甘いものとパンが好きです。


by yucco06

キルフェボン 6

名古屋に行ったので、番外編的に記事をアップ。

大阪になくてびっくりした3大チェーン店がメゾンカイザー、ディーン&デルーカ、キルフェボン。
ないとなると、意外と不便。ちなみに、逆パターンでびっくりしたのはコメダ珈琲があったこと。

という訳で?名古屋に行った時にここぞとばかりにキルフェボンで買い込み。

白イチゴ~初恋の香り~のタルト 1,500円
c0104573_883168.jpg

希少な白いちごを使った限定タルト。予約不可で、早い時間に売切れてしまうそう。
パイ生地の上に、バニラ風味のババロアとカスタード、白いちごもたっぷり。
カスタードに使う卵も、卵黄が白い卵を使用しているとのことで、本当に真っ白なタルト。
c0104573_883616.jpg

いちご自体はもちろん、果汁が染みこんだババロアが、ほわんほわんでとろけるおいしさ。
これめっちゃ好き。食べられて良かった!

もうひとつ限定物。2月末で販売が終了した「2010みやざきweeeek」のコラボ商品。

宮崎県産 “日向夏(ひゅうがなつ)”のタルト 630円
c0104573_885976.jpg

パイ生地の上に、日向夏の果肉を練りこんだマドレーヌ、日向夏のシロップと、
日向夏入りのカスタード。果実もたっぷり、きれいに並べられています。
ジューシーな日向夏はしっかり甘いけど、柑橘系特有のさっぱりさ。おいしいです。

抹茶のティラミス 672円
c0104573_885472.jpg

抹茶のタルト生地の上に、黒豆と、マスカルポーネクリームと抹茶クリームがもりもり。
抹茶のクリームが最高においしくて、抹茶好きにはたまらないおいしさです。
今まで食べたキルフェボンのケーキの中でいちばん好きかも。

さつまいものタルト 黒糖風味 577円
c0104573_89592.jpg

これはリピート。ほっくりさつま芋と、シリアルが入ったカリカリ食感のタルト生地が美味です。

3月4月にも気になるタルトが続々。京都まで買いに行く予感。
[PR]
by yucco06 | 2010-03-07 14:49 | 洋の甘いもの

SURIPU 10

スーリープーさんの新作、もうひとつ。今週から見かけるようになりました。

フルーツスティック 240円
c0104573_17283246.jpg

マロンスティックの新バージョン。カンパーニュ生地に、アップル、アプリコット、
プルーン、オレンジ、レーズン、アーモンドが先から先まで入っています。
c0104573_17291553.jpg

さっくり歯切れのいい生地は香ばしくておいしいし、甘いフルーツとの相性も抜群。
食べた部分のフルーツによって、ひと口ひと口味わいが異なるのも楽しい。これ好き。

あとはいちごのデニッシュも登場していました。

最近は、ベジ・マメ・チョコ、この3つが定番。あるとついつい買ってしまいます。
c0104573_17294442.jpg

日によって、ちょっと味にバラつきがある気がするけど、それがかえって飽きない理由かも。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-27 21:29 | 名古屋のパン

SURIPU 9

先週から登場した、スーリープーさんの新作。

ベジ-パン 240円 (奥は定番のマメロック)
c0104573_1933561.jpg

スーリープーさん特有のむっちりした生地に、旬のお野菜が入ったパン。
今は、さつまいも・れんこん・ごぼうで、トッピングには芥子の実がたっぷり。
c0104573_1933183.jpg

野菜にはちょっと塩をきかせている程度で、素材そのもの味、食感が活きています。
芥子の実がいいアクセント。このパンも大好き、おいしいです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-26 21:08 | 名古屋のパン

キルフェボン 5

先日、イチゴのタルトを買ったときに気になった、もうひとつのイチゴタルトを買いに。

特選 福岡県産 あまおうのタルト 1,260円
c0104573_19245622.jpg

1ピースで、このボリューム!大きなあまおうが、通常と逆向き、ささってます(笑)
その重さを支えるために、スポンジ、カスタード、生クリームもたっぷりで、
パイ生地もざっくり厚め。周りの生クリームにはココナッツも。
食べる前から、いちごのいい香り。
c0104573_19264091.jpg

あまおうは肉厚で、ジューシー。クリームは甘すぎず、いちごの甘さを引き立てます。
キルフェボンのタルトはバランスいいなぁ。ボリュームがあっても、あっという間に完食です。

おいしかったけど、個人的にはとちおとめみたいに固めで、酸味があるいちごが好きかな。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-25 20:31 | 洋の甘いもの

