甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:名東区 ( 26 ) タグの人気記事

GURUMAN VITAL

涼しくなるにつれて、パン欲が復活してきました。
藤が丘で用事があったので、久しぶりにグルマンさんに寄り道。

ライ麦パン(70%)ハーフ180円
c0104573_1949176.jpg
酸味のきいた、ふわっと軽いライ麦パン。
焼き戻して食べた方がおいしい。





チョコベーグル 130円
c0104573_19491015.jpg
ぷっくりかわいいベーグルの中はマーブル状態。
皮に多少引きはあるものの、中はふんわり。
ベーグルよりのパン。
スイートなミルクチョコがおいしかったです。


ちょっと消化不良気味。
名古屋タカシマヤのイベントが待ち遠しい今日この頃です。

グルマン ヴィタル 藤が丘店
住所 愛知県名古屋市名東区藤里町1601
   名古屋サンプラザ シーズンズ 1F
電話 052-224-7070
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-08-26 21:32 | 名古屋のパン

ちゃ大和園

お茶屋さんのかき氷を食べに行ってきました。
c0104573_19313550.jpg
こちらは年中かき氷が食べられます。
2008年は、抹茶・ほうじ茶・黒みつ・煎茶ソース。
(クランベリーはなくなったそうです)
トッピングの組合せもたくさんあって、迷う、迷う。

ほうじ茶・葛デラックス(葛・小豆・ミルク) 800円
c0104573_19314499.jpg

ほうじ茶を石臼で挽き、黒みつと合わせて練ったこうばしいソース。
葛は抹茶と生姜が選べたので、生姜を。
c0104573_19315489.jpg
思わず笑顔になってしまうほどのボリューム。
氷はソースをかけると沈んでしまうほど、ふんわり。
お皿の底に葛が敷かれ、小豆は氷の中に埋まっています。
甘くて、香ばしいソースが絶品。葛はぷりぷりで、
ぴりっときいた生姜が、ほうじ茶ソースとの相性抜群。
去年よりもさらに美味しくなった気がします。

次は煎茶ソースを食べに行かなくちゃ。

住所 名古屋市名東区朝日が丘1-4
電話 052-775-5766
営業時間 10時~20時(オーダーストップ19時半) 
定休日 木曜日(8月末までは無休)
[PR]
by yucco06 | 2008-06-23 19:45 | お店で食べたもの

Boulangerie paris paris3

c0104573_19445550.jpg
むっちり生地が詰まったパンが食べたくなって、
久しぶりにパリパリさんへ。
季節に合った酵母を使用してパンを焼いているお店。
今はいちご酵母。

奥様手作りのラスクの種類が増えていて、
隅のスペースでは雑貨も取り扱っていました。

かぼちゃさつまいもベーグル 300円
ふんわりしたビックベーグル。
「ベーグル」というにはソフトでヒキはないけど、
酵母と粉の甘さが感じられて、なぜかはまる味。
生地に練りこまれた優しいかぼちゃの味もいい。
ダイス状のさつまいもとかぼちゃペーストが練りこまれています。
c0104573_19451791.jpg

はっさくパン290円
こちらもベーグルみたいにむっちり。
柑橘系のさわやかな甘さです。

ブランジェリーパリパリ
住所 名古屋市名東区貴船3-1404 プライム伸和
TEL 052-705-1171
営業時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-02-05 19:45 | 名古屋のパン

Coffee Kajita

久しぶりに行きました。
c0104573_1852381.jpgc0104573_18522319.jpg
席が空くのを待つ人で店内はいっぱい。人気っぷりは相変わらずです。

3時ごろでしたが、ケーキは既に完売状態。
ラスト1個のモンブランをお持ち帰り。



モンブラン 420円
c0104573_1853773.jpg

尖った形がきれいです。モンブランペーストの中には、刻んだ栗が入った生クリーム。
チョコでコーティングされたクッキー生地が、モンブランを支えています。
小ぶりだけど、栗の味が濃厚で満足感があります。コーヒーと相性抜群。

カジタに行ったのは、バックナンバーで買った「CafeSweets」を読んで。

一緒に連れて帰った、モカクリスプやポルボローネもおいしいです。
c0104573_1856883.jpg



コーヒー・カジタ
TEL 052-775-5554
住所 名古屋市名東区高社1-229
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜・木曜
[PR]
by yucco06 | 2008-01-06 18:56 | お店で食べたもの

たまごの絵

情報誌のニューオープン情報で知って、早速行ってきました。

ケーキ屋さんかと思いきや、生たまごや、加工品なども売っていました。

どの製品もし食品が置いてあって、ロールケーキやプリンも試食を進めてくれます。

ロールケーキはカット売りしていなかったので断念。
(試食だけでも、卵の味が濃厚で、おいしかった)

たまごちゃんのプリン 230円
c0104573_18285990.jpg

とろりなめらかタイプ。卵の味が濃厚でおいしい!
さらっとしたカラメルとのバランスもいいです。
プリンの容器もかわいくて、メモリもついていて計量カップになっています。
カラメルが入っていないお子様プリンもあります。
焼きプリンもあればいいのになぁ。

