甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:千種区 ( 43 ) タグの人気記事

ちいさな菓子店 fika.4

大好きなフィーカさんにも、いちごを使ったタルトが登場。

気まぐれ旬のフルーツタルト 530円
c0104573_1955131.jpg

タルト生地に、カスタード、スポンジ、生クリーム。いちご、ラズベリー、ブルーベリー。
フィーカさんのいちごは「ゆめのか」。ジューシーで、甘みが強いいちごです。
クッキータイプのタルトはざっくざくで、食べ応えがある仕上がり。おいしいです。

おとなのシュークリーム 280円
c0104573_196372.jpg

さっくりしたシュー生地に、もったりしたカスタードがたっぷり。
オープン当初よりもおいしくなっているように感じます。フィーカさんのカスタードも好きだな。

住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~19時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2010-01-24 20:43 | 洋の甘いもの

フルーツパーラー弘法屋

名古屋では貴重なフルーツパーラー、弘法屋さん。今のシーズンパフェはいちご!

いちごパフェ 900円
c0104573_2004973.jpg

出されたパフェのあまりの迫力に、思わず歓声を上げてしまいました。
トップには、ひと口では食べられないほど大きな三重県産のレッドパールが6個も!
中にも半分にカットされたいちごがたっぷり。全部で10個以上使っているんじゃないかなぁ。
苺の品種は、時期によって一番おいしいものを仕入れるので、日によって異なるとのこと。
c0104573_201183.jpg

作りがちょっと雑なのはご愛嬌。上からかかっているのは甘さ控えめの生クリーム。
グラスの中には、バニラアイス、いちごジェラート、スポンジ、プリン、クラッシュゼリー。
c0104573_2012456.jpg

レッドパールは、こんなに大きいのに全然水っぽくない!
甘さは、食べ頃にはちょっと早いかな。だけど、とってもジューシー。
その分、グラニテっぽい食感のジェラートはとっても濃厚ないちご味です。
全部を混ぜて食べると、まるでいちごのショートケーキを食べているような味わい。
こんなに食べても食べても減らないパフェは初めて。とってもおいしかったです。

1,500円くらいかなと思ってお会計をしたら、900円と言われてまたびっくり!いいの!?
このお値段で、こんな感動的なパフェがいただけるなんて…大満足のパフェ初めでした。

住所 名古屋市千種区覚王山通8-70-1名鉄パレサンクレア池下店1階
電話 052-764-5162
[PR]
by yucco06 | 2010-01-06 21:48 | お店で食べたもの

ちいさな菓子店 fika.3

fika.さんも好きなお店のひとつ。新年は本日4日から営業されています。

りんごとバナナのタルト 450円
c0104573_19201547.jpg

バナナが少しグロい見た目ですが…。
紅玉りんご、バナナ、クルミの下には、ラムレーズン入りのアーモンド生地。
ずっしり焼きこみタイプのタルトです。バナナのちょっと焦げたっぽい苦味が気になるけど、
果物の水分が染みたラム酒ケーキがとってもおいしい。
当日食べるよりも、翌日のほうが味が馴染んでさらにおいしいかったです。

3種の木の実とベリーのタルト 480円
c0104573_19453888.jpg

ベリージャムが敷かれたパイ生地の上に、松の実、マカダミアナッツ、ピスタチオがみっちり。
重いかな?と思ったけど、アーモンド生地の質がいいので、最後までおいしくいただけます。

苺のショートケーキ 500円
c0104573_19454844.jpg

スポンジがチョコの限定バージョンですよ、とのことだったので思わず購入。
シロップが染みたチョコスポンジに、純生クリームと苺がサンドされています。
スポンジもミルキーなクリームもふわふわ、大きな苺は甘くてジューシー!美味。

シフォンケーキ コーヒーチョコレート 390円
c0104573_19465060.jpg

口に入れるとほわっとなくなる!と感じるほどふわんふわん。これめっちゃ好きなタイプ。

ショートケーキとシフォンケーキはホールで食べられるくらい、軽くて、おいしかったな。

ベーグル レーズン 220円
c0104573_1920343.jpg

相変わらずむっちり大きなベーグルは、レーズンがたっぷりで、甘めの仕上がりです。
Fika.さんのベーグルは、なんとなく癖になる食感と味わいで、はまります。

住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~19時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2010-01-04 20:37 | 洋の甘いもの

