甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:ベーグル ( 100 ) タグの人気記事

ミシェルズのマンスリーベーグルはお正月らしく黒豆。

丹波黒豆ベーグル 220円
c0104573_2193127.jpg

プレーンな生地に、大きな黒豆がぐるっと入っていて、トッピングに芥子の実。
c0104573_2194837.jpg

黒豆は市販の黒豆煮の味で、見たままの味だけどおいしいです。
ミシェルズ特有の、むっちょり感が弱くなった気がするのはたまたまかな?
[PR]
by yucco06 | 2010-01-10 20:57 | - 京都

BAGEL&BAGEL

1月のマンスリーベーグルは、気になるきなこもの。

きなこホワイトチョコ 154円
c0104573_2015710.jpg

生地にきなことホワイチョコを練りこんだベーグル。
きなこの香ばしい香りはするけれど、食べるとホワイトチョコのやさしい甘み。
焼き立てを買うことができたので、生地もむちっとしていておいしかったです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-07 22:00 | 名古屋のパン

ちいさな菓子店 fika.3

fika.さんも好きなお店のひとつ。新年は本日4日から営業されています。

りんごとバナナのタルト 450円
c0104573_19201547.jpg

バナナが少しグロい見た目ですが…。
紅玉りんご、バナナ、クルミの下には、ラムレーズン入りのアーモンド生地。
ずっしり焼きこみタイプのタルトです。バナナのちょっと焦げたっぽい苦味が気になるけど、
果物の水分が染みたラム酒ケーキがとってもおいしい。
当日食べるよりも、翌日のほうが味が馴染んでさらにおいしいかったです。

3種の木の実とベリーのタルト 480円
c0104573_19453888.jpg

ベリージャムが敷かれたパイ生地の上に、松の実、マカダミアナッツ、ピスタチオがみっちり。
重いかな?と思ったけど、アーモンド生地の質がいいので、最後までおいしくいただけます。

苺のショートケーキ 500円
c0104573_19454844.jpg

スポンジがチョコの限定バージョンですよ、とのことだったので思わず購入。
シロップが染みたチョコスポンジに、純生クリームと苺がサンドされています。
スポンジもミルキーなクリームもふわふわ、大きな苺は甘くてジューシー!美味。

シフォンケーキ コーヒーチョコレート 390円
c0104573_19465060.jpg

口に入れるとほわっとなくなる!と感じるほどふわんふわん。これめっちゃ好きなタイプ。

ショートケーキとシフォンケーキはホールで食べられるくらい、軽くて、おいしかったな。

ベーグル レーズン 220円
c0104573_1920343.jpg

相変わらずむっちり大きなベーグルは、レーズンがたっぷりで、甘めの仕上がりです。
Fika.さんのベーグルは、なんとなく癖になる食感と味わいで、はまります。

住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~19時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2010-01-04 20:37 | 洋の甘いもの

パンの店 Polka 10

c0104573_1917374.jpg
2009年最後の日ですね。今年一年、ブログを通じてお世話になったみなさまと、お店に感謝。

ポルカさんも今年足しげく通ったお店の一軒。ほんと、どのパンもおいしくて大好きです。年始の営業は1月6日から。


ブリック さつまいもとフランス産栗
c0104573_10592322.jpg

フランス産栗は和栗よりも濃厚な味わい。さつまいもも栗もほっこほこです。

ブリック チョコとマカダミアナッツ
c0104573_10593037.jpg

甘いチョコと、ブリック生地の塩っけが相性抜群。

サムライ いちじくくるみ
c0104573_19171073.jpg

水分たっぷりのリュスに、おいしいくるみもいちじく。間違いのない組み合わせです。

カンパーニュ くるみ
c0104573_10593637.jpg

カンパーニュ生地もおいしいなぁ。ちょっとバターを塗って食べるほうが好きです。

ベーグル さつまいも
c0104573_1918015.jpg

ポルカさんのベーグル×さつまいもorかぼちゃの組み合わせは何度となくいただきました。

チョココロネ
c0104573_1919236.jpg

ふわふわでもしっかりコシのあるパン生地に、
濃厚なチョコクリームが最後のひと巻きまで詰まってます。
こういった定番ものも、プラスαのおいしさを感じるポルカさんです。

ブログをご覧くださったみなさま、ありがとうございました。
どうぞ、良い年の瀬をお迎えください。

ポルカ
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
営業時間 11時~品切れまで
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-31 21:21 | 愛知県のパン

