな。

住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~19時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2010-01-24 20:43 | 洋の甘いもの

キルフェボン 4

タルトといえば、こちらのお店もついつい覗いてしまいます。

イチゴのタルト 598円
c0104573_2010783.jpg

サクサクのパイ生地に、カスタードといちご。この日のいちごはとちおとめ。
きらきらのナパージュ?いちご色のゼリーも程よい甘さ。
とちおとめもカスタードもおいしいなぁ。ワンホール食べられそう。

黒豆ショコラ 577円
c0104573_20101861.jpg

しっとりしたガトーショコラに、ほくほくの黒豆がたっぷり、トップにカリカリの塩黒豆の飴がけ。
生クリームには京都にあるお店の醤油を加えているので、ほんのりブラウン。
濃厚なチョコレートに、和テイストが程よく合わさって美味です。

チョコレートがやたら食べたくなる今日この頃、バレンタインシーズンは誘惑が多い…。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-23 23:25 | 洋の甘いもの

à la campagne

タルトブームも続いています。三越栄店のアラカンパーニュを覗いたら気になるタルトが。

タルト・メリメロ 600円
c0104573_19414523.jpg

季節のフルーツタルト。いちごがたくさん乗っているものを選んでもらいました。
バターが香るのパイ生地に、ホワイトチョコ、カスタードとスポンジ、たっぷりのフルーツ。
あっさりしたカスタードにホワイトチョコが甘みを加えて、いいバランス。フルーツもおいしい。

タルト・オ・アンノウイモ 450円
c0104573_19423596.jpg

安納芋のタルト。クッキータルトに、黄金色の安納芋と、白ごま、チーズプリン。
スイートポテト状の安納芋は、ねっとり、お芋そのものがとっても甘くておいしい!
チーズプリンの塩っけがさらに甘みを引き立てます。これめっちゃ好きです。

アラカンパーニュ
三越名古屋栄店 B1
[PR]
by yucco06 | 2010-01-22 21:10 | 洋の甘いもの