ついついいろいろ買っちゃいました。
燻製卵(2個いり)240円
卵スープ 420円
卵ご飯しょうゆ 200円
クッキー 380円

c0104573_1826287.jpg


たまご屋さんのおやつ工場 たまごの絵
名古屋市名東区よもぎ台3丁目107番地 泰成ビル1階
052-875-9078
営業時間 10時半~6時
定休日 月曜日
[PR]
by yucco06 | 2007-12-23 18:29 | 洋の甘いもの

Boulangerie Paris Paris2

涼しくなって俄然、パン食欲が出てきました。

が、あいにく遠くまで買いに行く時間がなく・・・
ご近所で、パンを調達。

2度目の訪問です。

いろいろなフルーツの酵母を使ってパンを焼いているお店。
今日は秋らしく、巨峰の酵母でした。

以前は買わなくて、気になっていたベーグルを。

巨峰のベーグル 260円
プレーンスコーン 110円

c0104573_19134272.jpg


ベーグルK程の大きなベーグル。
小粒のドライぶどうが入っています。香りはほんのり赤ワインのよう。
皮は薄めで、生地はふかふか。「ベーグル」というにはちょっと・・・。
酵母の香りはいいんだけどな。

スコーンは、ほろほろっと崩れる食べにくいタイプ。
これも、あんまり味に深みがないなぁ。

全体的に値段が高い。
お店をやられているご夫婦はとっても感じがいいんだけど、
パン自体がちょっと消化不良。残念・・・。



住所 名古屋市名東区貴船3-1404 プライム伸和1F
電話 052-705-1171
時間 10:00~18:00
定休日 水曜日
[PR]
by yucco06 | 2007-10-14 19:13 | 名古屋のパン

ワイルドストロベリー

名東区にある、お手ごろ価格でおいしいと評判のこちらのお店も
星が丘三越に出店していました。

ずっと気になっていたお菓子が裏売られていたので思わずゲット。

おいもリッチ 170円
c0104573_19265261.jpg

さつまいもが練りこまれたクッキーに、
ホワイトチョコと、紅芋を使用したクリームをサンド。
バターサンドより一回りほど大きいです。

生地はほろほろと崩れる感じ。クリームもほっくりしていておいしい!
さりげないお芋っぽさがおいしいです。


プリン 180円
c0104573_1927782.jpg

ねっとりしたクリーム状のプリン生地に、
サラサラのカラメルがたっぷり。
砂糖の甘みが強いです。

名古屋市名東区山の手1-207メゾン山の手1F
電話 052-772-1063
水曜休 
営業時間  9:00~20:00
[PR]
by yucco06 | 2007-10-08 19:27 | 洋の甘いもの

ちゃ大和園

「京子さんデラックス」が食べたかったけど、京子さんは不在だった模様・・・残念。

抹茶デラックス(ミルク・抹茶アイス・小豆) 750円

思ったより小ぶり。別添えの抹茶ソースを掛けていただきます。
c0104573_1836594.jpg
c0104573_18372994.jpg

氷はきめ細かくておいしい。
抹茶はさすがお茶屋さん!しっかりとした苦味があっておいしい。
ミルクの甘さと混じると最高。
小豆は市販のもの?ねっとりとした甘さ。アイスは普通かなぁ。


名古屋市名東区朝日が丘1-4
電話:052-775-5766
営業時間:金土日は10時~20時(オーダーストップ19時半) 
[PR]
by yucco06 | 2007-07-08 18:37 | お店で食べたもの

Boulangerie paris paris

以前「小岩井」というパン屋さんがあったところにできたパン屋さん。

ご主人がパンを焼いて、奥様が接客等をされているらしい。
とても元気のいい女性で、アットホームな雰囲気。

店内は、フランスパン生地のパンと、
デニッシュ系が豊富。
ベーグルやスコーンもいろんな種類があった。

今日は初めてなので。

クリームパン 130円
なぜか表面にグラニュー糖・・・。
パン生地は分厚いのに乾燥していて、あんまり好きではないタイプ。
でもクリームは手作り感たっぷりでおいしい!
クリームのおいしさに感動。
c0104573_19594528.jpg


パン屋さんのおまんじゅう 130円
真っ白でモチモチの生地がおいしい。
c0104573_1958236.jpg

中にはジューシーな粒餡がぎっしり。甘さもしっかりつていて好きなタイプ。
c0104573_19581273.jpg




名古屋市名東区貴船3丁目1404
プライム伸和

052-705-1171

営業時間 10:00~18:00
売切れ次第終了

定休日 水曜日
[PR]
by yucco06 | 2007-05-17 19:46 | 名古屋のパン
以前行ったときにもらった無料券があったので、
成城石井に行ったついでに訪問。

テイクアウトにも使用できるとのことだったので、
ケーキを2個。
c0104573_20162757.jpg


ブルーベリータルト 480円

ブルーベリーはたっぷり。でも味は薄い。
タルト生地も粉っぽい、もそもそしたクッキーみたい。
カスタードとチーズクリームが敷いてあるらしいけど、
存在感なし。味がない。
まずいケーキってこういうことなんだなと。
c0104573_19261290.jpg


ミルクレープ 450円
クレープ生地は味がないけど、カスタードとクリームがぎっしり。
苺・キウイ・缶詰フルーツがサンド。
ボリュームたっぷり。


あいかわらず高いぃ。ボリュームはあるけど、お金出してまで買わないな。
藤が丘effe(東山線 藤ヶ丘駅直結)
[PR]
by yucco06 | 2007-05-06 18:42 | 洋の甘いもの