ちいさな菓子店 fika.2

c0104573_941341.jpg
先日いただいたコメントで「シブースト」というキーワードが気になる今日この頃。

ということで、タルト×シブーストを求めて久しぶりにフィーカさんに行きました。




シブースト 500円
c0104573_9411883.jpg

フィーカさんのシブーストはパイ生地で、オレンジがアクセントです。
キラキラのカラメルが見たからにおいしそう!
c0104573_9412579.jpg

幸運にも出来立てをいただくことができたこともあって、メレンゲがほわっほわ!
カスタードもフレッシュで、卵のコクがあっておいしいです。オレンジもジューシーでおいしい。

モンブラン 520円
c0104573_9414912.jpg

パイ生地の上に栗入りの生クリームと、モンブランクリーム。
間に入ったナッツと、トップにかけられたココアパウダーがアクセント。
生クリームも、モンブランクリームも軽めで、ペロリと食べられます。

キャロットケーキ 460円
c0104573_942652.jpg

北欧っぽいものもチョイス。スパイスが効いたもっちりした生地に、
レアチーズクリームが乗っています。これが思った以上においしかった!
スパイスの複雑な味わいのケーキに、ほのかに酸味のあるクリームが合います。

初めて行ったときに比べて、ベーグルの種類も格段に増えていました。

くるみのベーグル220円
c0104573_9432664.jpg
ぷっくり大きなベーグルに細かく砕いたクルミが満遍なく入ってます。クルミの旨みが移った生地は、ふんわりだけど、もっちり。全体にソフトだけど、皮にはしっかり引きもあります。でもこのクルミの味がちょっとくどくて、好みじゃなかったなぁ。キャロットケーキのクルミはおいしかったのに。
c0104573_94426.jpg

抹茶大納言 220円
c0104573_9445333.jpg
こちらもボリューム満点なベーグル。甘めの抹茶生地に、ほっくり大粒の小豆がほどよく入ってます。抹茶の味も濃く、そのまま食べておいしいスイーツベーグル。これまた食べたい!
c0104573_9454633.jpg


前回は、ちょっと物足りない?という印象のフィーカさんでしたが、格段においしく感じました。
ベーグルも日替わりでいろいろ焼かれているようなので、また行かないと。

住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~19時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-11 23:42 | 洋の甘いもの

T.Cカフェ

星が丘三越1Fで、同じく7Fにある「T.Cカフェ」のベーグルとマフィンの販売会をしていました。

212ベーグルが全種類並んでいる横に、通常よりミニサイズのマフィンが8種類ほど。
いつもその大きさに買うのを躊躇していたので、こういう企画は嬉しい。

小豆&クリームチーズ 250円
c0104573_1920546.jpg
ちゃんと生地から手作りしているマフィンはしっとり。あまり小豆の主張は強くないけど、油っこさもなく、モラセスシュガーを使っているのでコクのあっておいしいです。
c0104573_1921763.jpg

うっかり写真を消してしまったけど、「抹茶&ホワイトチョコ」「にんじん&クルミ」も買いました。
特ににんじんマフィンがおいしかったな。

マフィンは今回のイベント用にたくさんの種類を焼かれているそうです。22日(火)までです。

T.C cafe 星が丘店
住所 〒464-0802 名古屋市千種区星が丘元町14-14 名古屋三越星ヶ丘店7F
電話 052-783-5780
営業時間 10時~19時
[PR]
by yucco06 | 2009-09-19 19:48 | 名古屋のパン

Meister かきぬまS Backstube7

かきぬまさんの5月限定パンを買いに行ってきました。

よもぎ食パン 336円
c0104573_2135713.jpg

分厚いクラストに、ふんわりクラム。よもぎそのものも入ってます。
ちょっと酸味を感じる生地に、よもぎのほのかな苦味。
c0104573_2141442.jpg

ameen'sさんのよもぎトーストに比べると万人受けしそう。
あんこをトッピングして食べてもめっちゃ美味でした。

きなことくるみのクランブル 210円
かきぬまさんのきなこを使ったパンって大好き。
c0104573_2145217.jpg

ハード系のパンに、きな粉とくるみ、玄米粉で作ったそぼろ入り。
香ばしい味わいと、ショリショリの食感が楽しいです。
薄くスライスして、カリっと焼き戻して食べるのが好き。

