甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:名古屋市外 ( 113 ) タグの人気記事

パンの店 Polka 9

ポルカさんのクリスマスもの。

パンドーロ 1/2 356円
c0104573_7403571.jpg
黄金色のパンドーロ。カステラをさっくりさせたような食感の生地は、ほぼバター?と思うくらいリッチな仕上がりなんだけど、ヨーグルト酵母の香りで重くなく、とってもおいしい。
↓とくにこのはしっこがたまらなく好きです。
c0104573_7405165.jpg

パン・ド・カンパーニュ レーズンくるみカレンズ 1/2 126円
c0104573_7411229.jpg

ポルカさんのカンパーニュは初めて。
変な酸味やえぐみは全くなく、フィリングの旨みが移った生地が絶品。
ざっくざくしたクラストがいくらでも食べられそうなくらいおいしい。

フランスパンのパンプディング 210円
c0104573_7412930.jpg

これもあれば買う定番品。普通のプリンも作ってくれないかなぁ。

カレンズ 160円
c0104573_7414593.jpg
ベーグルみたいにむっちりした生地に、ジューシーなカレンズがたっぷり。甘みも上品です。ポルカさんはこういうシンプルなものも間違いなくおいしい。
c0104573_7415840.jpg


レーズンパンつながりで。
相変わらず豆ロック、チョコロック漬けのスーリープーさんのレーズンパン。

2種のレーズンパン 180円
c0104573_7421064.jpg
かなりヒキの強い、むっちりした生地。おいしいけど、豆・チョコにはかなわないぁ。
c0104573_7421556.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-12-07 19:05 | 愛知県のパン

パンの店 Polka 8

c0104573_953650.jpg
←ポルカさんの店頭に飾られた巨大かぼちゃ。

ポルカさんの芋栗南瓜シリーズはまだあります。

自家製さつまいも甘煮とクリームチーズ 210円
c0104573_9543441.jpg

焼き芋?と思うほど、しっとり甘みが引き出されたさつまいもがたっぷり。さつまいもだけのベーグルもおいしかったけど、クリームチーズとも相性がよくて、こっちもおいしい。
c0104573_9551716.jpg

ポルカさんの看板にもなっているドイツパン。
c0104573_9553568.jpg
ラウゲンプレッツェル 126円
塩分を控えめにしているそうですが、しっかりした濃い味。奥様おすすめの無塩バターと一緒にいただきました。細いところ、太いところで味わいが違うのも楽しい。
c0104573_956022.jpg

ラウゲンシュタンゲン 126円
c0104573_956844.jpg
ベーグルみたいにもっちり。
これもしっかりした味で、そのまま食べてもおいしいです。
ハムやチーズを挟んで食べるのがおすすめだそう。






ビューリーブロート クランベリーオレンジ 252円
c0104573_957105.jpg
c0104573_9571739.jpg
ライ麦8%入りのリュスティックで、ごろんと、ブリックの大と同じくらいの大きさです。販売はワンサイズのみ。生地自体のうまみがすごい!オレンジピールとクランベリーもたっぷりで、おいしいです。





ビューリーブロート 九穀ミックス 189円
c0104573_9573156.jpg

c0104573_9573916.jpg
こちらは「試作品」として販売されていました。大麦・もちきび・もちあわ・黒豆・緑豆・小豆・黒米・黒ごま・アマランサス入り。もっちりしてとってもおいしかったのに、食感が物足りないから商品化はしないとのこと。もう食べられないと思うと残念。

バラエティ豊かなポルカさん、やっぱり好きだなぁ。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-29 20:57 | 愛知県のパン

Rono 4

うるおうジェラートRonoさんの芋栗南瓜。

かぼちゃと栗
c0104573_1322415.jpg
きれいなかぼちゃ色のジェラートは、ほっくりかぼちゃでおいしい!

