甘いものとパンが好きです。


by yucco06

à la campagne

タルトブームも続いています。三越栄店のアラカンパーニュを覗いたら気になるタルトが。

タルト・メリメロ 600円
c0104573_19414523.jpg

季節のフルーツタルト。いちごがたくさん乗っているものを選んでもらいました。
バターが香るのパイ生地に、ホワイトチョコ、カスタードとスポンジ、たっぷりのフルーツ。
あっさりしたカスタードにホワイトチョコが甘みを加えて、いいバランス。フルーツもおいしい。

タルト・オ・アンノウイモ 450円
c0104573_19423596.jpg

安納芋のタルト。クッキータルトに、黄金色の安納芋と、白ごま、チーズプリン。
スイートポテト状の安納芋は、ねっとり、お芋そのものがとっても甘くておいしい!
チーズプリンの塩っけがさらに甘みを引き立てます。これめっちゃ好きです。

アラカンパーニュ
三越名古屋栄店 B1
[PR]
# by yucco06 | 2010-01-22 21:10 | 洋の甘いもの

PAINDUCEとfour de h

言わずと知れた有名店。いつにも増して微妙な写真なので、あくまでも備忘録として列挙。

ごろごろ野菜サンド 280円
c0104573_124022.jpg
もっちりしたパンに、バルサミコ酢で一仕事された野菜がこんもり盛られています。かぼちゃ、じゃがいも、ごぼう、れんこん、パプリカ、りんご、くるみ…。絶品。

c0104573_124241.jpg


バジルミニトマト 140円 →
バジルのパンに、甘くてジューシーなミニトマト。

かぼちゃあんぱん150円 ↓
c0104573_1231735.jpg
胚芽パンに、かぼちゃ餡。かぼちゃの野菜臭さがたまらない。

低糖あんぱん 150円 ↓
じゃがいも入りのパン生地は薄皮でももっちり。その中に、粒あんとくるみがぎっしり。何回食べてもおいしい。
c0104573_1234764.jpg

オレンジと栗 140円 ↓
手のひらサイズです。栗はほっこり。
c0104573_1241344.jpg


栗とコーヒークリームパン 170円 ↓c0104573_1243690.jpg
大粒の栗と、ほろ苦コーヒークリーム。これ好き。

チョコクリームパン 150円 ↓
生地もクリームも甘さ控えめ、ビタータイプなので、あっさり食べられます。
c0104573_1245094.jpg


かぼちゃバトン 190円 ↓
しっとりしたかぼちゃパンに、ナッツ入りのミルクチョコ。素材のおいしさが伝わります。
c0104573_125233.jpg


さつまいものガレット 220円 ↓
絶対好きな見た目。食べても期待以上においしい。
c0104573_1251352.jpg

パンデュースさんのパンは、毎日食べても飽きないようなパンばかり。
身体にす~っと馴染むようなおいしさがあって大好きです。

本町に行ったら、こちらのお店も必ず。

10`栗時々セーグル 320円 
c0104573_9442957.jpg
アッシュさんのフィリングの気前よさはさすが。栗がおいしい。栗とセーグル生地の相性もばっりちです。

マロニエ`10 260円
栗粉入りでしっとり甘みのある生地に、クレームダマンドと栗入り。スイートな仕上がりで、これめっちゃ好み!
c0104573_9443694.jpg

カシスといちご 380円
c0104573_9444651.jpg
ドライイチゴ、クランベリー、ピスタチオ入りで超濃厚!なのに、食べ始めたら止まらないおいしさ。新幹線の中であっという間に完食です。

アッシュさんの特別感があるパンも大好きです。
[PR]
# by yucco06 | 2010-01-21 21:25 | - 大阪

和洋喫茶 レモンの木 9

わがままメニュー再び。いつもありがとうございます。

「寒天・アイス・黒みつ・きなこ」はイメージ以上の相性のよさ。幸せです。
c0104573_1962415.jpg

と言う訳で、アイスをメインにおかわり。
ミルクアイスなのに、ラムレーズンアイスのようなコクを感じるのはなぜ?
今まで食べた中で一番おいしい「黒みつきなこアイス」です。
c0104573_1963754.jpg

サンドイッチはテイクアウトもできます。このボリューム!

季節のフルーツサンド
c0104573_1982034.jpg

「いちご・キウイ・パイン・オレンジ・ブルーベリージャム」もちろん全部フレッシュフルーツ。
塗ってあるのは生クリームかと思ったら、甘みのないクリームチーズで、
甘酸っぱい組合わせのフルーツを引き立てます。おいしい!
フルーツたっぷりで、このボリュームでもあっという間に食べちゃいます。

ミックスサンド
c0104573_1985181.jpg

このもりもりの具が嬉しい!野菜もマヨネーズもおいしくて、飽きることなく完食です。

住所 三重県津市安東町1975-2
TEL&FAX 059(227)3052
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・第1,3水曜日(祝祭日は翌日)
[PR]
# by yucco06 | 2010-01-18 21:09 | お店で食べたもの

フルーツパーラーレモン

いちごを求めて、名古屋で有名なフルーツパーラー「レモン」さんに行きました。
松坂屋本店、丸栄にも入っていますが、今回はJR名古屋タカシマヤB2へ。
カウンター席のみで、目の前でフルーツをカットして、盛り付けてくれます。

ストロベリークリーム 1,050円
c0104573_2231267.jpg

バニラアイス、ホイップクリーム、トッピングにブルーベリーとラズベリーと、見た目も華やか。
いちごはその日のおすすめを選んでくれます。今回は紅ほっぺと、初めて食べる白いちご!
c0104573_22313428.jpg

「最初に白いちごを食べてください」と言われて食べてみると、ちゃんとおいしいいちご!
見た目とのギャップがおもしろいです。紅ほっぺは、もちろん甘くてジューシー。
シンプルなアイスとクリームとの相性もばっちりで、バランスのいいパフェでした。

本物の白いちごは貴重で高価ですが、お手軽なチロルチョコ版↓もなかなかおいしいです。
c0104573_22314072.jpg


JR名古屋タカシマヤ B2
[PR]
# by yucco06 | 2010-01-16 19:40 | お店で食べたもの

BAVAROIS Pinedore

「いちご」がマイブーム中。瑞穂区にあるフルーツパーラー「パインドール」さんに行きました。c0104573_2050479.jpg

お店自体は住宅街に溶け込んでいますが、道路沿いに目立つ看板があるので見つけやすいと思います。
旬のフルーツを使ったドリンクをいただくことができるイートインスペースと、テイクアウト用のババロアが揃ったお店。


いちごパフェ 750円
c0104573_2049174.jpg
バニラババロア、生クリーム、バニラアイスの上に薄くスライスされたいちごがきれいに盛られていて、トップからチョコソース。ババロアはチョコも選べます。いちごはとちおとめ。
c0104573_20503329.jpg

注文を受けてから、かしゃかしゃ泡立ててくれる生クリームはとろとろ。
ババロアはふわんとろんで、めっちゃおいしい!甘酸っぱいとちおとめとの相性も抜群です。
最初は小さい?と思ったけど、グラスにぎっしりつまっていてかなりのボリューム。大満足。

パインドール
住所 名古屋市瑞穂区陽明町1-5-9
電話 052-835-2299
営業時間 10時~19時(ラストオーダー18時)
定休日 火曜日・第1・3月曜日
[PR]
# by yucco06 | 2010-01-14 21:30 | お店で食べたもの