甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:シュークリーム ( 29 ) タグの人気記事

Four de h

ガレット・セーグル芋栗南瓜 210円
c0104573_10473946.jpg

最高においしかった!ねっちょりしたセーグル生地と、具の一体感が最高。

黒豆とフランボワーズ(奥) 190円 ノワール 黒ごま・黒糖・黒豆 190円(手前)
c0104573_1049147.jpg

黒豆と甘酸っぱいフランボワーズって意外と合う。
黒ごまのほうは見た目ほど、味にインパクトがなかったな。

パレオマロン210円
c0104573_10491349.jpg

マロングラッセと焼き栗とオレンジピール。

宇治190円
c0104573_10493385.jpg

ほろ苦抹茶と、甘甘ホワイトチョコがおいしい。

重さの中のロム ラム酒・ラムレーズン・黒糖 190円
c0104573_1050175.jpg

お酒が苦手な人は無理だと思う。カヌレみたいなねっちょり感。最高。

'10マンゴーフロマージュ 240円
c0104573_10503532.jpg

今年はホワイトチョコが入っていなくて、よりマンゴーです。超ジューシー。

サランボ 130円
c0104573_10504437.jpg

あめがけのシュークリーム。濃厚カスタードがおいしすぎ。

アッシュさんはセーグル生地のパンの方が好きだな。

シューつながりで おまけ

自家焙煎珈琲 濱田屋 シュークリーム 
c0104573_1051479.jpg

アッシュと同じ本町にある珈琲屋さんのシュークリーム。懐かしいおいしさ。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-30 20:29 | - 大阪

ちいさな菓子店 fika.4

大好きなフィーカさんにも、いちごを使ったタルトが登場。

気まぐれ旬のフルーツタルト 530円
c0104573_1955131.jpg

タルト生地に、カスタード、スポンジ、生クリーム。いちご、ラズベリー、ブルーベリー。
フィーカさんのいちごは「ゆめのか」。ジューシーで、甘みが強いいちごです。
クッキータイプのタルトはざっくざくで、食べ応えがある仕上がり。おいしいです。

おとなのシュークリーム 280円
c0104573_196372.jpg

さっくりしたシュー生地に、もったりしたカスタードがたっぷり。
オープン当初よりもおいしくなっているように感じます。フィーカさんのカスタードも好きだな。

住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~19時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2010-01-24 20:43 | 洋の甘いもの

梅芯庵 4

丸ビルの梅芯庵さんに寄り道。
野菜プリンシリーズは制覇したけど、まだまだ気になるメニューがあるのです。

塩シュークリーム 263円
c0104573_10465632.jpg

さくっとしたシュー生地に、甘さ控えめで、コクのあるカスタードがぎっしりつまっています。
トッピングに「お茶漬けのもと」に入っているような塩風味のあられが乗っているのが特徴。
食感もおもしろいし、カスタードの味も好みで、かなり気に入りました。

梅芯庵プリン 399円
c0104573_1047613.jpg

豆乳味?の杏仁風味のプリンの下には、とろっとしたカスタードプリン。
間に生姜の甘煮が入っています。これもめっちゃおいしい。また食べたい。

ほうじ茶のブリュレ こしあん入り 473円
c0104573_10471125.jpg

キャラメリゼの下は、こしあんとダイス状のさつまいもが入った、ほうじ茶のブリュレ。
しっかりキャラメリゼされた表面はパリパリ。ほうじ茶のほろ苦さとも相性抜群です。

梅芯庵さんのスイーツはとっても好みの味わいで、大好きです。

丸ビルB1
[PR]
by yucco06 | 2010-01-12 23:11 | 洋の甘いもの

シュガーローゼ

名鉄百貨店で開催中の「第8回おめざフェア」に行ってきました。

毎年人気のイベントで、今日も会場はたくさんの人で大混雑。
多種多様な品々に目移りしつつ、まず買ったのは阿佐ヶ谷にある「シュガーローゼ」。
名古屋地区初登場じゃないかな。

シュークリーム 315円
思わず500円玉と比較してしまうほどの大きさと、ショーケースに乱雑に置かれた様子に
一瞬ひるんだものの、初登場にひかれて購入。
c0104573_1840280.jpg

シュー生地は分厚く乾燥気味で、食感がいまいち。
カスタードクリームはたっぷり詰まってますがもったりと重く、
たまごやバターのコクも特に感じず、砂糖の甘さのみ。大量生産品の味でした。
c0104573_18402625.jpg

そのまま食べてがっかりだったので、以前、あすか☆。さんに教えていただいた
「焼き戻し」をしてみることに。30分ほど冷凍庫に入れた後、2分ほどオーブンで焼き戻すと
シュー皮がサクッと軽くなって、カスタードもたまごのコクが復活。
全体のバランスがよくなりました。「焼き戻し」いいかも。

昔、シュガーローゼといえば、シフォンケーキとスコーンのイメージ。
今回も両方販売していましたが、今回はスコーンを。

スコーン(3個入り)630円
c0104573_1841529.jpg

ポピーシード、プレーン、レーズンの3個入りのみ。冷凍ものを解凍して販売していました。
これもそのまま食べるとモサモサの食感ですが、焼き戻すと外はさくっと、中はほろっと。
甘さ控えめでサクサク食べられます。ポピーシードがいちばん好き。