栗は、ミルクベースに粒々の栗入り。マロンアイスというよりも、ミルク味ジェラート。
全体的にナッツのような味わいで、栗って木の実だったなぁと思わせる一品。

c0104573_1323074.jpg

紫いも
こちらも紫色があざやか!いもいもしい味わいが好き。

スイートポテト抹茶チョコ
スイートポテトも栗と同じく、ミルクベースに細かいさつまいものつぶつぶいり。さつまいも効果か、ちょっとねっとりした食感。芋度は弱めです。
c0104573_132442.jpg

抹茶チョコがおいしかった!意外な組み合わせ?と思ったけど、濃い抹茶味のジェラートに生チョコが馴染んでめっちゃ美味。





芋栗南瓜以外にも結構食べてます。

百花蜜
c0104573_133982.jpg
バラ
c0104573_1325729.jpg









どちらもミルクベースに、フレーバーの味がふんわり。パンのお供に最適です。

アメリカンチェリーとロイヤルミルクティー
c0104573_1325135.jpg
さくらんぼの果肉がしっかり入ってます。

ロイヤルミルクティーも紅茶の味がしっかり。

ラムレーズン
ラムレーズンは濃厚なのにさっぱり!
c0104573_133285.jpg









c0104573_1331467.jpg
あずき
和フレーバーも大好き。

Ronoさんは色が濃いジェラートの方が味がしっかりしていて好みです。

あと、一度冷凍庫に入れるとどうしてもなめらかな食感が損なわれてしまうので、買ってすぐ食べるほうが美味しく感じます。

住所 〒470-0125 日進市赤池2-606 川村ビル1F
電話 052-808-0639
営業時間 AM11:00~PM9:00(売切れ次第終了) 
[PR]
by yucco06 | 2009-11-26 20:16 | アイスクリーム

犬山ベーグル Wakka

犬山に新しくできたベーグル屋さんに行ってきました。c0104573_19325776.jpg

犬山城下町のメインストリートにあるお店は、2~3人も入ればいっぱいになる程度のスペース。
製造から販売まで、全て女性の店主さんおひとりでやられているそう。
この日は7種類ほどあるこだわりベーグルの中から、3種類お買い上げ。
c0104573_19332885.jpg


くるみ×レーズン 195円
c0104573_19353886.jpg

皮のヒキが強く、ハードなベーグルに、甘めのレーズンと、おいしいくるみ入り。
c0104573_19354641.jpg

くるみの旨みが移った生地がおいしい!香りも良く、焼き戻しても生地の旨みはしっかり。

ココアオレンジ 195円
c0104573_19342298.jpg

ココア生地に、オレンジピール入り。こちらもむっちり、かなりハードで、食べ応えあります。
それほどココアの味は強くなく、粉の旨みがすごい。オレンジピールも大きくて、おいしい。


抹茶×げんこつ 195円
c0104573_1936524.jpg

げんこつ?と思ったら、げんこつ飴が入ったベーグルだそう。カットしたら本当にげんこつ飴が。
c0104573_19361394.jpg

しっかり抹茶の風味が感じられる生地に、ねっとりきなこ味のげんこつ飴があう!
これもめっちゃ好きな味でした。

食感はどれもヒキが強く、ぎゅっとつまったハードベーグル。
そのままで食べると噛み疲れするほどで、焼き戻してもその強さは健在。
粉の旨みがしっかりしていて、食べ応えのある、とってもおいしいベーグルでした。

焼き立てでもビニール袋に入れるようなので、紙袋を持って行くほうがいいかもしれません。

わっか
住所 犬山市犬山西古券15
電話 0568-62-3455
営業時間 11時~売切れ次第
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-11-04 21:36 | 愛知県のパン

