甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:クリームパン ( 102 ) タグの人気記事

パンの店 Polka 10

c0104573_1917374.jpg
2009年最後の日ですね。今年一年、ブログを通じてお世話になったみなさまと、お店に感謝。

ポルカさんも今年足しげく通ったお店の一軒。ほんと、どのパンもおいしくて大好きです。年始の営業は1月6日から。


ブリック さつまいもとフランス産栗
c0104573_10592322.jpg

フランス産栗は和栗よりも濃厚な味わい。さつまいもも栗もほっこほこです。

ブリック チョコとマカダミアナッツ
c0104573_10593037.jpg

甘いチョコと、ブリック生地の塩っけが相性抜群。

サムライ いちじくくるみ
c0104573_19171073.jpg

水分たっぷりのリュスに、おいしいくるみもいちじく。間違いのない組み合わせです。

カンパーニュ くるみ
c0104573_10593637.jpg

カンパーニュ生地もおいしいなぁ。ちょっとバターを塗って食べるほうが好きです。

ベーグル さつまいも
c0104573_1918015.jpg

ポルカさんのベーグル×さつまいもorかぼちゃの組み合わせは何度となくいただきました。

チョココロネ
c0104573_1919236.jpg

ふわふわでもしっかりコシのあるパン生地に、
濃厚なチョコクリームが最後のひと巻きまで詰まってます。
こういった定番ものも、プラスαのおいしさを感じるポルカさんです。

ブログをご覧くださったみなさま、ありがとうございました。
どうぞ、良い年の瀬をお迎えください。

ポルカ
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
営業時間 11時~品切れまで
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-31 21:21 | 愛知県のパン

SURIPU 7

よいお年を~。と、今年最後のスーリープーさん。新年の営業は1月5日からです。

マメロックとチョコロックは、間違いなく今年いちばん食べたパン。
c0104573_10141034.jpg

きのこみたいなクリームパンも。
c0104573_10145999.jpg

カンパーニュもおいしかったな。苦手だと思っていたカシューナッツも好きになりました。
c0104573_1015525.jpg

濃厚なクリームチーズと、スパイスの効いたイチジクがたまらない、これが特に好き。
c0104573_10151151.jpg

とっても素敵なお店に出会うことができた2009年でした。

住所 名古屋市中区千代田2-16-10
電話 052-263-3371
営業時間 11時~19時
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-29 20:55 | 名古屋のパン
名鉄百貨店B1のイベントコーナーを覗いたら、以前から気になっていた品が並んでいました。

くりぃむぱん カスタード 190円
c0104573_20135383.jpg

創業昭和8年の広島県三原市にあるお店。レトロな包みがかわいい。
c0104573_2014920.jpg

そっと持たないと潰れてしまうほどのやわらかさ。
中にはとろんとろんのクリームがたっぷり。
c0104573_20142363.jpg

味はあくまでも「菓子パン」。牛乳味の強いクリームで、マーガリンの風味が口に残ります。パン生地の薄いところはしっとりしているけれど、分厚い部分はちょっとパサつき気味。少し室温になじませると、クリームの食感がもったりして甘さが増します。九十九堂本舗よりやわらかくて、あっという間になくなっちゃう感じでした。

思ったよりはおいしくて、ずっと気になっていた品が思いがけず食べることができて満足。
他には生クリームと小倉クリームがありました。


その横で開催されているプリン博覧会ではマイブームのかぼちゃプリン。

まさかり南瓜のプリン ティフィンコトニ 315円
c0104573_20143529.jpg

新宿伊勢丹の「プリン・ド・オール」にも出展している札幌にあるベジスイーツのお店です。
原材料は『まさかり岩男かぼちゃ・牛乳・卵・甜菜糖・トレハロース』
まさかり岩男南瓜は、ほとんど生産されておらず幻の南瓜と言われているそう。
とろんとゆるい食感のプリンは、かぼちゃの野菜くささと、甘みが味わえます。
さらっとしたカラメルもちょうどいい感じ。おいしかったです。

