甘いものとパンが好きです。


by yucco06

ラパント

守山区のパン屋さん
名古屋市内の喫茶店や、レストラン、ホテルなどのパンを隣の工場で作っている。

クリームパンは100円。
パン生地はふんわりいいかおり。
クリームは既製品ぽい、甘さが強いとろとろタイプ。
コストパフォーマンスが良い。

住 所: 愛知県名古屋市守山区鳥神108番地
t e l: 052-794-1889
営業時間: 7:00~20:00
定 休 日: 日
[PR]
# by yucco06 | 2006-11-14 07:47 | 名古屋のパン

アンテテ

一宮にある、かわいいパン屋さん

訪問1回目 

クリームパンは、円錐?状の変わった形。
生地はバターリッチなブリオッシュタイプ
その分カスタードは甘さ控えめだけど、
ミルクやバニラビーンズの香りがして、手作り感が伝わってくる。

日替わりサンドイッチは、ノアレザンを3枚使用したサンドイッチ。
サラミハムとクリームチーズをそれぞれにサンド。
パン自体は軽めだけど、フィリングがおいしくて、パンとも合う。

訪問2回目

食パンのフレンチトーストにカスタード&フルーツ(缶詰??)がサンドしてあるパン。
サンドしてあるクリームも、フレンチトースト自体も甘さ控えめ。
パンももちもちしていておいしい。
日替わりサンドイッチ
胚芽パンにサラミハムとレタス、ブルーチーズをサンド。
相変わらず生地は軽めだけど、おいしい。

訪問3回目

フランスあんぱん(やっと購入できた!)
生地は塩っけがあって、もちもち。
あんこは甘さ控えめ、粒も残っているタイプ。

一宮市森本4-19-9 水・木定休
[PR]
# by yucco06 | 2006-11-12 09:02 | 愛知県のパン

ベーカリー ととろ

名東区にある、大好きなパン屋さん

クリームパンは、小ぶりだけど、クリームはたっぷりで、
生地もしっかりしているから
満足感あり。
パン生地は 歯ごたえあり
クリームは ぽってり系で、たまごの味が強い。

他のパンもおいしい。
フレンチトーストにあんこがはさんであるものがおすすめ。

〒 465-0028
住所 名古屋市名東区猪高台1-1403
TEL 052-771-5070
FAX 052-771-5070
営業時間 9:00-21:00
定休日 日曜
[PR]
# by yucco06 | 2006-11-12 08:56 | 名古屋のパン

覚えメモ

食べたことがあるソフトクリームを自分用にメモ

・星が丘三越 NO-BRAND よつばソフト

・名古屋松坂屋 アトリエドフロマージュ 栗ソフト

・尾張一宮sa マンゴー・モンブラン・イチゴ・抹茶

・長野県 わさび・りんご

・名古屋デザートの森 山川牧場ソフト

・イオン名古屋ドーム 豆丁ソフト

・すがきや ソフトクリーム

・マクドナルド マックサンデーマンゴー
[PR]
# by yucco06 | 2006-11-05 20:08 | ソフトクリーム

ごあいさつ

名古屋に住んでいます。
「パンと甘いもの」を紹介しています。
ひとつのジャンルにはまると、とことんはまる傾向あり。
最近の私的アンテナにひっかかるキーワードは
「抹茶・あずき・黒蜜・きなこ・豆」
「芋・栗・かぼちゃ」
「ソフトクリーム・プリン・シュークリーム」(2008年10月現在/適宜更新)

昔はパン屋さんのためにあっちこっち行きましたが
今は(年のせいか)だいぶ落ち着いています。

でももう一度行きたいパン屋さんは多数。
いつか行けるその日のためにメモ記録

○ 小樽 エク・ヴィク
○ 富良野 ゴーシュ
○ 仙台 バーニャ
○ 仙台 はちべぇ
○ 立川 ゼルコバ
○ 和歌山 GAMA(今は鎌倉)
○ 奈良 豆パン アポロ
○ 京都 八八

いちばん好きなパン屋さんは今はなき水海道の「ニコラ」わが街植田の「ぱぴぱん」

よろしくおねがいします。
[PR]
# by yucco06 | 2006-11-01 01:11 | はじめまして