Galle de watanabe

10月26日にリニューアルオープンしたガレさんに行きました。

c0104573_195442100.jpg
入り口は瓦で和風。
c0104573_1955449.jpg

以前に比べて広々した店内には種類豊富な焼き菓子が、たくさん並んでいます。
冷蔵ケースには生ケーキが5種類ほど。

メイプルなめらかプリン 350円
c0104573_195602.jpg
ポット型のプラスチック容器に入ったプリン。上から生クリーム、濃厚クリーム層、カスタード層と3層になっていて、底にはサラリとしたカラメル。
パステルみたいにとろとろではなく、まさしく「なめらか」なゆるい舌触り。カスタードはたまごの味が濃厚で、とってもおいしいです。これ好き。
c0104573_19563192.jpg


焼き菓子はどれも140円~150円とお手ごろ。
お店のロゴ入りのパッケージが素敵です。

スイートポテト/セッグ・ドゥ・ジンジャー/ケーク・オ・テ・ヴェール 各140円
c0104573_2022471.jpg

ほとんど以前①とかぶってた…。好みは変わりませんね。
もちろん、どれもいい素材で丁寧に作られたことが伝わってくる味でおいしかったです。

住所 江南市小折町八反畑8
電話 0587-56-6223
営業時間 10時~19時
定休日 火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-11-02 20:59 | 洋の甘いもの

パンの店 Polka 7

ハロウィン!当日のかぼちゃものは大好きなポルカさんのパン。

ブリック 蒸しかぼちゃとクリームチーズ(1/2) 126円

c0104573_12565822.jpg

みずみずしい生地に、しっとりかぼちゃとクリームチーズがたっぷり。
c0104573_1257340.jpg

ちょっと青くささが残るかぼちゃとクリームチーズの相性が抜群。
生地とのなじみもよくて、ベーグルバージョンより好きです。

魅惑的な芋栗南瓜つながり。

ベーグル さつまいもの甘煮とごま 210円
c0104573_12572098.jpg

ぷっくりベーグルの中にほこほこのさつまいも。
c0104573_1954373.jpg

さつまいもは自然な甘みで、生地もいつも以上にしっとりむっちりで美味。

やっぱり芋栗南瓜はいいですねぇ。

ポルカ
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
営業時間 11時~品切れまで
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-10-31 21:21 | 愛知県のパン

camibane 2

カミバンさんの秋シリーズを買いに半田まで行ってきました。

抹茶栗~むぱん 300円
c0104573_19415122.jpg

カミバンさんらしい、大振りでもかわいらしい表情のパン。
c0104573_1942147.jpg

「栗~む」って?と思っていたら、抹茶味のクリームチーズ入りでした。
抹茶生地の中に、クリームチーズとほくほくの栗の渋皮煮。
独特のもちゅんもちゅん生地と、抹茶の苦味がたまらなく好き。もう1個買えばよかった。