ちいさな菓子店 fika.2

c0104573_941341.jpg
先日いただいたコメントで「シブースト」というキーワードが気になる今日この頃。

ということで、タルト×シブーストを求めて久しぶりにフィーカさんに行きました。




シブースト 500円
c0104573_9411883.jpg

フィーカさんのシブーストはパイ生地で、オレンジがアクセントです。
キラキラのカラメルが見たからにおいしそう!
c0104573_9412579.jpg

幸運にも出来立てをいただくことができたこともあって、メレンゲがほわっほわ!
カスタードもフレッシュで、卵のコクがあっておいしいです。オレンジもジューシーでおいしい。

モンブラン 520円
c0104573_9414912.jpg

パイ生地の上に栗入りの生クリームと、モンブランクリーム。
間に入ったナッツと、トップにかけられたココアパウダーがアクセント。
生クリームも、モンブランクリームも軽めで、ペロリと食べられます。

キャロットケーキ 460円
c0104573_942652.jpg

北欧っぽいものもチョイス。スパイスが効いたもっちりした生地に、
レアチーズクリームが乗っています。これが思った以上においしかった!
スパイスの複雑な味わいのケーキに、ほのかに酸味のあるクリームが合います。

初めて行ったときに比べて、ベーグルの種類も格段に増えていました。

くるみのベーグル220円
c0104573_9432664.jpg
ぷっくり大きなベーグルに細かく砕いたクルミが満遍なく入ってます。クルミの旨みが移った生地は、ふんわりだけど、もっちり。全体にソフトだけど、皮にはしっかり引きもあります。でもこのクルミの味がちょっとくどくて、好みじゃなかったなぁ。キャロットケーキのクルミはおいしかったのに。
c0104573_94426.jpg

抹茶大納言 220円
c0104573_9445333.jpg
こちらもボリューム満点なベーグル。甘めの抹茶生地に、ほっくり大粒の小豆がほどよく入ってます。抹茶の味も濃く、そのまま食べておいしいスイーツベーグル。これまた食べたい!
c0104573_9454633.jpg


前回は、ちょっと物足りない?という印象のフィーカさんでしたが、格段においしく感じました。
ベーグルも日替わりでいろいろ焼かれているようなので、また行かないと。

住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~19時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-11 23:42 | 洋の甘いもの

パンの店 Polka 8

c0104573_953650.jpg
←ポルカさんの店頭に飾られた巨大かぼちゃ。

ポルカさんの芋栗南瓜シリーズはまだあります。

自家製さつまいも甘煮とクリームチーズ 210円
c0104573_9543441.jpg

焼き芋?と思うほど、しっとり甘みが引き出されたさつまいもがたっぷり。さつまいもだけのベーグルもおいしかったけど、クリームチーズとも相性がよくて、こっちもおいしい。
c0104573_9551716.jpg

ポルカさんの看板にもなっているドイツパン。
c0104573_9553568.jpg
ラウゲンプレッツェル 126円
塩分を控えめにしているそうですが、しっかりした濃い味。奥様おすすめの無塩バターと一緒にいただきました。細いところ、太いところで味わいが違うのも楽しい。
c0104573_956022.jpg

ラウゲンシュタンゲン 126円
c0104573_956844.jpg
ベーグルみたいにもっちり。
これもしっかりした味で、そのまま食べてもおいしいです。
ハムやチーズを挟んで食べるのがおすすめだそう。






ビューリーブロート クランベリーオレンジ 252円
c0104573_957105.jpg
c0104573_9571739.jpg
ライ麦8%入りのリュスティックで、ごろんと、ブリックの大と同じくらいの大きさです。販売はワンサイズのみ。生地自体のうまみがすごい!オレンジピールとクランベリーもたっぷりで、おいしいです。





ビューリーブロート 九穀ミックス 189円
c0104573_9573156.jpg

c0104573_9573916.jpg
こちらは「試作品」として販売されていました。大麦・もちきび・もちあわ・黒豆・緑豆・小豆・黒米・黒ごま・アマランサス入り。もっちりしてとってもおいしかったのに、食感が物足りないから商品化はしないとのこと。もう食べられないと思うと残念。

バラエティ豊かなポルカさん、やっぱり好きだなぁ。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-29 20:57 | 愛知県のパン