全国のプリンが集まっていたけど、北海道のものが多かったかな。侍のプリンもありました。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-13 22:32 | 県外のパン

パン工房 Bré-Vant

c0104573_917241.jpg
スーリープーさんのように、どのパンも大好き!というパン屋さんもあれば、このお店のこれが好き!というパン屋さんもあります。
まさに、ブレ・ヴァンさんのクリームパンはそんな感じ。


クリームパン 160円
ぷっくりグローブ型のパンの中に、カスタードクリームがたっぷり。
クリームは癖がなくあっさり味なので、このボリュームでもペロッと食べられます。
100円で買えたころに比べると、わざわざ…というほどではないけれど、
たまに無性に食べたくなります。冷蔵庫で30分ほど冷やして食べるのも好き。
c0104573_8502686.jpgc0104573_8512594.jpg










コーヒークリームパン 180円
コーヒー味バージョンもあります。
クリームはもちろん、生地もしっかりほろ苦味コーヒー味。
程よい甘さで、こちらもペロっと食べられるおいしさ。
冷やしても食べてもおいしかったです。
c0104573_8514223.jpgc0104573_851565.jpg









ブラックココアスコーン 170円
c0104573_852990.jpg
甘みのないココア生地は、さく、ほろ。ナッツと、チョコチップがアクセントに入ってます。素朴な味わいでおいしい。

ブレ・ヴァン
住所 名古屋市昭和区塩付通4-15
電話 052-841-0537
営業時間 8時~19時半
定休日 月曜・日曜日

もうひとつ、時々無性に食べたくなるパン。

五色豆和風三昧 200円
c0104573_8522759.jpg
グルマンのあんぱん。成城石井でも売っているので、つい買ってしまいます。
c0104573_852396.jpg









金時豆・うぐいす豆・大納言・手亡豆が乗っていて、さらに中にもこしあん入り。
豆好きにはたまらない一品です。

グルマンヴィタル
[PR]
by yucco06 | 2009-09-13 12:22 | 名古屋のパン

SURIPU 4

大好きなスーリープーさん。飽きることなく、通ってます。

クリームパン 140円
c0104573_7202010.jpg
スーリープーさんのクリームパンは、きのこ型。小さいし、クリームが少ないから物足りない?と思ったけど、生地もクリームもリッチな味わいなので、ちょうどいいサイズ。
パンというよりスイーツを食べているような気分になります。
c0104573_7213887.jpg


木の子クリーム煮のクロックムッシュ 350円
c0104573_7215199.jpg

カンパーニュ生地に、フィリングがサンドされて、トップにもフィリングとチーズ。
濃厚なクリームの味に負けないカンパーニュ生地。とってもおいしいです。

木の子とトマト煮込みのフォカッチャ 180円
c0104573_7222196.jpg

しめじのシャキシャキとした食感と、ベーコンで旨みを出した濃厚なトマトソース。
こちらも完成したお料理のような一品。

チーズとコーンのパン280円c0104573_7234815.jpg
グリュイエールチーズとゴーダチーズが入っていて、普通のブールよりもっちもち。まんまチーズを食べているような濃厚な味わいで、コーンの存在感がなかったのが残念。
c0104573_7235838.jpg


普段あまり買わないタイプのパンでも、食べてみたい!と思えるお店です。

スーリープー
住所 名古屋市中区千代田2-16-10
電話 052-263-3371
営業時間 11時~19時
定休日 日曜日

偶然…
[PR]
by yucco06 | 2009-09-08 20:30 | 名古屋のパン

canna-pan

キャナパンさんに行ってきました。

ごまさんのところで知って、行ってみたいなぁと思っていたところ、通っている美容院でもショップカードを発見。美容師さんもお奨めですよ~とのことだったので、早速行ってきました。

c0104573_2054634.jpg
知らないと絶対見つけられないような、住宅街の中にあるお店。
ほんとに「小さなパン屋さん」
概観も店内も女性らしいセンスにあふれていて、めっちゃかわいい!
c0104573_20627.jpg