栗ぱん 
c0104573_19422410.jpg

りんごみたいな形がかわいい・・・。
c0104573_19423240.jpg

プレーンな生地に、栗とごろっと大きなキャラメリゼしたくるみ入り。
具は少な目だけど、大ぶりなので存在感は抜群。栗よりもくるみの印象の方が強かった。

お芋さん 
c0104573_19424095.jpg

これもどんぐり?葉っぱ?みたいな形がかわいい。
c0104573_194478.jpg

ふっくらしたフランスパンは、ぷちぷち黒ごまが香ばしくて、ごませんべいみたいな味わい。
ほこほこのさつまいもとも相性抜群。

以上が秋製品。定番品は下に続きます↓
[PR]
by yucco06 | 2009-10-27 20:42 | 愛知県のパン

camibane 2

いよかんチョコ 160円
c0104573_1944402.jpg

シンプルなパンにいよかんピールとミルクチョコ。トップにはココア。
c0104573_19444854.jpg

カミバンさんのミルクチョコおいしくて好きだなぁ。

大納言リュス 160円
c0104573_1944551.jpg

これはシンプルなパンに大納言入り。
c0104573_1945755.jpg

具が少なくても寂しいけど、小豆の甘みが生地に移っていておいしい。

きな豆棒 230円
c0104573_19451588.jpg

きなこを練りこんだ生地に黒豆。きなとこかりかりシュガーがふりかけられています。
c0104573_19454034.jpg

きなこの香りがいい!トッピングのお砂糖効果で、昔懐かしいきなこ揚げパンみたいな感じ。
黒豆も抜かりなくおいしくて、これ予想以上に好きな味でした。

カミバンさんのパンはどれも大きめサイズだけど、ふんわりもっちりやさしい味で
あっという間に食べちゃいます。パンもお店もかわいくて大好きです。

ごまさんがお店の雰囲気をとっても素敵に紹介されています。

住所 愛知県半田市青山4-10-4
電話 0569-84-8038
営業時間 10時半~19時
定休日 火・水曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-10-27 20:41 | 愛知県のパン

パンの店 Polka 5

やっぱりポルカさんのパンも大好きです。

サムライ 自家製セミドライりんごとくるみ1/2 126円
c0104573_222149.jpg

りんごの季節になりました。大サイズしかなかったのですが、ハーフで販売してもらえました。
これが大正解。いつも買う小サイズよりもクラムがみずみずしくて、めっちゃおいしい。
c0104573_2225211.jpg

自家製のセミドライりんごもジューシーで、くるみも好きな味。

ベーグル チョコクランベリー 210円
c0104573_223962.jpg

ヒキが弱めで若干パンっぽいですが、パン屋さんのベーグルではいちばん好き。
生地もフィリングもおいしいです。

サワークリームのスコーン レーズン 198円
c0104573_2231335.jpg

ポルカさんのスコーンは初めて。他にプレーンと、チーズ、くるみ&チョコがあります。
甘さ控えめ、しっとりもさもさタイプのスコーン。
サワークリーム効果?ずっしり食べ応がえあります。

バゲットのパンプディング 210円
c0104573_2232750.jpg

分厚くスライスされたフランスパンに、たまご味が濃厚なプリン液が染みこんでいます。
底にはカラメルソース。甘さ控えめで、カラメルとの相性抜群。
圧倒的にパンの部分が多いので、まさしくパンプディングと言う感じ。これもおいしかった!

芋、栗、ぶどう…秋の味覚を使ったパンが続々登場する予定だそう。楽しみです。

ポルカ
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
営業時間 11時~品切れまで
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-09-24 22:34 | 愛知県のパン

Pont-l’Eveque

久しぶりにポンさんに行ってきました。

ラムレーズンとクルミのカンパーニュ 260円
c0104573_927327.jpg
生地からあふれるほどのレーズンと、細かく砕いたクルミ入り。
六花亭のマルセイのバターサンドに入っているレーズンを髣髴とさせる味で、食べても食べてもレーズンです。
c0104573_927416.jpg



カンパーニュは癖がなく、あっさり淡白な味わい。中はそこそこもっちりだけど、外側は乾燥気味。買ってすぐ食べんだけどなぁ。具はそのまま入っているので、生地との一体感はないです

さつまいもとチョコチップ 150円
c0104573_9283337.jpg

フランスパン生地に角切りのさつまいもと、チョコ入り。
クラストは薄めで焼き戻すとパリッとした食感になっておいしいです。
さつまいもは結構入っているけど、なぜかあまり味がせず、チョコフランスパンって感じ。

ラズベリーとホワイトチョコのベーグル&ヨモギと小豆のベーグル 各150円
c0104573_929245.jpg

ポンさんのベーグルは、ちょっと引きの強いフランスパンを輪っかにした感じ。
焼き戻したほうが、ざっくりした食感になって好きかな。
フィリングの味はしっかり感じられておいしいです。

ポンさんは食べる度にイマイチ相性が良くないなぁと感じるんだけど、
わかっていてもついつい行ってしまいます。これもある意味中毒かも。

ポンレヴェック
住所 愛知県海部郡蟹江町蟹江新田字勝田場39-28 キャッスル富吉 1F
電話 0567-96-6646
営業時間 8時~18時
定休日 水曜・第1第3火曜
[PR]
by yucco06 | 2009-08-30 11:59 | 愛知県のパン