甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:中村区 ( 49 ) タグの人気記事

フルーツパーラーレモン

いちごを求めて、名古屋で有名なフルーツパーラー「レモン」さんに行きました。
松坂屋本店、丸栄にも入っていますが、今回はJR名古屋タカシマヤB2へ。
カウンター席のみで、目の前でフルーツをカットして、盛り付けてくれます。

ストロベリークリーム 1,050円
c0104573_2231267.jpg

バニラアイス、ホイップクリーム、トッピングにブルーベリーとラズベリーと、見た目も華やか。
いちごはその日のおすすめを選んでくれます。今回は紅ほっぺと、初めて食べる白いちご!
c0104573_22313428.jpg

「最初に白いちごを食べてください」と言われて食べてみると、ちゃんとおいしいいちご!
見た目とのギャップがおもしろいです。紅ほっぺは、もちろん甘くてジューシー。
シンプルなアイスとクリームとの相性もばっちりで、バランスのいいパフェでした。

本物の白いちごは貴重で高価ですが、お手軽なチロルチョコ版↓もなかなかおいしいです。
c0104573_22314072.jpg


JR名古屋タカシマヤ B2
[PR]
by yucco06 | 2010-01-16 19:40 | お店で食べたもの

光琳堂 福寿庵

なんとなーく行ったことがなかった、名鉄百貨店のレストラン街にある京都発・和カフェ。

私的に「いいとこ取り」のセットがあったので、そちらを。

ミニパフェとミニ白玉あんみつのセット 1,050円
c0104573_7234493.jpg

「抹茶パフェ」か「黒蜜きな粉パフェ」、あんみつは「抹茶みつ」か「黒みつ」から選べます。

パフェは「抹茶パフェ」
c0104573_724094.jpg

抹茶アイス、バニラアイス、抹茶ゼリー、生クリーム、白玉、黒豆で作られたパフェ。
抹茶の味が上品でおいしい!ゼリーももっちりしていて好みです。都路里のみたい。

あんみつは「黒みつ」を選択。
c0104573_7241522.jpg

あんこは甘めだけど、寒天は程よいかたさで、白玉はもっちもち。
黒みつもコクがあって、おいしいです。

お行儀が悪いとは思いつつ、両方を一緒にして「抹茶あんみつパフェ」にして食べるのが、
いちばんおいしかった!なかなか穴場なお店でした。

住所 名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館 9F
営業時間 11時~23時(L.O22時)
[PR]
by yucco06 | 2009-12-21 20:36 | お店で食べたもの

Berry Cafe

引き続きタルトが気になる今日この頃。コムサ系のお店を覗いたら芋栗南瓜がありました。

パープル・ドレス -紫いもとなると金時のタルト-850円
c0104573_19492265.jpg

ネーミングは素敵なのに、カットが小さいし、作りも雑…。
薄めのクッキー生地に、たっぷりのカスタードクリームと黒糖ムース、生クリーム、スポンジ。
トッピングのさつまいもの色は鮮やかだけど、さつまいも自体の甘みがあまりない上に、
塗ってある酸味のあるソースとの相性もイマイチ。
クリームもよく言えば、軽くてあっさり、こくがありません。う~ん、微妙。

結構いいお値段がするので、高いなりの理由があるのかと思いきや、お店のディスプレイや
接客、商品まで全くその価値を感じることができませんでした。
星が丘三越にあるカフェコムサは違うのかなぁ。残念。

ベリーカフェ名鉄店
住所愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店ヤング館B1F カフェステーション
電話 052-541-2560
[PR]
by yucco06 | 2009-12-04 20:58 | 洋の甘いもの
メイテツフードターミナルの弘法屋さんにも秋の気配が。

マロンデリカ 577円
c0104573_110760.jpg

下から、栗のムース、ババロア、紅茶のゼリーと3層になっています。
栗のムースはモンブランクリームみたいで、栗の味が濃厚!
中には細かく砕いた栗も入っていて、食感の違いも楽しめます。
上に乗っている、生から炊いたという自家製和栗が大粒でめっちゃおいしい。
10月~11月までの季節限定販売です。

