甘いものとパンが好きです。


by yucco06
梅芯庵さんと同じく、丸ビルの定番になっているユーハイム。

ショコラバゲット 260円
c0104573_10445897.jpg
チョコ生地のバゲットに、ミルクチョコ、クランベリー、カシューナッツ入りの冬季限定品。夕方に行くと、カットされたものが袋に入れられて売られています。新幹線でつまみ食いする私には嬉しい。
c0104573_10451073.jpg


天津甘栗とカシューナッツのリュスティック 190円
c0104573_10452756.jpg

みずみずしいリュス生地に、栗とナッツが食べやすいバランス量で入っています。
シンプルにおいしい。

マローネンブロード 160円
c0104573_1049278.jpg

こちらはリピート品。あまーい栗の味わいが絶品。

ユーハイムさんのパンは、どれも安心して食べられるおいしさ。大好きです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-13 23:31 | - 東京

梅芯庵 4

丸ビルの梅芯庵さんに寄り道。
野菜プリンシリーズは制覇したけど、まだまだ気になるメニューがあるのです。

塩シュークリーム 263円
c0104573_10465632.jpg

さくっとしたシュー生地に、甘さ控えめで、コクのあるカスタードがぎっしりつまっています。
トッピングに「お茶漬けのもと」に入っているような塩風味のあられが乗っているのが特徴。
食感もおもしろいし、カスタードの味も好みで、かなり気に入りました。

梅芯庵プリン 399円
c0104573_1047613.jpg

豆乳味?の杏仁風味のプリンの下には、とろっとしたカスタードプリン。
間に生姜の甘煮が入っています。これもめっちゃおいしい。また食べたい。

ほうじ茶のブリュレ こしあん入り 473円
c0104573_10471125.jpg

キャラメリゼの下は、こしあんとダイス状のさつまいもが入った、ほうじ茶のブリュレ。
しっかりキャラメリゼされた表面はパリパリ。ほうじ茶のほろ苦さとも相性抜群です。

梅芯庵さんのスイーツはとっても好みの味わいで、大好きです。

丸ビルB1
[PR]
by yucco06 | 2010-01-12 23:11 | 洋の甘いもの
池袋を通ったので、タカノフルーツパーラーの池袋東武店に寄り道。

普通のいちごパフェもあったけど、せっかくなので、あまおうを。

あまおう苺のパフェ 1,580円
c0104573_13313830.jpg

あまおうの割には小ぶり?な真っ赤ないちごと、ジェラートがきれいです。
グラスの中には、ソフトクリーム、パイ、カスタード、生クリーム。
c0104573_13314419.jpg

ソフトクリームはミルキーでおいしいけど、このカスタードが…菓子パンレベルで台無し。
全体のバランスのせい?いちごを食べた!という満足感があんまりなくて残念。
見た目の華やかさもイマイチ感じなかったし、やっぱり本店で食べたいなぁ。

住所 〒171-8512 豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店本館2F 1番地
電話 03-5952-1118
営業時間 10時~21時(日曜日~20時)
定休日 東武百貨店池袋店に準ずる

備忘録メニュー
[PR]
by yucco06 | 2010-01-11 20:15 | お店で食べたもの

梅芯庵 3

丸の内まで行ったら、こちらのお店に寄るのも自分の中でマストになっています。

野菜プリン 3個セット 777円
c0104573_19193234.jpg
ほうれん草プリン
今まででいちばん鮮やかな緑色のプリン。
でも見た目ほど青臭さはなく、たまごの味が前面に出ていて、食べやすい仕上がり。とろんとした口あたりが好き。
c0104573_20184637.jpg

にんじんプリン
鮮やかなオレンジ色。
c0104573_20185341.jpg
にんじん独特の甘みや香りはほんのりで、
こちらも食べやすい。

小倉プリン
「大納言入り」って書いてあったけど、底に漉し餡ソースが入っていただけでした。梅芯庵さんのカスタードの味と、舌触りが好きなので、こちらのプリンも好き。
c0104573_20185991.jpg

これで梅芯庵さんの野菜プリンは全部かな。
見た目の色が濃いプリンほど、野菜の味が弱かったのがちょっと意外。

同じく丸ビル内のユーハイムにて。

マローネンブロード 320円
c0104573_19201921.jpg

遅い時間に行くと売りれていることが多いマローネン。
バゲット型しか食べたことがなかったけど、ブロード型になっていました。
c0104573_19204871.jpg

