甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:あんみつ ( 33 ) タグの人気記事

和洋喫茶 レモンの木 9

わがままメニュー再び。いつもありがとうございます。

「寒天・アイス・黒みつ・きなこ」はイメージ以上の相性のよさ。幸せです。
c0104573_1962415.jpg

と言う訳で、アイスをメインにおかわり。
ミルクアイスなのに、ラムレーズンアイスのようなコクを感じるのはなぜ?
今まで食べた中で一番おいしい「黒みつきなこアイス」です。
c0104573_1963754.jpg

サンドイッチはテイクアウトもできます。このボリューム!

季節のフルーツサンド
c0104573_1982034.jpg

「いちご・キウイ・パイン・オレンジ・ブルーベリージャム」もちろん全部フレッシュフルーツ。
塗ってあるのは生クリームかと思ったら、甘みのないクリームチーズで、
甘酸っぱい組合わせのフルーツを引き立てます。おいしい!
フルーツたっぷりで、このボリュームでもあっという間に食べちゃいます。

ミックスサンド
c0104573_1985181.jpg

このもりもりの具が嬉しい!野菜もマヨネーズもおいしくて、飽きることなく完食です。

住所 三重県津市安東町1975-2
TEL&FAX 059(227)3052
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・第1,3水曜日(祝祭日は翌日)
[PR]
by yucco06 | 2010-01-18 21:09 | お店で食べたもの
2010年初記事。大好きなお店「レモンの木」さんは、3日から営業されています。

c0104573_20104096.jpg
干支の寅がお出迎え。こういう細やかな気配りと、変わらず清潔感のある店内は、とっても落ち着く空間。
c0104573_20105545.jpg

さらにちび檸檬さん手作りのスイーツが幸せにしてくれます。
お願いをして、食べたかったものばかり組合わせたプレートを作ってもらいました。

わがまま盛り合わせ
c0104573_201173.jpg

寒天、あんこ、黒みつ、きなこ、芸術的なりんご。寒天のエッジがその弾力を物語ってます。
歯切れのいいもっちり感が絶妙の寒天と、ほっくりあんこはここでしか食べられません。
c0104573_20111475.jpg

よもぎシフォンをトッピングで…とお願いしたのに、ワンカットも(感涙)ありがとうございます。
c0104573_20114386.jpg

もちっとしたシフォンは、よもぎの香りが濃厚で、おいしい。
さらに、黒みつ×あんこと一緒に食べるとますます大好きな味になりました。

調子に乗って、きなこ寒天を追加。もう全てが恋しかったので、おいしさもひとしおでした。
c0104573_20124728.jpg

わがままを聞いていただいたちび檸檬さんに感謝。
おかげで、とっても幸せなスイーツはじまりになりました。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-03 22:56 | お店で食べたもの

光琳堂 福寿庵

なんとなーく行ったことがなかった、名鉄百貨店のレストラン街にある京都発・和カフェ。

私的に「いいとこ取り」のセットがあったので、そちらを。

ミニパフェとミニ白玉あんみつのセット 1,050円
c0104573_7234493.jpg

「抹茶パフェ」か「黒蜜きな粉パフェ」、あんみつは「抹茶みつ」か「黒みつ」から選べます。

パフェは「抹茶パフェ」
c0104573_724094.jpg

抹茶アイス、バニラアイス、抹茶ゼリー、生クリーム、白玉、黒豆で作られたパフェ。
抹茶の味が上品でおいしい!ゼリーももっちりしていて好みです。都路里のみたい。

あんみつは「黒みつ」を選択。
c0104573_7241522.jpg

あんこは甘めだけど、寒天は程よいかたさで、白玉はもっちもち。
黒みつもコクがあって、おいしいです。

お行儀が悪いとは思いつつ、両方を一緒にして「抹茶あんみつパフェ」にして食べるのが、
いちばんおいしかった!なかなか穴場なお店でした。

住所 名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館 9F
営業時間 11時~23時(L.O22時)
[PR]
by yucco06 | 2009-12-21 20:36 | お店で食べたもの