弘法屋
住所 名古屋市中村区名駅1-2-4 名鉄百貨店本店B1 
電話  052-751-0602

栗つながりで。

ガトーモンブランサンド センタン 126円
c0104573_19583938.jpg
モンブランアイスチョコでコーティングして、ウエハースでサンドしてあります。モンブランアイスとチョコは相性抜群。ウエハースもさっくさくでおいしかったです。
c0104573_19584749.jpg
         
[PR]
by yucco06 | 2009-11-08 22:10 | 洋の甘いもの

メゾンカイザー

どうも催事で心ときめく品に出会えない今日この頃。

手ぶらで帰るのもなんなので、タカシマヤB2のメゾンカイザーに寄り道。
秋のラインナップになっていました。

かぼちゃのパン 231円
c0104573_19274056.jpg
中もきれいなかぼちゃ色。だけど、かぼちゃの味はあまり感じず、塩っけが強いから、サンドイッチ向きかも。
c0104573_1929598.jpg

オレンジのエクメック 231円
c0104573_19302334.jpg
はちみつを使ったパン、エクメックにオレンジピール入り。ぎゅっとつまった生地は、はちみつの味が濃厚で、オレンジピールとも相性抜群。これ好き!
c0104573_19303274.jpg

りんごとシードルのパン 294円
c0104573_19305425.jpg
そば粉入りのパンの中に、りんごのコンポート入り。断面写真はそうでもないですが、端の方までりんごがたっぷり!パン生地は香ばしくて、シードル効果?ほんのり甘くていい香り。これも好きです。
c0104573_1931144.jpg


ゆずのパン 239円
セーグルクランベリー 221円
c0104573_20173063.jpg
季節限定のパンはついついチェックしてしまいます。
ゆずは冬のパン。確か、結構塩っけが強かった記憶があります。
c0104573_20175458.jpg







c0104573_19313857.jpg
ココナッツのパン 237円
これは夏のパン。パン生地自体にココナッツミルクを使用しているので、かなり濃厚な仕上がりです。ココナッツのしゃりっとした食感も楽しい。でもこれもちょっとしょっぱい気がします。



タカシマヤのカイザーには、池下のセントラルキッチンで焼かれたパンが運ばれています。
なので同じパンのはずなんですが、タカシマヤのほうがパンの成型がきれいな気がします。
ちょっとしょっぱい印象なのは共通です。

タカシマヤB2
[PR]
by yucco06 | 2009-09-16 21:05 | 名古屋のパン

Mon chou chou

ピエールマルコリーにでパフェを食べた後、閉店間際のモンシュシュを覗いたら
気になっていたプリンがラスト1個で残っていたのでお買い上げ。

ぼくのプリン 315円
c0104573_2064741.jpg

生クリームとカスタードが2層になったプリン。カラメルはさらっとタイプ。
「昭和の頃を思い出すプリン」をうたっていたから、固めタイプかなと勝手に思っていたので、
とろとろタイプのプリンにちょっとびっくり。甘さが強く、好みのタイプではなかったです。

もう少し寄り道してD&Dでもお買い物。

白桃ゼリーとアプリコットゼリー 各250円
c0104573_207366.jpg

つるんと滑らかなフレッシュゼリーでおいしかったです。

瓶入りのスイーツって、特においしく感じます。
[PR]
by yucco06 | 2009-09-06 21:44 | 洋の甘いもの

PIERRE MARCOLINI 3

秋の味覚を味わうために、9月から始まったシーズンパフェを食べに行ってきました。

マルコリーニ モンブラン パフェ 1,575円
c0104573_035676.jpg
毎年楽しみにしている栗のパフェ。
今年のテーマはケーキの「モンブラン」
c0104573_042589.jpg

フランス産のマロン、高級ラム酒「トロワリビエール」を使用したマロンアイスがメインで、
トップには濃淡の異なる2種のマロンクリームと、細かく砕いたマロングラッセ。
中にはメレンゲやシャンティ、スポンジケーキが入っていて、
食感や、いろんな組合わせで味の変化を楽しめます。
アイスもクリームも濃厚で、まさにモンブラン!去年のよりも、「栗」感高し。
上から下まで超濃厚なので、アイスティーで口の中をさっぱりさせながら食べると
ちょうどいい感じ。11月30日までです。

住所 〒450-6290 名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエアB1F
電話 052-582-0456
営業時間 11時~8時
定休日 ミッドランドスクエアの休館に順ずる

