甘いものとパンが好きです。


by yucco06

和洋喫茶 レモンの木 9

わがままメニュー再び。いつもありがとうございます。

「寒天・アイス・黒みつ・きなこ」はイメージ以上の相性のよさ。幸せです。
c0104573_1962415.jpg

と言う訳で、アイスをメインにおかわり。
ミルクアイスなのに、ラムレーズンアイスのようなコクを感じるのはなぜ?
今まで食べた中で一番おいしい「黒みつきなこアイス」です。
c0104573_1963754.jpg

サンドイッチはテイクアウトもできます。このボリューム!

季節のフルーツサンド
c0104573_1982034.jpg

「いちご・キウイ・パイン・オレンジ・ブルーベリージャム」もちろん全部フレッシュフルーツ。
塗ってあるのは生クリームかと思ったら、甘みのないクリームチーズで、
甘酸っぱい組合わせのフルーツを引き立てます。おいしい!
フルーツたっぷりで、このボリュームでもあっという間に食べちゃいます。

ミックスサンド
c0104573_1985181.jpg

このもりもりの具が嬉しい!野菜もマヨネーズもおいしくて、飽きることなく完食です。

住所 三重県津市安東町1975-2
TEL&FAX 059(227)3052
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・第1,3水曜日(祝祭日は翌日)
[PR]
by yucco06 | 2010-01-18 21:09 | お店で食べたもの
2010年初記事。大好きなお店「レモンの木」さんは、3日から営業されています。

c0104573_20104096.jpg
干支の寅がお出迎え。こういう細やかな気配りと、変わらず清潔感のある店内は、とっても落ち着く空間。
c0104573_20105545.jpg

さらにちび檸檬さん手作りのスイーツが幸せにしてくれます。
お願いをして、食べたかったものばかり組合わせたプレートを作ってもらいました。

わがまま盛り合わせ
c0104573_201173.jpg

寒天、あんこ、黒みつ、きなこ、芸術的なりんご。寒天のエッジがその弾力を物語ってます。
歯切れのいいもっちり感が絶妙の寒天と、ほっくりあんこはここでしか食べられません。
c0104573_20111475.jpg

よもぎシフォンをトッピングで…とお願いしたのに、ワンカットも(感涙)ありがとうございます。
c0104573_20114386.jpg

もちっとしたシフォンは、よもぎの香りが濃厚で、おいしい。
さらに、黒みつ×あんこと一緒に食べるとますます大好きな味になりました。

調子に乗って、きなこ寒天を追加。もう全てが恋しかったので、おいしさもひとしおでした。
c0104573_20124728.jpg

わがままを聞いていただいたちび檸檬さんに感謝。
おかげで、とっても幸せなスイーツはじまりになりました。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-03 22:56 | お店で食べたもの

Le Copain Avec de Chocolat

c0104573_12214386.jpg
どうにもこうにも、チョコものが食べたくなる今日この頃。というわけで、チョコと言えば、の桑名のパン屋さんまで久しぶりに行ってきました。
この日は開店10周年イベント中で、一部お値打ちな商品や、おやつ系からハード系、幅広いラインナップが揃っていますが、今回のお目当てはあくまでもチョコ。

抹茶チョコカンパーニュ 130円
c0104573_1221583.jpg
c0104573_12221270.jpg
しっかり焼かれた小ぶりの抹茶カンパーニュ生地の中には、スイートなミルクチョコがたっぷり。
抹茶の香りもよく、焼き戻すと生地はさっくり、チョコがとろっとなっておいしいです。





ちょこらい(ビター) 210円
c0104573_12222742.jpg

c0104573_12223526.jpg
カカオ入りのライ麦パンの中に、チョコとマカダミアナッツ入り。クラストはがっちり、クラムはパサつきもなく、食べやすい仕上がりです。ライ麦特有の味と、カカオのほろ苦さが好相性。チョコたっぷりなのも嬉しい。




ショコラフリュイ 160円
c0104573_12224196.jpg

ココア生地の中にショコラ、フランボワーズ、マンゴー入り。
見た目ゴツイですが、中はふんわりです。まんまチョコとドライマンゴー。
こういう個性的なパンがあるのもチョコに力を入れているパン屋さんならではですね。

ブーランジェール ルコパン アヴェック ド ショコラ
住所 桑名市鍋屋町74
電話 0594-24-3780
定休日 水曜日・月一回連休
[PR]
by yucco06 | 2009-12-29 00:05 | - 三重