クリームパン 150円
c0104573_2061517.jpg

普通のクリームパンもありましたが、てんとう虫があまりにもかわいかったので、
こちらをチョイス。他にもとんぼや恐竜型バージョンも。

羽からぱっかり。
c0104573_2062953.jpg

もちっと引きのある生地に、卵色の自家製カスタードクリームがたっぷり。
とろんとしたクリームは砂糖の甘さが強めで、なつかしい味わいです。

おさつかのこパン 150円
c0104573_2072134.jpgc0104573_207373.jpg
こちらも引きのある生地に、さつまいも・五色豆が入ってます。
さつまいもは甘さ控えめでほっくり。焼き戻すと、よりおいしくいただけます。

ベーグルの種類が豊富で、8種類くらいあったかな。

枝豆コーンベーグル 150円
c0104573_2083573.jpg
ぷっくりつやつやのベーグル。
ヒキのある皮の中は、ふわもちの生地。
枝豆とコーンが巻き込まれた夏らしい味。
食感はとっても好みなので、生地自体にもうちょっと旨みがあるといいなぁ。
c0104573_2084359.jpg



ダブルチョコベーグル 180円
甘くないココア生地に、ミルクチョコがたっぷり入ってます。プレーン生地に比べると、皮のヒキが強くて、もっちり感は少なめ。チョコが甘くて、おいしいです。
c0104573_2090100.jpg

c0104573_209889.jpg
くるみベーグル 150円
いちばんもちもちだったのがくるみ。
くるみもたっぷりでおいしかったです。

どれもやさしい味わいのパン。
店主さんもとっても素敵な方で、パンにも人柄が表れているようでした。
また行きたいな。

ごまさんも紹介されています→ 

キャナパン
住所 海部郡甚目寺町甚目寺飛殿12-2 
電話 090-8543-1354
営業時間 10:30~16:00頃(無くなり次第閉店)
定休日 月・火・土・日
[PR]
by yucco06 | 2009-06-19 21:20 | 愛知県のパン

モンタナベーカリー 2

瀬戸にあるモンタナベーカリーさんは、スイーツ系も豊富です。

あんこフランス 130円
c0104573_2074537.jpg

お目当ての「ずんだベーグル」が売り切れだったのでがっかりしていたら、
お奨めされたのがこちら。自家製のあんこの中には黒豆も入っています。
c0104573_2092348.jpg

もっちり塩気のあるフランスパン生地の中に、甘さ控えめのあんこ。あんこ自体もおいしい。

クリームパン 120円
c0104573_208193.jpg

きのこみたいな、めずらしい形のクリームパン。
「軸」の部分にカスタードクリームが本当にたっぷりつまってます。
c0104573_2094382.jpg

ポテっとした素朴な卵味のクリームがおいしい。プリンを食べているみたい。

メープルウォールナッツスコーン 130円
c0104573_20115331.jpg

ぱっくり割れた口がおいしそうなスコーン。オートミール入りで、ざっくりした食感。
メープルの香りはあまりせず、くるみは細かく砕いたものが少し入っている程度で
生地を味わうタイプ。

かぼちゃプリン 150円
c0104573_20113261.jpg

レジ前ケースの中にはスイーツも豊富で、ついつい、衝動買い。
固すぎず、やわらかすぎずで好きなタイプ。かぼちゃが入っていても滑らかな食感です。
さらっとしたカラメルもおいしい。今度はシフォンケーキも買ってみたいな。

また行きたいパン屋さんです。

住所 〒489-0868 愛知県瀬戸市今林町205
電話 0561-83-4494
営業時間 8:30~8:00 (L.O7:30)
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-06-06 21:09 | 愛知県のパン

パンの店 Polka 2

ポルカさんはおやつパンもおいしいです。

カスタードクリームパン 138円
c0104573_9192879.jpg

ほんわりやからかいパン生地に、自家製カスタード入り。
c0104573_9194739.jpg

ぷるんとしたクリームは、黄味色!卵の味が濃厚で好みのタイプです。

でもクリームパン以上にヒットだったのが、こちらのパン。
さつまいもパン 126円
c0104573_9195833.jpg

さつまいも型のクリームパンと同じパン生地の中には、さつまいもフィリング。
c0104573_920680.jpg

このフィリングがめっちゃおいしい。さつまいも×カスタードで、まるでスイートポテト。
量もたっぷり。しっとりしているのでパン生地ともなじみがいいです。

あんフランス 126円
c0104573_9202356.jpg

自家製小倉あん入りのフランスあんぱん。芥子の実もみっちり。
あんこが生地からあふれていますが、それもそのはず。あんこたっぷり!
c0104573_9204987.jpg