噛めば噛むほど、メープルのような甘みが広がって、めっちゃ美味。
コスパを考えると、SSのバゲットマロンより好きです。

イタリエニッシュ・キュルビスブロード 90円
c0104573_19205827.jpg

水を使わずに、牛乳と生クリームとかぼちゃのピューレで仕込んだパン。
しっとりもっちりした食感に、ローズマリーの風味が効いています。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-20 20:40 | 洋の甘いもの
有言実行。前回のリベンジを果たすべく、新丸ビルに寄りました。

マロンづくしのチョコレートパフェ 1,365円
c0104573_10591337.jpg

きらっきら、おいしいオーラを放っています。つやつやシロップ漬けマロンがきれい!
c0104573_10592163.jpg

栗の下にはホイップ、チョコレートアイス、バニラアイス、チョコソースがみっちり。
c0104573_193846100.jpg

さらにキウイ、パイン、ダイス状のマロンもたっぷり!
マロングラッセのようにねっちりしたマロンは、実がつまっていてとっても美味。
カカオ度の高いチョコアイスと、フレッシュなフルーツとの相性も抜群。
いい素材を使っているからか見た目以上に重くなく、最後までおいしくいただけました。

やっぱり銀座松坂屋とは別物。同じ万惣の看板を掲げていていいの?と思うほど違います。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-19 21:28 | お店で食べたもの

万惣フルーツパーラー

神田が本店の老舗の果物屋さん。新丸ビル店を覗いたら、いちごのパフェが出ていました。

フレッシュ!ストロベリーパフェ 1,365円
c0104573_8222463.jpg

どーんと美しいたたずまい。いちごパフェは美人さんですね。
c0104573_823727.jpg

今の時期は「さがほのか」という品種のいちごを使用。甘酸っぱい、いい香り!
c0104573_8232238.jpg

生クリームとバニラアイスの中にも、丸々のいちごがたっぷり。
いちごはあまり酸味がなく、上品な甘みで、さすがのおいしさ。
クリームもアイスもおいしいし、何より底のスムージー状のいちごシャーベットが
めっちゃおいしくて、それだけで飲みたいくらい。大満足のいちごパフェでした。

実は以前に同じく『万惣』の「銀座松坂屋店」にも行っていました。

マロンパフェ 1,470円
c0104573_8243580.jpg

大粒の渋皮マロンと、生クリーム、バニラアイス、チョコレートアイス、チョコレートムース。
トップにはくるみと、中にはバナナが。見た目からしてオーラが感じられない…。
c0104573_8244361.jpg

栗はおいしかったけど、他は安っぽいチョコバナナパフェ?って感じで、正直微妙。
万惣さんのパフェはイマイチ…と思っていたら、新丸ビル店のマロンパフェはこんなの↓!
c0104573_825767.jpg

値段も違うし、新丸ビル店の店員さん曰く、中にはキウイとパイナップル入りとのこと。
2店のパフェを食べて比べてみて、生クリームやアイスも同じものとは思えないし…。
店舗によって、こんなに味が違うとはびっくり。残念ながらマロンパフェは、
高くてイマイチな銀座松坂屋で食べてしまったようなので、絶対リベンジせねば。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-09 17:36 | お店で食べたもの
何回食べても、こんなにおいしかったっけ?と記憶以上の感動を味わっています。

AZUKI(小)
c0104573_19565584.jpg
c0104573_1957794.jpg

その薄さからは想像がつかいなほどの存在感のある生地に、端から端までお豆がたっぷり。

AKAENDOU 
c0104573_19571773.jpg
c0104573_19573137.jpg

えんどう豆の甘塩っぱさがたまりません。好き。


バゲット・プチ 126円
c0104573_19574281.jpg

シンプルなパンは焼き戻すと、まるで炊き立てのごはんのようないい香り。

ポワプル・エ・ノア(小) 126円
c0104573_19575758.jpg

カシューナッツとグリーンペッパー入りのプチバゲット。みずみずしい生地も絶品。

ヴィエノワショコラ 105円
c0104573_1958711.jpg

さっくり歯切れのいい生地に、ミルクチョコ。おいしいです。

東京駅でこのお値段でいいの?と思ってしまうほどの価格設定と、出張時の買いやすさ。
それ以上に、純粋においしくて、食べるたびに大好きだと再認識するパン屋さんです。

ユーハイム 丸ビル店
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビルB1F
電話 03-5220-3301
営業時間 11時~21時(日祝は~20時)
定休日 なし
[PR]
by yucco06 | 2009-11-22 16:35 | - 東京

千疋屋総本店

東京出張で念願のパフェを食べてきました。

マロンパフェ 1,890円
c0104573_8483749.jpg

画像が暗くて申し訳ありませんが…。
スワロフスキーのシャンデリアがきらきら輝く日本橋本店はとっても素敵な雰囲気。
そんな中いただく10月11月限定のパフェは、大粒マロンとマロンアイスに思わずにんまり。
c0104573_8485049.jpg