それにしても名鉄百貨店の催事の店員さんって、愛想だったり手際だったり、いつも微妙。
あまり気持ちよく買い物できた記憶がありません。
それはさておき、おいしそうなものはたくさんあります。開催は3月2日まで。
[PR]
by yucco06 | 2009-02-25 21:20 | 洋の甘いもの

Patisserie Partition

ベーグルとパンを買った後時間があったので、星が丘三越の向かいにある
11月22日にオープンしたばかりの中部電力が運営する生活提案施設「デザインの間」へ。
ぐるっと見ているとセルフスタイルのカフェスペースとスイーツが目に飛び込んできました。

ケースをのぞいたら、おいしそうだったので思わずお買い上げ。

シューパリジャン 200円
「東海地方のこだわり卵、牛乳を使ったシュークリーム」
c0104573_192851.jpg
c0104573_19281025.jpg

ミルク感が強いとろとろクリームがたっぷり!個人的にはもっと卵味が強いクリームのほうが好きだけど、あっさりしたクリームはとってもおいしくていくらでも食べられそう。ただ、シュー皮が厚くてしっかりしている分、クリームが負けて全体のバランスとしてはもうひとつ。

星が丘プリン 300円
c0104573_19285237.jpg

こちらもシューパリジャンと同じく、東海地方のこだわり卵、牛乳を使ったプリン。とろとろ滑らかタイプです。甘さ控えのプリンと、さらっとしたほろ苦いカラメルが合っておいしい。食べるというよりも、あっという間に飲んじゃった感じ。

こういう施設に入っているのでコーヒーチェーン的な味かなぁと思っていたのですが、
予想に反してとってもおいしかったです。
焼き菓子もおいしそうだったし、気軽に買えるいいお店が増えて嬉しいな。

パティスリー&カフェ パルティシォン
住所 名古屋市千種区星が丘元町15-74   
電話 052-740-1022
営業時間 10:00~19:00
定休日 第1・第4月曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-11-30 21:01 | 洋の甘いもの

Patisseries HI

「シュークリーム食べたい」欲求継続中。

気になっていたお店に行ってきました。
横浜の「ベルクの四月」で働いていた方が6月にオープンしたお店。

相変わらず、粉物・カスタード好きが表れたセレクト。

ロール 320円
c0104573_1941386.jpg

しっとり、弾力のあるたまご味の生地に、生クリームと中央にはカスタードがひと巻き。ロールの周りのクリームもくどくなく、生地とクリームの調和がとれていておいしい。
c0104573_19423351.jpg
ホップシュー 250円
個性的な形のシュー生地の中にはカスタードがぎっしり。ミルクが多くて口溶けは軽いけどたまごのコクも感じられます。このクリーム好き。
c0104573_1942402.jpg












ハイプリン 200円
c0104573_1943972.jpg
細長いビンに入ったプリンはぷるんとした適度な弾力。サラッとしたカラメルの苦味との相性もよくておいしい。これも好き。

アンジュブラン 100円
卵白の多いマドレーヌって感じ。しっとりした食感がよかったです。
c0104573_19434628.jpg

毎日食べても飽きなさそうな、親しみやすい味で私の好みに合っていました。お店の雰囲気もよかったし、また行こう。

パティスリーハイ
住所 〒480-113 愛知郡長久手町作田2-104
電話 0561-41-8191
営業時間 10時~19時
[PR]
by yucco06 | 2008-11-24 23:56 | 洋の甘いもの

ちいさな菓子店 fika.

c0104573_2027281.jpg
最近和菓子が続いていたこともあり、無性にシュークリームが食べたくなりました。どこのお店にしようかなぁと考えて、思いついたのが覚王山に10月25日にオープンしたばかりのフィーカさん。外観もインテリアもとってもかわいいお店で、お店の前を通るたびに気になっていたのです。

マザームーンカフェ名古屋店の店長だった方がオープンしたお店で、見るからにボリュームたっぷりのタルトが並びます。イートインもできますが、お目当てのシュークリームをテイクアウト。

子どものシュークリーム 190円
c0104573_20282720.jpg
シュークリームは2種類あって、「子ども」バージョンは洋酒を使用していないクリームを使用したシンプルなものとの説明。しっかりと厚く焼かれた皮に、生クリームとカスタードクリーム入り。クリームはぽわっと口溶けのいい軽いタイプで、カスタードにあまり存在感がないかな。
c0104573_20285092.jpg










大人シュークリーム 295円
c0104573_20292513.jpg
もうひとつは「おとな」バージョン。クリームにコアントローを使用しているので「おとな」だそう。皮はガリッと香ばしく、こちらも軽めのクリームです。ちょっと値段が高い…。あくまでもシュークリームはお手軽おやつであって欲しいのです。
c0104573_20294077.jpg