甘さ控えめの餡なので、芥子の実とパン生地に負けっちゃっているかも。
それだけパン生地がおいしいということですが、ちょっともったいない。

ということで、普通のあんぱんの方が好き。

あんぱん126円
c0104573_9223840.jpg

こっちの方がパン生地とあんこのバランスがいいと思います。
牛乳が欲しくなる、正統派あんぱん。これも好きだなぁ。
c0104573_9224783.jpg


ポルカ
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
営業時間 11時~品切れまで
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-05-30 19:31 | 愛知県のパン

Meister かきぬまS Backstube7

かきぬまさんの5月限定パンを買いに行ってきました。

よもぎ食パン 336円
c0104573_2135713.jpg

分厚いクラストに、ふんわりクラム。よもぎそのものも入ってます。
ちょっと酸味を感じる生地に、よもぎのほのかな苦味。
c0104573_2141442.jpg

ameen'sさんのよもぎトーストに比べると万人受けしそう。
あんこをトッピングして食べてもめっちゃ美味でした。

きなことくるみのクランブル 210円
かきぬまさんのきなこを使ったパンって大好き。
c0104573_2145217.jpg

ハード系のパンに、きな粉とくるみ、玄米粉で作ったそぼろ入り。
香ばしい味わいと、ショリショリの食感が楽しいです。
薄くスライスして、カリっと焼き戻して食べるのが好き。

クリームパン 180円
何気にかきぬまさんのクリームパンって初めて。
ぷっくりかわいいグローブ型のクリームパン。
c0104573_2152071.jpg

さっくり歯切れのいいブリオッシュ生地に、やさしいたまご味のカスタード。
せっかくおいしいクリームなのでもうちょっと量が入っていると嬉しいな。
c0104573_2153055.jpg


住所 名古屋市千種区星ヶ丘山手113
電話 052-781-3353
時間 9:30~18:30  
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-05-19 20:31 | 名古屋のパン

Bakery&Deli Chignon

5月14日、植田駅前に本山のアジアンフードバー「パラゴン」のベーカリー&デリがオープン。c0104573_22204473.jpg
無国籍料理のお店らしく、ナシゴレンのランチボックスや、生春巻きから、なぜかもつ煮やひじきなどいろんなテイクアウト用のデリが並びます。パンは食パンや、ベーグル、メロンパン、キッシュなど。他にもクッキーやプリン、タルトなどバラエティ豊かな品揃え。
c0104573_222053100.jpg

今回はパンをいくつかテイクアウト。
ブルーベリーベーグル 180円
c0104573_22212352.jpg

表面すべすべ、中はふかふかの軽いベーグル。
う~ん、こういうの久しぶりに食べた。他にプレーン、ナッツ、シナモンがありました。
c0104573_22214993.jpg


よもぎメロンパン・クリームパン 各120円
同じ白パン生地。
c0104573_22222740.jpg

メロンパンはビス生地違いで、かぼちゃ、ラズベリー、紅茶などいろんな種類がありました。
ビス生地はマーガリン多めかな?焼き戻すと、トーストにマーガリンを塗って食べた時の味。
c0104573_22223774.jpg

クリームパンのクリームは既製品?甘みの強い糊タイプ。
生地も生っぽくて、変に粉の味がする感じでした。

近頃植田周辺はパンを扱うお店のオープン続きパンの街ってイメージになるといいな(笑)

シニョン
住所 天白区植田1-1707
電話 052-805-7771
営業時間 10時~7時
定休日 日曜日・祝日
[PR]
by yucco06 | 2009-05-17 21:37 | 名古屋のパン