甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:物産展 ( 155 ) タグの人気記事

マルキタプリン本舗

秋の北海道展でお気に入りだったマルキタさんが、三越栄店に出店中。
定番品のほかに、物産展で食べ損ねていたフレーバーもありました。

まろんプリン 400円
c0104573_19383427.jpg
上からマロンクリーム、カスタードプリン、マロンプリン。渋皮栗もトッピングされています。
全体的に程よい甘さで、栗の味は濃厚!ほんのりブランデーがきいています。これおいしい。
c0104573_19404478.jpg

玉子スペシャル 350円
c0104573_19405845.jpg

通常バージョンよりも卵の味が濃いカスタードプリンが2層になっていて、カラメルは控えめ。
プリンは硬すぎずやわらかすぎず、なめらかな舌触り。
ほんと、卵の味が濃い!濃厚だけど後味すっきりで、理想のプリンでした。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-03 20:58 | 洋の甘いもの

パティスリーポタジエ

名鉄百貨店55周年記念として、野菜スイーツで有名な中目黒のポタジエさんが出店していました。以前パルコで焼き菓子を販売していたことはあったけど、生スイーツは名古屋初登場?

「いいともあいち」×「ポタジエ」×「名鉄百貨店」がコラボした名鉄オリジナル商品。

フワフワ大根抹茶ムース 451円
c0104573_2022960.jpg

南知多産の有機大根、西尾産の抹茶、蒲郡産の蜜柑を使ったスイーツ。
ふたを開けると、まさに大根おろしの香り…。
大根部分は野菜の繊維質が感じられる食感で、抹茶ムースはなめらかな食感。
全体的にしっかり野菜の青臭さがあります。おもしろいけど、蜜柑がないと厳しいかも。
結構甘さも強くて、思ったより食べ応えのあるスイーツでした。

ムースは一日限定200個、12月8日までです。
他にトマトロール、ヤサイマメ、小松菜バームクーヘン、焼き菓子セットがありました。

名鉄百貨店B1 ウィークリースポット
[PR]
by yucco06 | 2009-12-01 22:31 | 洋の甘いもの

プリン専門店 ena

松坂屋名古屋駅店で開催中の「九州大物産展」に行ってきました。
宮崎県のプリン専門店のプリンをお買い上げ。

栗のプリン 380円
c0104573_1955581.jpg
栗味のプリンに栗の渋皮煮入りで、栗のペーストが絞ってある栗づくしの栗プリン。ちょっと甘めだけど、ほっくりした栗プリンが濃厚で、モンブランがプリンになったみたい。おいしいです。
c0104573_19551884.jpg

挽茶プリン 350円
c0104573_19552613.jpg

宮崎産の茶葉を細かく砕いた「挽茶」を使用したプリン。
生クリームがベースのとろっとやわらか食感のプリンには、お茶の葉そのものが。
カラメルはなくて、「抹茶」というよりも、ほんと「緑茶」でおもしろい!

他にも「焼酎プリン」やパンプディング、シュークリームなどもありました。

また瓶を増やしちゃったけど、おいしくて満足。12月1日までのイベントです。
ちなみに、同じ名駅エリア・名鉄百貨店では「新潟まつり」をやっています。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-25 20:48 | 洋の甘いもの

KOZENJI Cafe

松坂屋名古屋本店で今日から開催の「岩手県の大物産展」に行きました。

お目当ては、地元産の野菜と果物を使用した手作りジェラートのお店。
7種類ほどあるフレーバーの中から、この時期限定のかぼちゃをチョイス。

手焼きワッフルコーンジェラート かぼちゃラムレーズン 370円

かぼちゃジェラートに、レーズンを混ぜて、その場で練ってくれます。
手焼きワッフルコーンに盛り付けた上からカラメルソース。きれいなかぼちゃ色!
c0104573_19445661.jpg

舌触りはちょっともさっとしているけど、ミルクとかぼちゃの自然な甘みと、
かぼちゃの野菜臭さのバランスがすごくよくて、いくらでも食べられそうなおいしさ。
大粒のレーズンは、昔懐かしい味わいで、いいアクセントになっています。
薄めのワッフルコーンはさっくさく香ばしくて、それだけでもおいしい。
いい意味で手作り感あふれる、素朴でとってもおいしいジェラートでした。

他はミルク、ブルーベリー、苺、キャラメル、抹茶…。16日(月)までのイベントです。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-11 22:27 | アイスクリーム

花げしき

三越栄店の「サカエスイーツフェスタ2009」に行ってきました。
いろんな意味で、タカシマヤのP&Bと比べてはダメですね。
東京・大阪・福岡のお店と、地元のお店がいちばん多く出展しています。

おいもっち 500円(2個入り)
c0104573_936547.jpg

広告を見て気になった、名古屋初登場の福岡のお店。
スイートポテトとレアチーズケーキの組み合わせたスイーツです。
う~ん、正直コンビニスイーツの味で、
のっぺりした味の重みと、変な甘さが口に残る感じでした。ぬるいと特に。残念。
ばら売りしていたエヴァンのマカロンが2個買えた…。とちょっと後悔。