クリームパン 180円
何気にかきぬまさんのクリームパンって初めて。
ぷっくりかわいいグローブ型のクリームパン。
c0104573_2152071.jpg

さっくり歯切れのいいブリオッシュ生地に、やさしいたまご味のカスタード。
せっかくおいしいクリームなのでもうちょっと量が入っていると嬉しいな。
c0104573_2153055.jpg


住所 名古屋市千種区星ヶ丘山手113
電話 052-781-3353
時間 9:30~18:30  
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-05-19 20:31 | 名古屋のパン

Meister かきぬまS Backstube6

かきぬまさんに行ってきました。

ライ麦会以来のかきぬまさん。
この日はライ麦100を焼かれていたそうなんだけど、売り切れて実物は見れず…。
でもライ麦パンの認知度が上がっているのは嬉しいな♪
(ライ麦100の写真はかきぬまさんのHPにアップされています)

ひよこ豆のフォカッチャ 210円
c0104573_20123286.jpg
味付けされたほくほくのひよこ豆がたっぷり。そのままでももちろん、結構塩っけがきいているのでスープに合わせてお食事パンとしてもおいしくいただけます。オリーブオイルを使っているのかな?焼き戻すとさっくりしてますますおいしくいただけます。


c0104573_20153984.jpg
黒糖くるみあんぱん 210円
かきぬまさんのあんぱんは、定期的に無性に恋しくなる味。生地とあんこに黒糖を使っているので、通常のあんぱんよりコクがあります。あんこがちょっとパサついてるかな。

くるみときな粉のスコーン 130円
c0104573_20142182.jpg

これも大好きな組合せ。きなこを使っているけど、ぼそぼそしていなくてさっくり。
香ばしくておいしい。

大型パンもおいしいけど小型のパンも食べれば食べるほどはまる味です。
ライ麦100も食べたいしまた行かなくちゃ。

住所 名古屋市千種区星ヶ丘山手113
電話 052-781-3353
時間 9:30~18:30  
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-01-13 21:57 | 名古屋のパン

Patisserie Partition

ベーグルとパンを買った後時間があったので、星が丘三越の向かいにある
11月22日にオープンしたばかりの中部電力が運営する生活提案施設「デザインの間」へ。
ぐるっと見ているとセルフスタイルのカフェスペースとスイーツが目に飛び込んできました。

ケースをのぞいたら、おいしそうだったので思わずお買い上げ。

シューパリジャン 200円
「東海地方のこだわり卵、牛乳を使ったシュークリーム」
c0104573_192851.jpg
c0104573_19281025.jpg

ミルク感が強いとろとろクリームがたっぷり!個人的にはもっと卵味が強いクリームのほうが好きだけど、あっさりしたクリームはとってもおいしくていくらでも食べられそう。ただ、シュー皮が厚くてしっかりしている分、クリームが負けて全体のバランスとしてはもうひとつ。

星が丘プリン 300円
c0104573_19285237.jpg

こちらもシューパリジャンと同じく、東海地方のこだわり卵、牛乳を使ったプリン。とろとろ滑らかタイプです。甘さ控えのプリンと、さらっとしたほろ苦いカラメルが合っておいしい。食べるというよりも、あっという間に飲んじゃった感じ。

こういう施設に入っているのでコーヒーチェーン的な味かなぁと思っていたのですが、
予想に反してとってもおいしかったです。
焼き菓子もおいしそうだったし、気軽に買えるいいお店が増えて嬉しいな。

パティスリー&カフェ パルティシォン
住所 名古屋市千種区星が丘元町15-74   
電話 052-740-1022
営業時間 10:00~19:00
定休日 第1・第4月曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-11-30 21:01 | 洋の甘いもの

ちいさな菓子店 fika.