雀おどり總本店 3

雀踊りさんにあんみつを食べに行きました。

あんみつ(+アイスクリーム) 650円
c0104573_841111.jpg

寒天、粒あん、練りようかん、みつ豆、白玉、求肥、バナナ、黄桃、季節のフルーツりんごと
盛りだくさんのあんみつ。蜜は白黒選べますが、黒みつで。
私にとってあんみつのメインと言える寒天はしゃくしゃくした感じ、
粒あんも皮のざらつきが気になって、ちょっと好みではなかったかな。
アイスクリームは既製品?黒みつはコクがあっておいしかったです。
とは言え、この立地で、このボリュームってを考えるとお値打ちなあんみつだと思います。


住所 名古屋市中区栄3丁目27-15 
電話 052-241-1192  
営業時間 10時半~19時 (L.O18:30)
定休日 無休
[PR]
by yucco06 | 2009-12-18 06:53 | お店で食べたもの

梅芯庵 2

この前気に入った野菜プリンをまた買ってきました。
3個買うとちょっとお得になるセットがあったので、そちらを。フレーバーは選べます。

ブロッコリー・さつまいも・コーン 777円(1個だと273円)
c0104573_8135464.jpg

c0104573_814245.jpg
コーン →
生クリームの下は2層になっていて、粒々コーンも入ってます。まったり濃厚な舌触りと、コーンポタージュみたいな味が合う!これ好き。

さつまいも↓
甘さ控えめで、さつまいもの香りがほんのり。食感は他のプリンよりもったり重い感じです。
c0104573_8141972.jpg

ブロッコリー
c0104573_8141288.jpg
ちょっと冒険物。ブロッコリーの繊維も残っていて、野菜の味がちゃんとします。しっかり冷やして食べると青臭さが気にならなくなって食べやすい。

梅芯庵さんのプリンは素材の味がうまくいかされていて、やっぱり好きです。
次で全種類制覇できるかな。


銀座デパ地下でお持ち帰りしたものふたつ。

c0104573_81381.jpg

銀座 鹿乃子 鹿乃子あんみつ 450円
粒あん、虎豆・白花豆・紫花豆、栗、白玉、フルーツ入り。蜜は選べますが、黒みつで。しっかり甘いあんみつで、王道の味。

菓匠 正庵 黒豆さらさら 420円
あんず大福で有名な、広尾の正庵さんの寒天スイーツ。黒豆の煮汁で作った寒天に、粒あんと黒豆。黒蜜をかけていただきます。松屋に寄ったらついつい買ってしまう、大好きな一品です。
c0104573_8122973.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-12-10 20:26 | 和の甘いもの

梅芯庵

ユーハイムと同じく丸ビル内に、麻布十番の「梅芯庵」さんがオープンしていました。
敷居が高いお店のイメージがあったけど、丸ビル店は、野菜や和の素材を使用したスイーツのテイクアウトがメインのカジュアルな形態のお店。あんみつを食べられるスペースもあり。

野菜のプリン かぼちゃ 273円
c0104573_2174259.jpg

見つけたら買わずにいられないかぼちゃプリン。
きれいな層になったプリンに、トップは甘くない生クリームと粉糖で、底にはカラメル。
かぼちゃプリンではめずらしい、とろぷるの新食感。
かぼちゃの味も、甘さも控えめで、あっさり食べやすいプリンでおいしかったです。

野菜のプリン アスパラ 273円
c0104573_2175777.jpg

これはまんまアスパラ!しっかり野菜の繊維も残っています。
野菜が苦手な人には厳しいかもしれませんが、食べ進めると癖になるおいしさ。私は好き。

今回は様子見のつもりで2種類しか買いませんでしたが、
他にもコーンやブロッコリーなど7種類ほどのプリンありました。次は買い占めよう。

抹茶あんみつ 540円
c0104573_218691.jpg

抹茶寒天に粒餡、黒豆、無糖クリームと白玉。白蜜か黒蜜が選べます。
寒天の食感がかしゅかしゅしていて、ちょっと好みではなかったけど、
抹茶の苦味とあんこ、生クリーム、黒みつは大好きな組合せでおいしい。

粒あんぱん 150円
c0104573_2181531.jpg

あんぱんもついつい手が伸びてしまいます。
パン生地は分厚くて、まぁこんなもんかなという感じだけど、粒餡がみずみずしくておいしい。

銅鑼焼 140円
c0104573_2182760.jpg

500円玉大くらいのプチサイズ。
しょう油の香りがほんのりする香ばしい生地とあんこはおいしいけど、ちょっと割高かな。

リピートしたいのはやっぱりプリンかな。またいい「新幹線のお供」のお店を発見しました。
梅芯庵のHPを見ると麻布のお店は閉店したようです。

梅芯庵 丸の内ビルディング店        
電話 03-3212-1388
[PR]
by yucco06 | 2009-11-23 19:59 | 和の甘いもの