キルフェボン 4

タルトといえば、こちらのお店もついつい覗いてしまいます。

イチゴのタルト 598円
c0104573_2010783.jpg

サクサクのパイ生地に、カスタードといちご。この日のいちごはとちおとめ。
きらきらのナパージュ?いちご色のゼリーも程よい甘さ。
とちおとめもカスタードもおいしいなぁ。ワンホール食べられそう。

黒豆ショコラ 577円
c0104573_20101861.jpg

しっとりしたガトーショコラに、ほくほくの黒豆がたっぷり、トップにカリカリの塩黒豆の飴がけ。
生クリームには京都にあるお店の醤油を加えているので、ほんのりブラウン。
濃厚なチョコレートに、和テイストが程よく合わさって美味です。

チョコレートがやたら食べたくなる今日この頃、バレンタインシーズンは誘惑が多い…。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-23 23:25 | 洋の甘いもの

à la campagne

タルトブームも続いています。三越栄店のアラカンパーニュを覗いたら気になるタルトが。

タルト・メリメロ 600円
c0104573_19414523.jpg

季節のフルーツタルト。いちごがたくさん乗っているものを選んでもらいました。
バターが香るのパイ生地に、ホワイトチョコ、カスタードとスポンジ、たっぷりのフルーツ。
あっさりしたカスタードにホワイトチョコが甘みを加えて、いいバランス。フルーツもおいしい。

タルト・オ・アンノウイモ 450円
c0104573_19423596.jpg

安納芋のタルト。クッキータルトに、黄金色の安納芋と、白ごま、チーズプリン。
スイートポテト状の安納芋は、ねっとり、お芋そのものがとっても甘くておいしい!
チーズプリンの塩っけがさらに甘みを引き立てます。これめっちゃ好きです。

アラカンパーニュ
三越名古屋栄店 B1
[PR]
by yucco06 | 2010-01-22 21:10 | 洋の甘いもの

SURIPU 8

SURIPUさんは今日から営業。冷凍庫の在庫も早々に底をつき、恋しかった品を。

チョコロックと抹茶マロン 各250円
c0104573_19581014.jpg

お正月ということで、抹茶マロンが登場していました。
黒豆のほうがお正月っぽいのにと言ったら、ほんとだ~!と素で気がついていなかった様子。
新年早々癒されました。大好きなお店です。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-05 20:42 | 名古屋のパン

キルフェボン 3

2009年に思い残しがないように。

シブースト 546円
c0104573_21313772.jpg

パイ生地の上に、カスタードとほわほわのメレンゲ。
その間に、シャクシャクのりんごがたっぷり敷かれています。
りんごとリュバーブジャムの酸味がアクセントになっていて、
ボリュームがあっても軽く食べられます。おいしかったです。

住所 名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋南館1F
電話 052-259-7675
営業時間 10時~20時
[PR]
by yucco06 | 2009-12-30 21:54 | 洋の甘いもの

SURIPU 7

よいお年を~。と、今年最後のスーリープーさん。新年の営業は1月5日からです。

マメロックとチョコロックは、間違いなく今年いちばん食べたパン。
c0104573_10141034.jpg

きのこみたいなクリームパンも。
c0104573_10145999.jpg

カンパーニュもおいしかったな。苦手だと思っていたカシューナッツも好きになりました。
c0104573_1015525.jpg

濃厚なクリームチーズと、スパイスの効いたイチジクがたまらない、これが特に好き。
c0104573_10151151.jpg

とっても素敵なお店に出会うことができた2009年でした。

住所 名古屋市中区千代田2-16-10
電話 052-263-3371
営業時間 11時~19時
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-29 20:55 | 名古屋のパン

雀おどり總本店 3

雀踊りさんにあんみつを食べに行きました。

あんみつ(+アイスクリーム) 650円
c0104573_841111.jpg

寒天、粒あん、練りようかん、みつ豆、白玉、求肥、バナナ、黄桃、季節のフルーツりんごと
盛りだくさんのあんみつ。蜜は白黒選べますが、黒みつで。
私にとってあんみつのメインと言える寒天はしゃくしゃくした感じ、
粒あんも皮のざらつきが気になって、ちょっと好みではなかったかな。
アイスクリームは既製品?黒みつはコクがあっておいしかったです。
とは言え、この立地で、このボリュームってを考えるとお値打ちなあんみつだと思います。


住所 名古屋市中区栄3丁目27-15 
電話 052-241-1192  
営業時間 10時半~19時 (L.O18:30)
定休日 無休
[PR]
by yucco06 | 2009-12-18 06:53 | お店で食べたもの