甘いものとパンが好きです。


by yucco06

タグ:芋栗南瓜 ( 54 ) タグの人気記事

キルフェボン 6

名古屋に行ったので、番外編的に記事をアップ。

大阪になくてびっくりした3大チェーン店がメゾンカイザー、ディーン&デルーカ、キルフェボン。
ないとなると、意外と不便。ちなみに、逆パターンでびっくりしたのはコメダ珈琲があったこと。

という訳で?名古屋に行った時にここぞとばかりにキルフェボンで買い込み。

白イチゴ~初恋の香り~のタルト 1,500円
c0104573_883168.jpg

希少な白いちごを使った限定タルト。予約不可で、早い時間に売切れてしまうそう。
パイ生地の上に、バニラ風味のババロアとカスタード、白いちごもたっぷり。
カスタードに使う卵も、卵黄が白い卵を使用しているとのことで、本当に真っ白なタルト。
c0104573_883616.jpg

いちご自体はもちろん、果汁が染みこんだババロアが、ほわんほわんでとろけるおいしさ。
これめっちゃ好き。食べられて良かった!

もうひとつ限定物。2月末で販売が終了した「2010みやざきweeeek」のコラボ商品。

宮崎県産 “日向夏(ひゅうがなつ)”のタルト 630円
c0104573_885976.jpg

パイ生地の上に、日向夏の果肉を練りこんだマドレーヌ、日向夏のシロップと、
日向夏入りのカスタード。果実もたっぷり、きれいに並べられています。
ジューシーな日向夏はしっかり甘いけど、柑橘系特有のさっぱりさ。おいしいです。

抹茶のティラミス 672円
c0104573_885472.jpg

抹茶のタルト生地の上に、黒豆と、マスカルポーネクリームと抹茶クリームがもりもり。
抹茶のクリームが最高においしくて、抹茶好きにはたまらないおいしさです。
今まで食べたキルフェボンのケーキの中でいちばん好きかも。

さつまいものタルト 黒糖風味 577円
c0104573_89592.jpg

これはリピート。ほっくりさつま芋と、シリアルが入ったカリカリ食感のタルト生地が美味です。

3月4月にも気になるタルトが続々。京都まで買いに行く予感。
[PR]
by yucco06 | 2010-03-07 14:49 | 洋の甘いもの

Four de h

ガレット・セーグル芋栗南瓜 210円
c0104573_10473946.jpg

最高においしかった!ねっちょりしたセーグル生地と、具の一体感が最高。

黒豆とフランボワーズ(奥) 190円 ノワール 黒ごま・黒糖・黒豆 190円(手前)
c0104573_1049147.jpg

黒豆と甘酸っぱいフランボワーズって意外と合う。
黒ごまのほうは見た目ほど、味にインパクトがなかったな。

パレオマロン210円
c0104573_10491349.jpg

マロングラッセと焼き栗とオレンジピール。

宇治190円
c0104573_10493385.jpg

ほろ苦抹茶と、甘甘ホワイトチョコがおいしい。

重さの中のロム ラム酒・ラムレーズン・黒糖 190円
c0104573_1050175.jpg

お酒が苦手な人は無理だと思う。カヌレみたいなねっちょり感。最高。

'10マンゴーフロマージュ 240円
c0104573_10503532.jpg

今年はホワイトチョコが入っていなくて、よりマンゴーです。超ジューシー。

サランボ 130円
c0104573_10504437.jpg

あめがけのシュークリーム。濃厚カスタードがおいしすぎ。

アッシュさんはセーグル生地のパンの方が好きだな。

シューつながりで おまけ

自家焙煎珈琲 濱田屋 シュークリーム 
c0104573_1051479.jpg

アッシュと同じ本町にある珈琲屋さんのシュークリーム。懐かしいおいしさ。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-30 20:29 | - 大阪

SURIPU 9

先週から登場した、スーリープーさんの新作。

ベジ-パン 240円 (奥は定番のマメロック)
c0104573_1933561.jpg

スーリープーさん特有のむっちりした生地に、旬のお野菜が入ったパン。
今は、さつまいも・れんこん・ごぼうで、トッピングには芥子の実がたっぷり。
c0104573_1933183.jpg

野菜にはちょっと塩をきかせている程度で、素材そのもの味、食感が活きています。
芥子の実がいいアクセント。このパンも大好き、おいしいです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-26 21:08 | 名古屋のパン

à la campagne

タルトブームも続いています。三越栄店のアラカンパーニュを覗いたら気になるタルトが。

タルト・メリメロ 600円
c0104573_19414523.jpg

季節のフルーツタルト。いちごがたくさん乗っているものを選んでもらいました。
バターが香るのパイ生地に、ホワイトチョコ、カスタードとスポンジ、たっぷりのフルーツ。
あっさりしたカスタードにホワイトチョコが甘みを加えて、いいバランス。フルーツもおいしい。

タルト・オ・アンノウイモ 450円
c0104573_19423596.jpg

安納芋のタルト。クッキータルトに、黄金色の安納芋と、白ごま、チーズプリン。
スイートポテト状の安納芋は、ねっとり、お芋そのものがとっても甘くておいしい!
チーズプリンの塩っけがさらに甘みを引き立てます。これめっちゃ好きです。