c0104573_2027281.jpg
最近和菓子が続いていたこともあり、無性にシュークリームが食べたくなりました。どこのお店にしようかなぁと考えて、思いついたのが覚王山に10月25日にオープンしたばかりのフィーカさん。外観もインテリアもとってもかわいいお店で、お店の前を通るたびに気になっていたのです。

マザームーンカフェ名古屋店の店長だった方がオープンしたお店で、見るからにボリュームたっぷりのタルトが並びます。イートインもできますが、お目当てのシュークリームをテイクアウト。

子どものシュークリーム 190円
c0104573_20282720.jpg
シュークリームは2種類あって、「子ども」バージョンは洋酒を使用していないクリームを使用したシンプルなものとの説明。しっかりと厚く焼かれた皮に、生クリームとカスタードクリーム入り。クリームはぽわっと口溶けのいい軽いタイプで、カスタードにあまり存在感がないかな。
c0104573_20285092.jpg










大人シュークリーム 295円
c0104573_20292513.jpg
もうひとつは「おとな」バージョン。クリームにコアントローを使用しているので「おとな」だそう。皮はガリッと香ばしく、こちらも軽めのクリームです。ちょっと値段が高い…。あくまでもシュークリームはお手軽おやつであって欲しいのです。
c0104573_20294077.jpg

ベーグル 210円
c0104573_20304260.jpg
思いがけず、冷蔵ケースの上にキッシュと一緒にベーグルが並んでいるのを発見。むっちりというよりも、指で押したらそのまま形が残りそうな、なんだろう?初めての不思議な感じ。焼き戻すと歯切れよく、食べやすくなります。味もあまりなく、サンド向きのベーグル。まぁ、専門店ではないので期待してはいけないですね。
c0104573_20304920.jpg


店員さんもやさしそうな素敵な方で気持ちよく買い物できました。
次はタルトを買ってみます。

フィーカ 
住所 〒464-2836 名古屋市千種区菊坂町2-2 シャトレータカギ1F
電話 052-846-6657
営業時間 12時~9時
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-11-23 23:11 | 洋の甘いもの

Meister かきぬまS Backstube5

c0104573_19583457.jpg
秋のお楽しみSALE開催中のかきぬまさんに行ってきました。

相変わらずおいしそうなパンが出迎えてくれます。

紫いものあんロール 210円
c0104573_195974.jpg
さっくり歯切れのいいパンに紫いも餡が巻き込まれています。パンの真ん中がハート型みたいでかわいい。お芋の甘みが活かされた餡はパン生地との相性もよくて、お芋の素朴な甘さが口の中に広がる上質な菓子パンって感じ。もうひとくち、もうひとくちと食べたくなるおいしさであっという間に食べきっちゃいました。

黒ごまさつま 199円
c0104573_2013212.jpg
さつまいもそのままではなく、滑らかに裏ごしされたスイートポテトのような餡が入っています。この餡がめっちゃおいしい!黒ごま入りのパンもさすがのおいしさ。あたためて食べるとより風味が増しておいしいです。
c0104573_2025234.jpg

五穀あんぱん 189円
かきぬまさんのあんこ好き。こっくり濃厚な甘さがあるんだけど、豆の旨みもしっかり感じられます。定期的に食べたくなるあんぱん。

金時豆のフーガス 210円
c0104573_2035832.jpg
金時豆は甘いタイプではなく、お豆そのものです。湖塩もふりかけられているので、お食事パンとしていただけます。癖になる味。これも好き。

こうやって改めて振り返ると芋と豆系ばっかり^^;
好きなんです。

全粒角食・オレンジピール 473円
c0104573_204364.jpg
かきぬまさんらしいずっしり系パン。全粒粉生地はみずみずしくておいしいんだけど、全粒粉の酸味と、オレンジピールの酸味がちょっとケンカしちゃっている感じ。もう少し馴染ませてから、改めていただきます。
c0104573_2044346.jpg







c0104573_2051945.jpg
おまけの定番となったブラウニー。
濃厚カカオとプルーンが合っていておいしい。

かきぬまさんはここでしか食べられないパンばかりだと思うので定期的に行きたくなります。ごちそうさまでした。

住所 名古屋市千種区星ヶ丘山手113
電話 052-781-3353
時間 9:30~18:30  
定休日 木曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-11-09 22:41 | 名古屋のパン