甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:天白区 ( 54 ) タグの人気記事

プリン

おいしいプリンが食べたい欲が継続中。でも、理想のプリンは案外身近にあるのです。

ぱぴの手作りプリン 160円
c0104573_22434192.jpg
食べなれているからかもしれないけど、
味はもちろん、食感や甘さ、カラメルの量、
いちばん好きなプリンです。
遅い時間に行くと売り切れていることが多い一品。
c0104573_22435283.jpg



ぴよぴよライ麦パン 140円 と ぱぴぱん

プリンをバゲットに乗せて食べるのも好きですが、最近はライ麦パンのスライスと一緒に食べるのにはまってます。カラメルを染みこませて食べるとおいしい!
[PR]
by yucco06 | 2009-11-17 23:49 | 名古屋のパン

Bakery&Deli Chignon

5月14日、植田駅前に本山のアジアンフードバー「パラゴン」のベーカリー&デリがオープン。c0104573_22204473.jpg
無国籍料理のお店らしく、ナシゴレンのランチボックスや、生春巻きから、なぜかもつ煮やひじきなどいろんなテイクアウト用のデリが並びます。パンは食パンや、ベーグル、メロンパン、キッシュなど。他にもクッキーやプリン、タルトなどバラエティ豊かな品揃え。
c0104573_222053100.jpg

今回はパンをいくつかテイクアウト。
ブルーベリーベーグル 180円
c0104573_22212352.jpg

表面すべすべ、中はふかふかの軽いベーグル。
う~ん、こういうの久しぶりに食べた。他にプレーン、ナッツ、シナモンがありました。
c0104573_22214993.jpg


よもぎメロンパン・クリームパン 各120円
同じ白パン生地。
c0104573_22222740.jpg

メロンパンはビス生地違いで、かぼちゃ、ラズベリー、紅茶などいろんな種類がありました。
ビス生地はマーガリン多めかな?焼き戻すと、トーストにマーガリンを塗って食べた時の味。
c0104573_22223774.jpg

クリームパンのクリームは既製品?甘みの強い糊タイプ。
生地も生っぽくて、変に粉の味がする感じでした。

近頃植田周辺はパンを扱うお店のオープン続きパンの街ってイメージになるといいな(笑)

シニョン
住所 天白区植田1-1707
電話 052-805-7771
営業時間 10時~7時
定休日 日曜日・祝日
[PR]
by yucco06 | 2009-05-17 21:37 | 名古屋のパン

DELi DE MARCHE -元植田-

ご近所の桜並木をぷらぷらしていたら、新しいお店がオープンしていました。
c0104573_21191680.jpg
「野菜パン」が気になって、行ってみることに。
c0104573_21203197.jpg

c0104573_21211878.jpg
キッシュやサラダなどのお惣菜と、ロールケーキやシフォンケーキ、クッキーなどスイーツのテイクアウト専門店。無料のコーヒーとお水が用意されていて、テラス席でもいただけるようです。パンの種類は多くなく、野菜(人参・トマト・ほうれん草・ごま)を使った食パンがメイン。

初めてのお店で、食パン一斤は厳しいので、プチパンをテイクアウト。

ほうれん草パン 100円・バターロール(豆入り) 130円
c0104573_21213187.jpg
手作り感がある、ふわふわパン。あんまり野菜の味はしないかな。

お豆は既製品で、小豆とうぐいす豆。
見た目通りの味。
c0104573_21233088.jpg









c0104573_21234880.jpg
かぼちゃプリン 350円

プリンというよりムースに近い食感。
カラメルソースもなく、やさしい甘さのプリンです。
他に人参がありました。

「CAFE DE MARCHE」というカフェが、原と神の倉にあって、そこのアンテナショップ的なお店のようです。近くにぱぴやケーキ屋さんもたくさんあるし、わざわざ行く感じでもないかな…。

〒468-0009 名古屋市天白区元植田1-904びぃ植田1F
電話 052-808-3839
営業時間 11時~18時
定休日 月曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-04-13 22:32 | 名古屋のパン

年末のごあいさつ

2008年パン屋納め。
今年いちばんお世話になったぱぴぱんさんに年末のご挨拶。
c0104573_14423056.jpg

大好きなむらさき芋あんぱん・星の王子さま・ソーダブレッドを店長の笑顔とともに。
来年もおいしいパンを楽しみにしています!
c0104573_14425156.jpg


