甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:プリン ( 62 ) タグの人気記事

梅芯庵 4

丸ビルの梅芯庵さんに寄り道。
野菜プリンシリーズは制覇したけど、まだまだ気になるメニューがあるのです。

塩シュークリーム 263円
c0104573_10465632.jpg

さくっとしたシュー生地に、甘さ控えめで、コクのあるカスタードがぎっしりつまっています。
トッピングに「お茶漬けのもと」に入っているような塩風味のあられが乗っているのが特徴。
食感もおもしろいし、カスタードの味も好みで、かなり気に入りました。

梅芯庵プリン 399円
c0104573_1047613.jpg

豆乳味?の杏仁風味のプリンの下には、とろっとしたカスタードプリン。
間に生姜の甘煮が入っています。これもめっちゃおいしい。また食べたい。

ほうじ茶のブリュレ こしあん入り 473円
c0104573_10471125.jpg

キャラメリゼの下は、こしあんとダイス状のさつまいもが入った、ほうじ茶のブリュレ。
しっかりキャラメリゼされた表面はパリパリ。ほうじ茶のほろ苦さとも相性抜群です。

梅芯庵さんのスイーツはとっても好みの味わいで、大好きです。

丸ビルB1
[PR]
by yucco06 | 2010-01-12 23:11 | 洋の甘いもの

新作アイスいろいろ

惹かれるアイスが多い、2009年後半。

ティラミス味モナカ 森永乳業 158円
c0104573_12572693.jpg

最近お気に入りの森永製、ファミリーマート限定アイス。
ココア味モナカの中に、マスカルポーネチーズ入りアイスと、チョココーヒーソース入り。
アイスとモナカの間にチョココーティングがあるので、ある程度さっくりしたモナカ。
チーズのコクがあるアイスは、ほんのりお酒の香りがして、ほろ苦チョコソースと合います。
たしかに、どことなくティラミス。ちょっと贅沢なモナカアイスです。

同じくチーズアイス。

クリスピーナ スイーツ ストロベリーチーズケーキ味 エスキモー 137円
c0104573_19273722.jpg

クリスピーナの新作。チーズケーキ味アイスにストロベリーソース入り。
こちらはチーズの味が濃厚で、チーズケーキがちゃんと再現されています。
ちょっと甘めのジャム状のストロベリーソースは、底までたっぷり。
クリスピーナ自体がひさしぶりだけど、チョコもサクサクのコーンもおいしい!

いちご味をもうひとつ。

ジャージー牛乳ソフト 苺 オハヨー乳業 158円
c0104573_125752100.jpg

オハヨージャージーシリーズの新作はいちご。ほんのりかわいいピンク色です。
相変わらず濃厚なミルク感と、その味わいを邪魔しないほのかないちご味。
ほわっとしたやさしい口当たりも健在です。全体のバランスがとってもいいアイス。

最後はミルク味系つながりで。

北海道あずきミルクバー ダイマル乳品 105円
c0104573_12574187.jpg

こちらもファミリーマート限定アイス。以前あったミルクバーの小豆バージョン。
アイスミルクらしく濃厚で、やわらかな食感。ミルクと小豆の甘みが絶妙で、好きな味。

最後の最後にもうひとつ「いちご」もの。

プッチンプリン いちご
c0104573_1258748.jpg
あのプッチンプリンに新しい味が!
と思わず購入。

久しぶりに食べるプッチンプリンは人工的なバニラが懐かしい「プッチンプリン」の味。
すごくぷるんぷるんでした。
カップもいちごでかわいい。

c0104573_12581943.jpg
プリンといちごが合うかは置いておいて、人工的ないちご味で、いちごポッキーを思い出しました。

プッチンプリンの味、嫌いじゃないです。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-27 20:33 | アイスクリーム

梅芯庵 3

丸の内まで行ったら、こちらのお店に寄るのも自分の中でマストになっています。

野菜プリン 3個セット 777円
c0104573_19193234.jpg
ほうれん草プリン
今まででいちばん鮮やかな緑色のプリン。
でも見た目ほど青臭さはなく、たまごの味が前面に出ていて、食べやすい仕上がり。とろんとした口あたりが好き。
c0104573_20184637.jpg

にんじんプリン
鮮やかなオレンジ色。
c0104573_20185341.jpg
にんじん独特の甘みや香りはほんのりで、
こちらも食べやすい。

小倉プリン
「大納言入り」って書いてあったけど、底に漉し餡ソースが入っていただけでした。梅芯庵さんのカスタードの味と、舌触りが好きなので、こちらのプリンも好き。
c0104573_20185991.jpg

これで梅芯庵さんの野菜プリンは全部かな。
見た目の色が濃いプリンほど、野菜の味が弱かったのがちょっと意外。

同じく丸ビル内のユーハイムにて。

マローネンブロード 320円
c0104573_19201921.jpg

遅い時間に行くと売りれていることが多いマローネン。
バゲット型しか食べたことがなかったけど、ブロード型になっていました。
c0104573_19204871.jpg