伊勢神宮内宮にて

おかげ横丁はソフトクリーム天国です。
お茶、とうふ、さつまいも…何を食べようかと迷って、今まで食べたことがないフレーバーを。

みかんソフトクリーム 250円
c0104573_8583018.jpg

三重県産のみかんを使ったソフトクリーム。みかんの酸味と、ほどよいクリーミー加減が絶妙。
後味もさっぱりで、いくらでも食べられそう。

c0104573_859241.jpg
このソフトクリームを売っていたお店の店名にもなっている「横丁焼」。いい香りが漂ってきたので、たい焼き?と思いきや、恵比寿大黒をかたどった「横丁焼」でした。
粒あんもありましたが、せっかくなので季節限定のさつまいも餡を(120円)
たまごの味の香ばしい皮に、しっとりしたさつまいも餡がたっぷり入っていてとってもおいしかったです。
c0104573_859155.jpg

駐車場の近くにある「五十鈴茶屋」では、マイブーム中のプリンを購入。
c0104573_8592973.jpg
黒糖プリン 350円
しっかりと固めのプリンで、黒糖の味も濃くておいしい!
c0104573_8594210.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-12-05 21:31 | ソフトクリーム

モクモク手作りファーム

四日市近鉄百貨店を歩いていたら、食べてみたかったモクモクのソフトクリーム発見。
モクモクは伊賀にある農業法人で、直営レストランが有名です。

ジャージーソフト 300円
c0104573_975412.jpg

ファームで育てているジャージー牛の牛乳100%のソフトクリーム。
食感はなめらかで、ジャージー牛乳ならではのコクがあります。
これめっちゃおいしい!また食べたいなぁ。ジェラートもありました。

さらに、お団子やおはぎが並ぶ「もくもく庵」なる和菓子屋さんも発見。

きなこおはぎ 150円
c0104573_983390.jpg
モクモクの田んぼで育てたもち米と、和菓子職人が炊いたあんこを包んだおはぎにきなこがたっぷり。粘り気のあるお餅はやわらかくて、甘さ控えめのあんこと、塩気のきいたきなこがなじんでおいしいです。
c0104573_984036.jpg







地元のおいしいものに出会えると嬉しいですね。

モクモク直売所 四日市近鉄直売店/もくもく庵
住所 四日市市諏訪町7-34 四日市近鉄百貨店1階
営業時間 10時~20時
[PR]
by yucco06 | 2009-11-20 22:39 | ソフトクリーム

ふじっこぱん 2

久しぶりにふじっこぱんを買いに行きました。
現在お店はお休み中ですが、不定期に入荷される岡田屋本店さんで買うことができます。

ほんのりショウガ 全粒粉10% 252円
c0104573_21115913.jpg

生姜の砂糖煮が入ったカンパーニュ。生姜の香りが強いけど、
実際食べてみるとほんのり適度なジンジャー感。
もっちりみずみずしい生地がおいしいです。

木の実 全粒粉10% 480円
c0104573_2112203.jpg
くるみ・レーズン・いちじく入り。フィリングの旨みが移った生地が味わい深くて、大好きな一品。
c0104573_21124220.jpg

いよかんココナッツ 180円
c0104573_2113488.jpg
ココナッツのシャリシャリ感と、オレンジの爽やかな香りがよく合います。
お茶あんぱん 180円
裏返してみました。ごま付きです。ふじっこが作る、まさに「茜色」のあんこは何度食べてもおいしい。

c0104573_21132016.jpg
キャロブチョコ 288円(2個入り)
これも定番。甘さ控えめの生地に、チョコとくるみの組合わせ。大好きです。

c0104573_21132852.jpg



「ようけこうてくれて、ありがとな~」
(訳:たくさん買ってくれて、ありがとう)と、
三重弁バリバリの接客にも癒されます。

ふじっこぱん
「岡田屋本店 月の庭」
住所 三重県亀山市西町438
電話 0595-82-0252
[PR]
by yucco06 | 2009-08-17 20:58 | - 三重

cafe Tomiyama

念願の松阪市にあるトミヤマさんに行ってきました。
思っていた以上に素敵な空間。
c0104573_8521568.jpg

アイスティー(500円)とミルクプリン(450円)
c0104573_17264672.jpg

アイスティーを頼むと、氷がいっぱい入ったグラスと、熱々の紅茶が運ばれてくるので
自分でアイスティーに仕上げます。香りは抜群。量もたっぷり4杯は飲めます。

そしてミルクプリンは感動のおいしさ!
ふるふる?つるもち?適切な表現が思いつかない、絶妙の食感。
ミルクの味も濃厚で、某有名店の天〇のババロアの比じゃありません。