犬山ベーグル Wakka

犬山に新しくできたベーグル屋さんに行ってきました。c0104573_19325776.jpg

犬山城下町のメインストリートにあるお店は、2~3人も入ればいっぱいになる程度のスペース。
製造から販売まで、全て女性の店主さんおひとりでやられているそう。
この日は7種類ほどあるこだわりベーグルの中から、3種類お買い上げ。
c0104573_19332885.jpg


くるみ×レーズン 195円
c0104573_19353886.jpg

皮のヒキが強く、ハードなベーグルに、甘めのレーズンと、おいしいくるみ入り。
c0104573_19354641.jpg

くるみの旨みが移った生地がおいしい!香りも良く、焼き戻しても生地の旨みはしっかり。

ココアオレンジ 195円
c0104573_19342298.jpg

ココア生地に、オレンジピール入り。こちらもむっちり、かなりハードで、食べ応えあります。
それほどココアの味は強くなく、粉の旨みがすごい。オレンジピールも大きくて、おいしい。


抹茶×げんこつ 195円
c0104573_1936524.jpg

げんこつ?と思ったら、げんこつ飴が入ったベーグルだそう。カットしたら本当にげんこつ飴が。
c0104573_19361394.jpg

しっかり抹茶の風味が感じられる生地に、ねっとりきなこ味のげんこつ飴があう!
これもめっちゃ好きな味でした。

食感はどれもヒキが強く、ぎゅっとつまったハードベーグル。
そのままで食べると噛み疲れするほどで、焼き戻してもその強さは健在。
粉の旨みがしっかりしていて、食べ応えのある、とってもおいしいベーグルでした。

焼き立てでもビニール袋に入れるようなので、紙袋を持って行くほうがいいかもしれません。

わっか
住所 犬山市犬山西古券15
電話 0568-62-3455
営業時間 11時~売切れ次第
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-11-04 21:36 | 愛知県のパン

BAGEL&BAGEL

黒ごまスイートポテト 150円
c0104573_19323664.jpg

11月のマンスリーベーグルが気になるフレーバーだったので、久しぶりにB&Bを購入。
すべすべ、ふんわりもっちりの食感は、なんとなく中華まんの皮を彷彿とさせます。
やき芋のような味わいで、ぷちぷち黒ごまが香ばしい。
焼き立てを買えたこともあって、昔食べたB&Bの記憶よりもおいしかったです。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-01 20:28 | 名古屋のパン

パンの店 Polka 7

ハロウィン!当日のかぼちゃものは大好きなポルカさんのパン。

ブリック 蒸しかぼちゃとクリームチーズ(1/2) 126円

c0104573_12565822.jpg

みずみずしい生地に、しっとりかぼちゃとクリームチーズがたっぷり。
c0104573_1257340.jpg

ちょっと青くささが残るかぼちゃとクリームチーズの相性が抜群。
生地とのなじみもよくて、ベーグルバージョンより好きです。

魅惑的な芋栗南瓜つながり。

ベーグル さつまいもの甘煮とごま 210円
c0104573_12572098.jpg

ぷっくりベーグルの中にほこほこのさつまいも。
c0104573_1954373.jpg

さつまいもは自然な甘みで、生地もいつも以上にしっとりむっちりで美味。

やっぱり芋栗南瓜はいいですねぇ。

ポルカ
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
営業時間 11時~品切れまで
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-10-31 21:21 | 愛知県のパン

パンの店 Polka 6

ポルカさんの定番品も秋仕様。

ブリック さつまいも甘煮と栗とゴマ 1/2 168円
c0104573_911811.jpg

絶品ブリック生地に、大き目のさつまいもと栗入り。
c0104573_924134.jpg

さつまいもも栗もほっくほくで、みずみずしいブリック生地にもなじんでます。
まるで栗ごはんを食べてみるみたい!白ごまのアクセントもいい。

ベーグル かぼちゃとクリームチーズ 210円
c0104573_925512.jpg

これめっちゃ好きで、あると必ず買います。
c0104573_932150.jpg
かぼちゃは特に味付けしていなくて、クリームチーズの塩分かな?塩気がかぼちゃそのものの甘みを引き立てています。
ポルカさんのベーグルは、焼かずにそのまま食べるほうが生地がむちっっとして好きだなぁ。

芋栗南瓜を満喫です。

c0104573_933589.jpg
かぼちゃつながりで。
「ほくっとやわらかかぼちゃプリン」タカナシ 110円
北海道産えびすかぼちゃを使用したプリンでカラメルはなし。ねっとりした食感で、気軽に買えるコンビニスイーツとしては充分満足。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-25 19:53 | 愛知県のパン