噛めば噛むほど、メープルのような甘みが広がって、めっちゃ美味。
コスパを考えると、SSのバゲットマロンより好きです。

イタリエニッシュ・キュルビスブロード 90円
c0104573_19205827.jpg

水を使わずに、牛乳と生クリームとかぼちゃのピューレで仕込んだパン。
しっとりもっちりした食感に、ローズマリーの風味が効いています。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-20 20:40 | 洋の甘いもの

新作アイス

引き続き、気になるアイスがいろいろと。

プリンスティック 森永製菓 137円
c0104573_1935413.jpg

スティックシリーズの新作。プリンって?と思っていたら、予想外の見た目。
ビスケットの上に、濃厚カスタードプリンアイスが乗っていて、
周りをカラメルチップ入りホワイトチョコでコーティングしてあります。
c0104573_1935556.jpg

バニラビーンズ入りのアイスは、しっかりたまごの味がするカスタード味。
カラメルチップとクッキーのサクサク感、ホワイトチョコのパリパリ感、
食感も楽しいアイスです。ちょっと食べにくいけど、おいしかった。

ガリガリリッチ君 いちごミルク味 チョコチップ 赤城製 103円
c0104573_1936665.jpg

こちらはガリガリ君の新作。
しゃくしゃくミルクアイスの中に、ガリガリいちご氷と、チョコチップ入り。
チョコが入っているとは言え、いちご味の練乳かき氷バーみたい。
アポロチョコの味に似ているかな。さすがにこの季節にガリガリ君は寒かった…。

ガツンとみかん 雪みかん 赤城製 126円
c0104573_19361414.jpg

「ガツン」とシリーズの新作。ミルク味は初めて?さっくりミルクアイスにみかんが入ってます。
アイスは甘さ控えめで、練乳?みたない味がします。思ったよりあっさり。
でも冷凍みかんとミルクアイスは合うような、合わないような…。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-15 20:32 | アイスクリーム

梅芯庵 2

この前気に入った野菜プリンをまた買ってきました。
3個買うとちょっとお得になるセットがあったので、そちらを。フレーバーは選べます。

ブロッコリー・さつまいも・コーン 777円(1個だと273円)
c0104573_8135464.jpg

c0104573_814245.jpg
コーン →
生クリームの下は2層になっていて、粒々コーンも入ってます。まったり濃厚な舌触りと、コーンポタージュみたいな味が合う!これ好き。

さつまいも↓
甘さ控えめで、さつまいもの香りがほんのり。食感は他のプリンよりもったり重い感じです。
c0104573_8141972.jpg

ブロッコリー
c0104573_8141288.jpg
ちょっと冒険物。ブロッコリーの繊維も残っていて、野菜の味がちゃんとします。しっかり冷やして食べると青臭さが気にならなくなって食べやすい。

梅芯庵さんのプリンは素材の味がうまくいかされていて、やっぱり好きです。
次で全種類制覇できるかな。


銀座デパ地下でお持ち帰りしたものふたつ。

c0104573_81381.jpg

銀座 鹿乃子 鹿乃子あんみつ 450円
粒あん、虎豆・白花豆・紫花豆、栗、白玉、フルーツ入り。蜜は選べますが、黒みつで。しっかり甘いあんみつで、王道の味。

菓匠 正庵 黒豆さらさら 420円
あんず大福で有名な、広尾の正庵さんの寒天スイーツ。黒豆の煮汁で作った寒天に、粒あんと黒豆。黒蜜をかけていただきます。松屋に寄ったらついつい買ってしまう、大好きな一品です。
c0104573_8122973.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-12-10 20:26 | 和の甘いもの

伊勢神宮内宮にて

おかげ横丁はソフトクリーム天国です。
お茶、とうふ、さつまいも…何を食べようかと迷って、今まで食べたことがないフレーバーを。

みかんソフトクリーム 250円
c0104573_8583018.jpg

三重県産のみかんを使ったソフトクリーム。みかんの酸味と、ほどよいクリーミー加減が絶妙。
後味もさっぱりで、いくらでも食べられそう。

c0104573_859241.jpg
このソフトクリームを売っていたお店の店名にもなっている「横丁焼」。いい香りが漂ってきたので、たい焼き?と思いきや、恵比寿大黒をかたどった「横丁焼」でした。
粒あんもありましたが、せっかくなので季節限定のさつまいも餡を(120円)
たまごの味の香ばしい皮に、しっとりしたさつまいも餡がたっぷり入っていてとってもおいしかったです。
c0104573_859155.jpg

駐車場の近くにある「五十鈴茶屋」では、マイブーム中のプリンを購入。
c0104573_8592973.jpg
黒糖プリン 350円
しっかりと固めのプリンで、黒糖の味も濃くておいしい!
c0104573_8594210.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-12-05 21:31 | ソフトクリーム

マルキタプリン本舗

秋の北海道展でお気に入りだったマルキタさんが、三越栄店に出店中。
定番品のほかに、物産展で食べ損ねていたフレーバーもありました。

まろんプリン 400円
c0104573_19383427.jpg
上からマロンクリーム、カスタードプリン、マロンプリン。渋皮栗もトッピングされています。
全体的に程よい甘さで、栗の味は濃厚!ほんのりブランデーがきいています。これおいしい。
c0104573_19404478.jpg

玉子スペシャル 350円
c0104573_19405845.jpg

通常バージョンよりも卵の味が濃いカスタードプリンが2層になっていて、カラメルは控えめ。
プリンは硬すぎずやわらかすぎず、なめらかな舌触り。
ほんと、卵の味が濃い!濃厚だけど後味すっきりで、理想のプリンでした。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-03 20:58 | 洋の甘いもの

パティスリーポタジエ

名鉄百貨店55周年記念として、野菜スイーツで有名な中目黒のポタジエさんが出店していました。以前パルコで焼き菓子を販売していたことはあったけど、生スイーツは名古屋初登場?