10日までのイベントです。
[PR]
by yucco06 | 2009-11-06 21:21 | 洋の甘いもの

横市フロマージュ舎

お次は星が丘三越で開催中の「第29回大北海道展」にて。

チーズソフトクリーム 300円
c0104573_7485293.jpg

ほんのりレモン風味で、チーズというよりレアチーズ?乳酸飲料みたいな味。
ミックスがなく、チーズだけっていうのはくどいかなぁと思ったけど、さっぱりいただけました。
おいしかったです。

27日(火)まで開催です。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-24 20:14 | ソフトクリーム

六花亭

まだ北海道展ものが続きます。

六花亭さんは定番だけど、シフォンケーキを販売するのは名鉄百貨店だけ。
帯広で食べてとってもおいしかった思い出があるので、思わず購入。

十勝川西長いもシフォン 抹茶 457円
c0104573_7523387.jpg
膨張材を使わずに、ふわふわのシフォンを作るために長いもを使用しているそう。
きれいな抹茶色のシフォンはほんとうにしっとりふわふわで、とってもやさしい口当たり。
大粒の大納言甘納豆が入っています。

ほどよい甘さで、ワンホールなんて軽く食べられます。
c0104573_7532980.jpg
c0104573_7533670.jpg

他フレーバーは「さつまいも」「メープル」「あかしや蜂蜜」「フルーツ」。さつまいも以外は他月の限定フレーバーをこの催事のために特別に作っているそうです。抹茶は5月の限定品。

十勝あんぱん ごま 114円
c0104573_7542548.jpg
白餡に香ばしく煎った白ごまが加えてあります。
酒種の香りと、白ごまの風味が抜群。
15秒レンチンがお店おすすめの食べ方ですが、オーブンで焼き戻してもおいしかったです。
c0104573_21121556.jpg

[PR]
by yucco06 | 2009-10-23 23:04 | 洋の甘いもの

キャセロール

JR名古屋タカシマヤで開催中の「第10回大北海道展」に行きました。

かぼちゃのティラミス 441円
c0104573_22212455.jpg

札幌にあるベジスイーツのお店。「かぼちゃ」のキーワードに反応してしまいます。
c0104573_9334812.jpg

かぼちゃクリームとコーヒーが染みこんだスポンジが層になっていて、
ほわほわクリームにスプーンを入れると、じゅわっと。
かぼちゃの甘さとチーズのコクのバランスがよくて、コーヒー味とも合います。
思った以上のかぼちゃ感に満足。

プラスチック容器だし、見た目は寂しい感じだったけど、思ったよりおいしかったです。

イベント自体は11月2日(月)までですが、こちらの商品は27日(火)まで。
他に「百合根のモンブラン」「じゃがいものオペラ」がありました。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-22 23:28 | 洋の甘いもの

ファームデザインズ

名駅エリアの北海道物産展が始まりました。

まずは名鉄百貨店の「第54回大北海道の物産と観光展」にて。

つぶつぶソフトクリーム 380円
c0104573_19304080.jpg

うしぷりんや牛型クッキーが有名なお店で、今までも出展していましたがソフトクリームは初。
「つぶつぶ」は乳脂肪分が高いため固まった粒が、食感に残るから名付けたそう。
ハーゲンダッツもこちらの牛乳を使用しているとのこと。
c0104573_19305485.jpg

トッピングの牛クッキーがかわいい。
食感はジェラート状のシャリっとタイプ。でもミルクの味は超濃厚!
溶かしたらバターになるんじゃないの?と思うくらい。でも全然くどくありません。
本当に脂肪分のつぶつぶ感がして、味も食感もはじめての感覚。
量もカップいっぱいで、底の方は練りながら食べてもおいしかったです。
コーンも選べたけど、見た目のかわいさと大きさに惹かれてカップにして正解。

名鉄百貨店の北海道物産展第1週は27日(火)までです。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-21 22:36 | ソフトクリーム

マルキタプリン本舗 2

当日まで何が、何個入荷されるかわからない「日替わりプリン」が気になって、
松坂屋名古屋本店の北海道展に出展しているマルキタさんにはまり中。

抹茶オーレ 380円
c0104573_2052176.jpg

原材料はなんとなく覚書。「牛乳、卵、クリーム、(乳製品)、砂糖、抹茶、リキュール、あずき」
もったり濃厚部分と、なめらかつるんの2層式。
上品な抹茶の苦味と、トッピングのつぶあんのバランスがいい。これ好き。

さつまいものぷりん 400円
c0104573_2055232.jpg

「牛乳、卵、さつま芋、砂糖、クリーム(乳製品)、黒ゴマ」
これも2層式。トッピングは黒ゴマです。
さつまいもの味はそれほど強くなく、さつまいもカスタードって感じ。おいしい。

白胡麻と黒蜜 380円
c0104573_207358.jpg

「牛乳、卵、砂糖、練りゴマ、セラチン、ゴマ、黒砂糖、加工でんぷん」
上層部はねっとりごまプリンで、下はつるんとしたカスタードプリン(多分)の2層式。
ごま豆腐みたいな濃厚な味わいで、こればっかりだとくどくなりそうだけど、
下がカスタードになっているので最後までおいしくいただけます。

マルキタさんのプリンは、素材そのものの味というより、
いい素材がちゃんと「プリン」として活かされている感じがして好きです。

生チョコ、キャラメル、アールグレイ、チーズ、マロンなどもあるようです。
あと何種類食べられるかな。
[PR]
by yucco06 | 2009-10-20 21:01 | 洋の甘いもの