そして、ブログをご覧いただいているみなさまへ。

パンや甘いものに始まり、かき氷やらアイスやら…
とりとめなく好きなものをアップしてきましたが、
1年を振り返って、やっぱりブログをやっていてよかったな~と思っています。
おいしいものを提供してくれるお店の方であったり、
コメントを通じていろんな方とお話できたことであったり、
ブログを続けていたからこそ、出会えたものが多い1年でした。
ほんとうにありがとうございました。

2009年も自分の好みに偏ったブログになるかと思いますが、
引き続きのぞいていただけると嬉しいです。

どうぞみなさま、良い新年をお迎えください。
☆おまけ☆
2008年ラストアイスは三重県が誇る井村屋の「あずきバー 練乳入り」でした。
c0104573_2129543.jpg

[PR]
by yucco06 | 2008-12-31 12:05 | 名古屋のパン

ぱぴぱん クリスマス

今日から12月。街はすっかりクリスマスの雰囲気にあふれていますね。

植田駅前のクリスマスツリーもライトアップされ、ぱぴぱんにもクリスマスグッズがちらほら。
いつにも増してかわいい店内になっています。

そんなぱぴぱんに今年から登場したのは、イタリアのクリスマスの菓子パン。
「パネトーネ」かと思いきや、ぱぴさんが作れば「パピトーネ」(小) 300円
c0104573_2121767.jpg

カップにはサンタクロース。かわいい・・・。
c0104573_2131832.jpg

パネトーネ種を使った、ドライフルーツたっぷりのリッチなパン菓子。
ちょっともさっとした食感だけど、何ともいえない甘い風味とドライフルーツの味わいで、
もうちょっと、もうちょっと・・・と後をひくおいしさ。
店長に、日持ちするので熟成させて食べてもいいですよと言われたけどあっという間に
食べちゃいました。また買いに行かないと。大きいサイズ(1200円)もあります。

黒糖ラスク 180円
c0104573_2123565.jpg
ルーアンイチジクに黒糖をまぶしたラスク。
ぱぴのラスクはどれもおいしいけど、これも絶品。
行くたびにいろんなラスクに出会えるのが嬉しいです。

もうひとつのクリスマスの定番「シュトレン」を
あかねさんがレポされています→シュトレン☆ぱぴぱん

住所 名古屋市天白区植田三丁目1209-1
    サンテラスタカギ1F
電話 052-808-7539
営業時間 10時~19時
定休日 日曜日・隔週の月曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-12-01 22:30 | 名古屋のパン

ぱぴぱん×チャド

ぱぴぱん 30円
c0104573_213471.jpg

カミヤベーカリーで買ったチャドさんのジャム。
どちらもプチサイズなのでミニチュアみたい。
でもおいしさは保証済み。
アニスがきいたトマトジャムは濃厚でめっちゃ美味です。
[PR]
by yucco06 | 2008-12-01 22:20 | 名古屋のパン

ぱぴぱん 秋

マフィンとともにお持ち帰りしたパンたち。

栗あんぱん 110円
c0104573_21371518.jpg

抹茶小豆あんぱんが終了して、栗あんぱんになりました。
洋風の栗餡の中には大きな胡桃がゴリゴリ。おいしい。

レーズン食パン 380円
c0104573_21373768.jpg
食べ切サイズは定番でよく買うけれど、食パンは初。cafe-sweetsでそのパンへのこだわりを読んで、食パン型の方も食べてみたかったのです。同じ生地を使用しているとのことだけど、やっぱり形が違うと全然違うパンみたい。甘くてジューシーなレーズンがたっぷりでめっちゃ美味です。スライスする厚さによっても印象が変わります。c0104573_21374570.jpg

大きいと思っていたけれど、あっという間においしくいただきました。分厚目スライス、この端っこが好き。

Boulangerie Papi-Pain
住所 名古屋市天白区植田3-1209-1サンテラスタカギ1F
電話 052-808-7539
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜・隔週月曜
[PR]
by yucco06 | 2008-11-01 20:17 | 名古屋のパン