ベーグル 210円
c0104573_20304260.jpg
思いがけず、冷蔵ケースの上にキッシュと一緒にベーグルが並んでいるのを発見。むっちりというよりも、指で押したらそのまま形が残りそうな、なんだろう?初めての不思議な感じ。焼き戻すと歯切れよく、食べやすくなります。味もあまりなく、サンド向きのベーグル。まぁ、専門店ではないので期待してはいけないですね。
c0104573_20304920.jpg


店員さんもやさしそうな素敵な方で気持ちよく買い物できました。
次はタルトを買ってみます。

フィーカ 
住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~9時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-11-23 23:11 | 洋の甘いもの

カカオエット・パリ

終わってしまった「2008パティスリー&ブーランジェリーコレクション」ですが、
もう少しお祭りの余韻を…。最後の記事はパティスリーから。

タルトジャポネーズ 490円
c0104573_19515485.jpg
香音さんの記事を見て、どうしても食べたかったこのケーキ。だってカシスと粒餡って!
あんこ好きとしては食べずに終われないと最終日にゲット。

かなり強いカシスムースの酸味を、小豆が和らげている感じ。c0104573_1952035.jpg
小豆よりもカシスの味が勝っているのであんこ好きにはちょっと物足りないけど、きっとこれが絶妙のバランスなんだろうな。


当然の如く、これだけでなく大好きなプリン系とシュー系も。

クレームブリュレ フレーズ 580円
c0104573_19535426.jpg
底のいちごジュースと、ブリュレの間に空間ができているのは、板状のホワイトチョコがブリュレ部分を支えているからです。もう芸術ですね。

果肉をそのまま搾ったような、濃厚で酸味があるいちごジュース。ストローでそれだけ飲んでも贅沢なおいしさだけど、ブリュレと合わせるとまた違った味わいを楽しめます。味はもちろん、見た目も楽しめる作品にうっとり。



カフェ・エクレール 350円
c0104573_19541343.jpg
c0104573_19542069.jpg






最終日の限定品はエクレア。チョコとコーヒー味がありました。お店のロゴのりすがプリントされたチョコがかわいい!サイズもサダハル・アオキと比べて2回りほど大き目。それでこのお値段はかなり良心的。濃厚なクリームとリッチなエクレア生地。アオキのエクレアは、ひとつでは物足りないと思う私には、食べ応えもあって大満足でした。

住所 〒153-0043 東京都目黒区東山1-9-6
電話 03-5722-3920
営業時間 10時〜8時

c0104573_20542982.jpg
そして、スリールのギモーブが不発だったので、フジウのギモーブを駆け込み購入。やっぱりフジウのほわほわむっちりギモーブがいちばん。大好きなシトロンとパッションを。

今年も満喫したP&Bコレクション、最後は華やかな写真で締めくくって終了。来年も楽しみだな~。
[PR]
by yucco06 | 2008-10-01 21:17 | 洋の甘いもの

芦屋タカトラ

JR名古屋タカシマヤB1のウィークリースポットに出店中。
c0104573_19172860.jpg
最近東京にも進出していて、
ずっと食べてみたいと思っていたので、
買いに行ってきました。
おしゃれなパッケージに入れてくれます。

プレーンシュークリーム 229円
c0104573_19173612.jpg
ハードシューに、カスタード、生クリームを混ぜ込んだクリーム入り。シューはカサカサ。クリームも粉っぽい…。これ合ってる?と言いたくなるシュークリーム。c0104573_19174445.jpg









パンダチョコ 372円
c0104573_1920970.jpg
ベルギー産の2種類のチョコを
クッキーシューにコーティング。
中はノーマルと同じクリーム。
チョコが分厚くて、食感はおもしろいんだけど、
チョコ自体が普通で、特別おいしいわけでもなく。
ホワイトチョコはめっちゃ甘ったるい。
クッキーシューもよくわからなかったなぁ。
カスタードに関しては同じく粉っぽい…。

スムースプリン 334円
濃厚な部分と、なめらかな部分の2層になったプリンに、さらっとしたカラメル。
砂糖の甘さが強くて、めっちゃ普通。
c0104573_19182071.jpg

正直、もっと安くておいしいシュークリームやプリンはたくさんあると思います。
シュークリームっていう庶民的なおやつを、高級品?に位置づけた
話題性やデザイン性重視のお店かな。1回食べればいいや。
結論。自分で買うものではなく贈答品に使うもの。かも。
[PR]
by yucco06 | 2008-07-19 20:40 | 洋の甘いもの

宮部のできたて工場

西区の栄生にあるシュークリームとあられとチーズケーキのお店。
定期的に名鉄地下1階の催事スペースに出店していまます。

今回も名鉄で購入。

カスタードシュークリーム 136円
c0104573_14572360.jpg

市販のプチシューのような、ちょっと乾燥気味のシュー皮。
中のカスタードはとろりとやわらかく、たっぷり。ちょっと砂糖の甘さが強いかな。
懐かしいタイプのシュークリーム。

季節限定の味もあります。今はチョコレートでした。

宮部のできたて工場
愛知県名古屋市西区栄生2丁目18番1号
電話番号 052-562-1515
営業時間10:00~18:00 
毎週火曜日、第3月曜日定休
[PR]
by yucco06 | 2008-02-09 15:06 | 洋の甘いもの