「いいともあいち」×「ポタジエ」×「名鉄百貨店」がコラボした名鉄オリジナル商品。

フワフワ大根抹茶ムース 451円
c0104573_2022960.jpg

南知多産の有機大根、西尾産の抹茶、蒲郡産の蜜柑を使ったスイーツ。
ふたを開けると、まさに大根おろしの香り…。
大根部分は野菜の繊維質が感じられる食感で、抹茶ムースはなめらかな食感。
全体的にしっかり野菜の青臭さがあります。おもしろいけど、蜜柑がないと厳しいかも。
結構甘さも強くて、思ったより食べ応えのあるスイーツでした。

ムースは一日限定200個、12月8日までです。
他にトマトロール、ヤサイマメ、小松菜バームクーヘン、焼き菓子セットがありました。

名鉄百貨店B1 ウィークリースポット
[PR]
by yucco06 | 2009-12-01 22:31 | 洋の甘いもの

プリン専門店 ena

松坂屋名古屋駅店で開催中の「九州大物産展」に行ってきました。
宮崎県のプリン専門店のプリンをお買い上げ。

栗のプリン 380円
c0104573_1955581.jpg
栗味のプリンに栗の渋皮煮入りで、栗のペーストが絞ってある栗づくしの栗プリン。ちょっと甘めだけど、ほっくりした栗プリンが濃厚で、モンブランがプリンになったみたい。おいしいです。
c0104573_19551884.jpg

挽茶プリン 350円
c0104573_19552613.jpg

宮崎産の茶葉を細かく砕いた「挽茶」を使用したプリン。
生クリームがベースのとろっとやわらか食感のプリンには、お茶の葉そのものが。
カラメルはなくて、「抹茶」というよりも、ほんと「緑茶」でおもしろい!

他にも「焼酎プリン」やパンプディング、シュークリームなどもありました。

また瓶を増やしちゃったけど、おいしくて満足。12月1日までのイベントです。
ちなみに、同じ名駅エリア・名鉄百貨店では「新潟まつり」をやっています。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-25 20:48 | 洋の甘いもの

梅芯庵

ユーハイムと同じく丸ビル内に、麻布十番の「梅芯庵」さんがオープンしていました。
敷居が高いお店のイメージがあったけど、丸ビル店は、野菜や和の素材を使用したスイーツのテイクアウトがメインのカジュアルな形態のお店。あんみつを食べられるスペースもあり。

野菜のプリン かぼちゃ 273円
c0104573_2174259.jpg

見つけたら買わずにいられないかぼちゃプリン。
きれいな層になったプリンに、トップは甘くない生クリームと粉糖で、底にはカラメル。
かぼちゃプリンではめずらしい、とろぷるの新食感。
かぼちゃの味も、甘さも控えめで、あっさり食べやすいプリンでおいしかったです。

野菜のプリン アスパラ 273円
c0104573_2175777.jpg

これはまんまアスパラ!しっかり野菜の繊維も残っています。
野菜が苦手な人には厳しいかもしれませんが、食べ進めると癖になるおいしさ。私は好き。

今回は様子見のつもりで2種類しか買いませんでしたが、
他にもコーンやブロッコリーなど7種類ほどのプリンありました。次は買い占めよう。

抹茶あんみつ 540円
c0104573_218691.jpg

抹茶寒天に粒餡、黒豆、無糖クリームと白玉。白蜜か黒蜜が選べます。
寒天の食感がかしゅかしゅしていて、ちょっと好みではなかったけど、
抹茶の苦味とあんこ、生クリーム、黒みつは大好きな組合せでおいしい。

粒あんぱん 150円
c0104573_2181531.jpg

あんぱんもついつい手が伸びてしまいます。
パン生地は分厚くて、まぁこんなもんかなという感じだけど、粒餡がみずみずしくておいしい。

銅鑼焼 140円
c0104573_2182760.jpg

500円玉大くらいのプチサイズ。
しょう油の香りがほんのりする香ばしい生地とあんこはおいしいけど、ちょっと割高かな。

リピートしたいのはやっぱりプリンかな。またいい「新幹線のお供」のお店を発見しました。
梅芯庵のHPを見ると麻布のお店は閉店したようです。

梅芯庵 丸の内ビルディング店        
電話 03-3212-1388
[PR]
by yucco06 | 2009-11-23 19:59 | 和の甘いもの