GRANSTA

東京駅地下1階のグランスタで買ったものいろいろ。

麦輪小樽ベーグル キタノカオリ一等粉プレーン 263円
c0104573_22213093.jpg

テコナさんで消化不良だったベーグル欲を満たすため、ディーン&デルーカで購入。
あまり引きはなく、ふか、もぎゅっとした独特の食感。
そして何より、甘い!何も付けずに食べても充分おいしいです。

京はやしや 抹茶パフェあんみつ 525円
c0104573_22213674.jpg

グランスタ限定のお品。
抹茶ムース・和三盆ムース・抹茶ゼリー・寒天・あずき・白玉・フルーツと盛りだくさん。
別添えの黒みつをかけていただきます。見た目の層もきれいだし、
いろんな食感が楽しめてとってもおいしかったです。特にムースがおいしかったな。

飲む酢 エキスプレ・ス・東京 カシス黒酢 豆乳割り 350円
c0104573_2222558.jpg

お酢がかなり濃いですが、豆乳とあわせるとまろやかに。
量は少なめですが、濃厚なので満足感高いです。
[PR]
by yucco06 | 2009-07-28 20:26 | 和の甘いもの

みはし 3

こしあんよりもつぶあん派です。
というわけで、お願いしたら変更してもらえました。

クリームあんみつ 520円
c0104573_733612.jpg

あんこ、黒蜜、ソフトクリーム全てが激甘。一気に血糖値が上がるのが実感できます。
甘×甘×甘の相乗効果で、あんみつはこうでなくっちゃ!というお味。
ぷりぷり寒天、求肥、みかんの缶詰と、基本もしっかりおさえてます。

場所の利便性、ボリューム、味、値段、全てのバランスを考えると、
私の中でナンバーワンのあんみつ。注文するとすぐ出てくるところとか、
閉店間際でも甘党さんで賑わっている店内とか、なーんか好きなお店です。

住所 東京駅一番街地下1階
電話 03-5220-0384
営業時間 10時~21時(LOは20時半)
[PR]
by yucco06 | 2009-06-22 23:46 | お店で食べたもの

勝川カフェmon

やっぱりあんみつは気になるメニューです。

抹茶アイスと自家炊きあんのみつ豆 650円
c0104573_12235932.jpg

黒蜜はもちろんたっぷり。
c0104573_1224798.jpg

バナナ、いちご、オレンジ、コーンフレークにえんどう豆。
ぷりぷり寒天が、器いっぱいに入ってます。白玉はほんのり甘みがあっておいしい。
こちらのあんこはかき氷よりあんみつの方が合うなぁ。おいしかったです。

次回行くときはかき氷かな。

住所 愛知県春日井市勝川町7-24 ネクシティパセオ1F
電話 0568-31-2232
営業時間 8:30~21:00(LO20:30)
定休日 木曜日・第1水曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-05-18 21:13 | お店で食べたもの

和洋喫茶 レモンの木 5

G.W中、休まず営業されていた「レモンの木」さんに行ってきました。
c0104573_1030333.jpg
c0104573_10304149.jpg
ちび檸檬さんのブログで拝見していた「ちびログ」もお店の雰囲気に合っていて、いい感じ。相変わらず居心地のいい店内です。

いただいたのはずっと食べたかったメニュー。

クリーム白玉あんみつ 750円
c0104573_10305958.jpg

美しくカットされたりんご、パイナップル、バナナ、オレンジ、キウイにいちご!
運ばれてきた瞬間に思わず「きれい!」と叫んでしまいました。
c0104573_1031868.jpg

自家製のプリプリ寒天、ぷにぷにの白玉、ほくほくのあんこに黒蜜。
久しぶりに味わいましたが、やっぱりおいしいです。
そして、初めていただくアイスもめっちゃおいしくて感動。
ミルクの味が濃厚なのに、厭な甘さがなくさっぱり。ボールいっぱい食べられそう。

幸せなひと時でした。またお伺いします。

住所 三重県津市安東町1975-2
TEL&FAX 059(227)3052
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・第1,3水曜日(祝祭日は翌日)
[PR]
by yucco06 | 2009-05-11 20:26 | お店で食べたもの