たっぷりかかったマロンソースも濃厚で、思う存分栗を堪能できます。
グラスの中には、バニラアイス、キャラメルアイス、スポンジ、角切りの栗がみっちり。
c0104573_849257.jpg

スポンジは荒めだけど、その分ソースがからんでおいしい!
カラメルはほろ苦で、キャラメル味があまり得意ではない私でもおいしくいただけました。
ただ、最後はマロンパフェというより、キャラメルパフェを食べている気分になったのが残念。

とは言え、期間内に間に合うかなと思っていたパフェを食べることができて大満足。
まるでレストランのような店内と、店員さんのオペレーションでパフェのおいしさ2割増し。
次からも千疋屋さんのパフェを食べるときは日本橋本店にしよう。

住所 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー内
電話 03-3241-1630
営業時間 (2F:フルーツパーラー&レストラン)
      月~土 11時~22時(L.O21時半) /日・祝日~21時(L.O20時半)
[PR]
by yucco06 | 2009-11-19 21:19 | お店で食べたもの
ニコラのパンを通販しました。
c0104573_119033.jpg

私にとって、パンの味と思い出がリンクする、主観が入るお店はここがいちばんかも。

水海道に通って食べたあの味が「最後」だと知って、東京まで行きたかったけど、叶わず。
と思っていたら、限定通販してくれるとシェフのブログで知って、感謝の思いとともにポチ。

私の通販史上最大の大きさの段ボールでニコラのパンが届きました。
シェフの手書きメッセージ(コピーだけど)と、真っ赤なニコラカラーのショップの袋入りという
心遣いに思わず胸がじ~んとしました。

以下、ニコラの代名詞ともいえるラインナップの数々。どれも懐かしすぎる。

フリュイ
c0104573_11101242.jpg

昔から一本食い必至のクランベリー&くるみ。くるみのおいしさったら!
c0104573_111113100.jpg

リュスティック
c0104573_11112096.jpg

この気泡と、力強い味わいのバランスが好き。
口にした瞬間「ああ、こんな味だったなぁ」としみじみ。
c0104573_11112635.jpg

セロリチーズ
c0104573_1112519.jpg

ほんと、セロリ臭いんです。笑っちゃうくらい。
c0104573_1118404.jpg

くるみこしょう
c0104573_1119160.jpg

個人的にいちばんニコラ中毒になったパン。
c0104573_11191083.jpg

他に類を見ないくるみと旨みが移った生地のおいしさはフリュイも同じなんだけど、
ピリッとした胡椒のアクセントが最高で、とまりません。

下に続きます。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-04 19:35 | - 東京
「あれもこれもと入れている内にとても多くなってしまいました」というシェフの言葉通り。

バタール
c0104573_1116523.jpg

ほんのり黄みを帯びた生地から漂う香りにやられます。
c0104573_11161388.jpg

焼き戻してももっちり、ニコラの香り。
コンブレ
c0104573_11162331.jpg

全粒粉のプチプチ。噛めば噛むほどおいしい。
c0104573_11163197.jpg

ペイザン
c0104573_11164177.jpg

ひと口食べた瞬間、その旨みにびっくり。口の中がすぐにおいしいと感じます。
c0104573_11164949.jpg

カンパーニュ・ニコラ
c0104573_11165835.jpg

信じられないサイズで届きました。
もうねっちょねちょで、味が濃い!濃すぎる!
c0104573_111755.jpg

記憶以上においしい。やっぱりニコラのパンはニコラの味。

もうこのパンが食べられなくなっちゃうのは本当に寂しい。けど、
半蔵門からの遺伝子はちゃんと。

ソーダブレッド 左)ニコラ 右)植田のパン屋さん
c0104573_11171383.jpg

最初で最後のツーショット。
どっちの味がどう…というのではなくて、おいしいパンを焼いてくれる職人さんたちに感謝。

大量のニコラのパンは植田のパン屋さんにもお届けしました。
おいしいパン、好きなパンは繋がっています。喜びを共有できるって素晴らしい☆

ニコラの新展開も楽しみですね。再オープンしたら絶対行きたいです。

Boulangerie Nicolas -Pain d'artisan-
住所 東京都大田区鵜の木3-12-3


☆おまけ☆
ぱぴさんのハロウィン始まってます。店内もいつも以上にかわいいですよ!
c0104573_19151847.jpg
「メイプル☆パンプキン」
今年のマフィンはかぼちゃの果肉入り。大好きです。
c0104573_19154223.jpg
[PR]
by yucco06 | 2009-10-04 19:33 | - 東京