More
[PR]
by yucco06 | 2009-09-04 00:11 | お店で食べたもの

LE SUPREME.3

c0104573_7154037.jpg
久しぶりにル・シュプレームさんに行ってきました。
スタイリッシュな店内はバランスのよい品揃え。
ケーキなどのスイーツも豊富です。

c0104573_7173851.jpg

5色豆・オレ 270円
ミルクパンの中に、甘いお豆入り。程よい塩けのパンと、ねっとりホクホクのお豆のバランスがいい。そのままでも味わいがありますが、焼き戻しすと生地がもっちりさっくりで、また違ったおいしさ。豆好きの私にはツボなパン。また食べたい!
c0104573_7183585.jpg







ベーグル ツルコケモモ 160円
c0104573_7201067.jpg

c0104573_7213670.jpg
行った日のベーグルは3種類。
トングで持った感じも軽くて、バターが入ってる?と思うくらいパンっぽいベーグル。ふかっとしているわけでもなく、詰まっているわけでもなく、なんとも形容しがたい不思議な食感。ベーグルっぽくないなぁ。クランベリーも普通。もっとジューシーだと嬉しいかな。

クラフティ(ダークチェリー) 200円
c0104573_723191.jpg

薄く焼いたブリオッシュに、カスタードとさくらんぼ。カスタードがたっぷり詰まっていて、まるでプリンを食べているみたい。冷やして食べてもおいしそう。
他にパイナップルもありました。


c0104573_7231753.jpg
サワーライ(1/2) 150円
キメの細かいライ麦パンに、マカダミアナッツ、アプリコット、レーズン入り。
ちょっと糠っぽさが気になるけど、比較的食べやすいライ麦パン。

久しぶりのシュプレームさんには、まだまだ気になるパンがたくさん。また近いうちに行きたいな。

手造りパンとケーキ ル・シュプレーム
住所 名古屋市中村区栄生町7-8
電話 052-471-3667
営業時間 10時~7時
定休日 月曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-07-15 23:06 | 名古屋のパン

ダニエル

JR名古屋高島屋に神戸のパティスリー「ダニエル」がオープンしていました。
台湾スイーツ「キーワァ」があった場所に4月末にオープンしたばかりだそう。

見た目かわいいガトーや、カヌレ、チョコケーキ「うなぎの寝床」が有名なお店ですが、
パンも数点あったので、今回はこちらを購入。

栗とくるみのカンパーニュ 200円
c0104573_1212322.jpg

持った感じ軽かったんですが、案の定乾燥気味のクラム。
c0104573_12125257.jpg

甘い栗とくるみは、案外たくさん入っています。
ちゃんと霧吹きをして焼き戻して食べると、ふんわりしておいしくいただけました。

パタート 210円
c0104573_1213566.jpg

こっちはさつまいも入り。
c0104573_1213137.jpg

さつまいもが練り込まれた生地に、さつまいものペーストも少し。
これも乾燥気味なので、焼き戻し必須です。

他にも食パンや、お食事系のパンもありました。
次はスイーツを買ってみようかな。

JR名古屋タカシマヤ B1
[PR]
by yucco06 | 2009-05-10 21:23 | 名古屋のパン

PIERRE MARCOLINI 2

5月9日「アイスクリームの日」にちなんだイベントがこちらでも!c0104573_20294231.jpg

5月8日~10日の期間中、アイスを1スクーププレゼント。
普段食べるにはちょっとお高めアイスなので、これは見逃せません。

アーモンドミルク&フランボワーズ 630円
c0104573_20301163.jpg

ピエールマルコリーニが提案している「マリアージュ(融合)」
一つ一つのフレーバーは完成された美味しさですが、
二つのフレーバーを合わせることで「第三の美味しさ」が生まれます。(HPより)

まさにマリアージュ(笑)
杏仁豆腐のようなアーモンドミルクと、酸味の強いフランボワーズは
思い出すだけでうっとりするくらい、最高の組合せでした。
フレーバーを選ぶときに、組合せを考えるのも楽しい。また行きたいなぁ。

住所 〒450-6290 名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエアB1F
電話 052-582-0456
営業時間 11時~8時
定休日 ミッドランドスクエアの休館に順ずる
[PR]
by yucco06 | 2009-05-08 20:44 | アイスクリーム