器も、カトラリーのセンスも素敵。とっても贅沢な時間を過ごすことができます。

そのおいしさが忘れられず、2日連続で食べに行ってしまいました(笑)

ミルクプリンは全く同じで、この日はアイスロイヤルミルクティー(550円)と一緒に。
c0104573_8523847.jpg
紅茶とミルクのバランスが抜群で、
大満足のおいしさでした。
c0104573_8531979.jpg


唯一ネックなのは禁煙じゃないところ(しかも結構喫煙する人が多いのです…)
それでもまた行きたいと思えるお店です。

住所 三重県松阪市本町2188 
電話 0598-21-1389 
営業時間 11~18時 
定休日 火・水曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-08-16 21:04 | お店で食べたもの

cafe cocoro

c0104573_854396.jpg
津市に5月にオープンした、ベーグルカフェに行ってきました。
『自慢のベーグルと、あったかスープ』がいただけるカフェ。

交通量の多い近鉄道路沿い(前はカレー屋さんだったような?)とは思えない落ち着いた店内には、mielさんのはちみつや食器も並んでいて、とってもかわいい雰囲気。残念ながらイートインする時間がなかったので、ベーグルをテイクアウト。
日替わりのベーグルサンドもテイクアウトできるようです。

プレーンベーグル 165円
c0104573_854538.jpgc0104573_854598.jpg
焼印がかわいい、ぷっくり高さのあるベーグル。皮のヒキは弱めで、生地は程よくもっちり。軽く焼き戻しても、生地自体にほんのり甘みが感じられておいしいです。あまり主張がない、やさしいタイプのベーグルなので、サンドイッチによさそう。

ベーグルラスク 180円
c0104573_8555672.jpg
色味からチョコ?と思いきや、ほうれん草ベーグルにきび砂糖をまぶしたもの。一般的なグラニュー糖タイプのものより、きび砂糖の方がコクがあって美味しく感じます。
ザックザクの食感で、食べ始めたらとまらないおいしさ。

津で初めてのベーグルカフェ?
とってもおいしい&かわいいお店で嬉しいです。
次はゆっくり時間があるときに行きたいな。

cafe cocoro bagel and soup+cocoro
住所 三重県津市柳山津興582
電話 059-272-4100
営業時間 11時~18時
定休日 日曜日/第1・3月曜日

mielさん
[PR]
by yucco06 | 2009-08-15 23:33 | - 三重

和洋喫茶 レモンの木 8

週末は、レモンの木さんでリフレッシュしてきました。

宇治ミルク 650円
何回見ても美しい、抹茶とミルクのコントラスト。
c0104573_20113231.jpg

満遍なく染みてます。
c0104573_20113945.jpg

今回トッピングでお願いしたのは「寒天の黒みつ添え」
レモンの木さんの寒天と黒みつは、これだけでボールいっぱい食べたいくらい好きな味。
c0104573_20115948.jpg

氷の中に投入するときゅっと締まってまた違った食感に。

甘さ控えめのシロップに黒蜜で甘みを足して食べても、またおいしい。
特に抹茶×黒みつはよかったなぁ。大満足でした。

住所 三重県津市安東町1975-2
TEL&FAX 059(227)3052
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・第1,3水曜日(祝祭日は翌日)

憧れの…
[PR]
by yucco06 | 2009-06-24 21:03 | お店で食べたもの

和洋喫茶 レモンの木 7

というわけで、おかわり。こちらも去年食べそびれたメニュー。

生レモンミルク 630円
c0104573_22264921.jpg

ふわふわなのにこの盛り!
c0104573_22265673.jpg

せんじにレモン果汁そのもの。当然すっぱいですが、ミルクと合わせれば問題なし。
レモンの香りがめっちゃさわやかで、2杯目ですよね?ぐらいのペースで完食。

思い出してもまた食べたい…。今年もお世話になります。

住所 三重県津市安東町1975-2
TEL&FAX 059(227)3052
営業時間 9時~18時
定休日 火曜日・第1,3水曜日(祝祭日は翌日)
[PR]
by yucco06 | 2009-05-22 22:54 | お店で食べたもの