かぼちゃのマフィン

「ハロウィンかぼちゃもの」続きます。今回は大好きなお店の10月限定マフィン。
c0104573_19161354.jpg


まずは遊び心があるラッピングもかわいぱぴぱん
メイプル☆パンプキンとチョコチョコ☆パンプキン 各260円c0104573_19205820.jpg

指で押すとメイプルが染み出てきそうなジューシーな生地は、今まで食べたことがないしっとりさっくりの食感。意外に甘さ控えめで、メイプルの香りがほわんと後口に残ります。美味美味。

c0104573_19214341.jpg


メイプルはやさしい甘さ、チョコは生地との相性がよくどっちも好き。焼くと風味がアップしてさらにおいしい。メイプルはあかねさんのきれいな写真をどうぞ♪

もう一軒はLeRouxさんのかぼちゃマフィン 150円
c0104573_19223565.jpg
もっちり弾力のあるマフィンはまるでシフォンケーキを食べているよう。写真ではわかりにくいですが、断面は2層になっています。上部はシンプルにかぼちゃ、下はカラメルような香ばしさが加わった生地で、プリンみたいな構造。やっぱり粉がいいのかなぁ。味わい深くておいしいです。ほっくりやさしい甘さなので、生クリームを添えてもよさそう。
c0104573_1922476.jpg


大好きブログのみなさんも行かれています。
あかねさん 
さゆりさん 
CHICA*さん  

作り手の想いが伝わるおかしはやっぱりおいしい。
ぱぴのパンプキンパイは11月から。
ルルーさん、11月からは定番バナナマフィンに戻るそうです。

Boulangerie Papi-Pain
住所 名古屋市天白区植田3-1209-1サンテラスタカギ1F
電話 052-808-7539
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜・隔週月曜

焼き菓子 Le Roux
住所 名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
電話 052-482-5071
営業時間 12:00~18:30
定休日 毎週火曜・水曜日
[PR]
by yucco06 | 2008-10-30 20:27 | 名古屋のパン

Cafe KIMURAYA

c0104573_2155479.jpg
新しくお店がオープンしていました。
調べてみるとお取り寄せで人気のある「大福あんぱん」を
発売しているK.K Europain KIMURAYA直営のカフェ。
お店の入り口でテイクアウト用のパンを販売。
奥のカフェスペースはウエィティング状態で確認できず。
c0104573_2161013.jpg
パンは最初から袋に入れられていて、
いまいち惹かれるものがなかったけど、
せっかくなので2点購入。

大福あんぱん(ミニサイズ)160円
ブリオッシュタイプの生地に、粒餡と求肥?温めて食べると求肥がとろとろ。パン生地が甘すぎでちょっとくどいかなぁ。
c0104573_2163197.jpg
黒ごまおさつ(ハーフ)190円
c0104573_2163955.jpg
パン生地はもっちり、焼き戻すと軽い感じになります。トップのケシの実がアクセント。ダイス状のさつまいもはちらほら。見た目以上でも、見た目以下でもなく…。

住所 〒468-0028 名古屋市天白区島田黒石213
電話 052-808-8405
営業時間 7時~22時
[PR]
by yucco06 | 2008-07-29 19:24 | 名古屋のパン

ぱぴぱん いちじく

大好きぱぴぱんに、フィグを使った商品が登場!
早速予約したものの、その日は朝から雨。
雨の日にバゲットを買うのは、湿気てしまうので非常に不本意ですが・・・。

カンパーニュ★いちじく 380円
しっかり包装してもらい、急いで帰宅。
紙を開けた瞬間、その美しさに思わず息を呑んでしまいました。
c0104573_19391167.jpg
カンパーニュルーアンに、オーガニックのドライいちじく入り。湿気なんて無用ご無用、クラストは口の中が傷つきそうなくらいガッリガリ。クラムもみっちり詰まっていますが、美しい気泡も健在。濃厚ないちじくと、絶品ルーアンの組み合わせ。このおいしさを表す言葉が思いつかない・・・。c0104573_19392419.jpg







いちじく畑★(フィグニュートン) 220円
c0104573_19393544.jpg
もうひとついちじくを使った新製品。ショートブレットに、白いちじくジャムを包んだもの。
c0104573_19394660.jpg






バターの香りと、程よい塩っけのサックサクのショートブレッド。スパイスで煮込んだいちじくジャムはレモンの香りと、種のプチプチした食感が素晴らしく、ため息もののおいしさ。ただおいしいのひとことです。貴重なものだから大切にいただくつもりがあっという間に完食。
c0104573_19395596.jpg
5月13日は、ぱぴぱん5歳の誕生日です。記念品の「しあ輪せ」。素敵な想いがこもったぱぴぱんのパンを、おいしくいただけることでしあわせになります。
*注意*
カンパーニュ★いちじくは、カンパーニュルーアンと同じ焼き日で、オーガニックドライイチジクが限定稀少品のため、基本的に予約が必要。前日18時までに連絡すれば、1本から予約可能です。
[PR]
by yucco06 | 2008-05-11 20:12 | 名古屋のパン