アラカンパーニュ
三越名古屋栄店 B1
[PR]
by yucco06 | 2010-01-22 21:10 | 洋の甘いもの

PAINDUCEとfour de h

言わずと知れた有名店。いつにも増して微妙な写真なので、あくまでも備忘録として列挙。

ごろごろ野菜サンド 280円
c0104573_124022.jpg
もっちりしたパンに、バルサミコ酢で一仕事された野菜がこんもり盛られています。かぼちゃ、じゃがいも、ごぼう、れんこん、パプリカ、りんご、くるみ…。絶品。

c0104573_124241.jpg


バジルミニトマト 140円 →
バジルのパンに、甘くてジューシーなミニトマト。

かぼちゃあんぱん150円 ↓
c0104573_1231735.jpg
胚芽パンに、かぼちゃ餡。かぼちゃの野菜臭さがたまらない。

低糖あんぱん 150円 ↓
じゃがいも入りのパン生地は薄皮でももっちり。その中に、粒あんとくるみがぎっしり。何回食べてもおいしい。
c0104573_1234764.jpg

オレンジと栗 140円 ↓
手のひらサイズです。栗はほっこり。
c0104573_1241344.jpg


栗とコーヒークリームパン 170円 ↓c0104573_1243690.jpg
大粒の栗と、ほろ苦コーヒークリーム。これ好き。

チョコクリームパン 150円 ↓
生地もクリームも甘さ控えめ、ビタータイプなので、あっさり食べられます。
c0104573_1245094.jpg


かぼちゃバトン 190円 ↓
しっとりしたかぼちゃパンに、ナッツ入りのミルクチョコ。素材のおいしさが伝わります。
c0104573_125233.jpg


さつまいものガレット 220円 ↓
絶対好きな見た目。食べても期待以上においしい。
c0104573_1251352.jpg

パンデュースさんのパンは、毎日食べても飽きないようなパンばかり。
身体にす~っと馴染むようなおいしさがあって大好きです。

本町に行ったら、こちらのお店も必ず。

10`栗時々セーグル 320円 
c0104573_9442957.jpg
アッシュさんのフィリングの気前よさはさすが。栗がおいしい。栗とセーグル生地の相性もばっりちです。

マロニエ`10 260円
栗粉入りでしっとり甘みのある生地に、クレームダマンドと栗入り。スイートな仕上がりで、これめっちゃ好み!
c0104573_9443694.jpg

カシスといちご 380円
c0104573_9444651.jpg
ドライイチゴ、クランベリー、ピスタチオ入りで超濃厚!なのに、食べ始めたら止まらないおいしさ。新幹線の中であっという間に完食です。

アッシュさんの特別感があるパンも大好きです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-21 21:25 | - 大阪
梅芯庵さんと同じく、丸ビルの定番になっているユーハイム。

ショコラバゲット 260円
c0104573_10445897.jpg
チョコ生地のバゲットに、ミルクチョコ、クランベリー、カシューナッツ入りの冬季限定品。夕方に行くと、カットされたものが袋に入れられて売られています。新幹線でつまみ食いする私には嬉しい。
c0104573_10451073.jpg


天津甘栗とカシューナッツのリュスティック 190円
c0104573_10452756.jpg

みずみずしいリュス生地に、栗とナッツが食べやすいバランス量で入っています。
シンプルにおいしい。

マローネンブロード 160円
c0104573_1049278.jpg

こちらはリピート品。あまーい栗の味わいが絶品。

ユーハイムさんのパンは、どれも安心して食べられるおいしさ。大好きです。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-13 23:31 | - 東京

SURIPU 8

SURIPUさんは今日から営業。冷凍庫の在庫も早々に底をつき、恋しかった品を。

チョコロックと抹茶マロン 各250円
c0104573_19581014.jpg

お正月ということで、抹茶マロンが登場していました。
黒豆のほうがお正月っぽいのにと言ったら、ほんとだ~!と素で気がついていなかった様子。
新年早々癒されました。大好きなお店です。
[PR]
by yucco06 | 2010-01-05 20:42 | 名古屋のパン

パンの店 Polka 10

c0104573_1917374.jpg
2009年最後の日ですね。今年一年、ブログを通じてお世話になったみなさまと、お店に感謝。

ポルカさんも今年足しげく通ったお店の一軒。ほんと、どのパンもおいしくて大好きです。年始の営業は1月6日から。


ブリック さつまいもとフランス産栗
c0104573_10592322.jpg

フランス産栗は和栗よりも濃厚な味わい。さつまいもも栗もほっこほこです。

ブリック チョコとマカダミアナッツ
c0104573_10593037.jpg

甘いチョコと、ブリック生地の塩っけが相性抜群。

サムライ いちじくくるみ
c0104573_19171073.jpg

水分たっぷりのリュスに、おいしいくるみもいちじく。間違いのない組み合わせです。

カンパーニュ くるみ
c0104573_10593637.jpg

カンパーニュ生地もおいしいなぁ。ちょっとバターを塗って食べるほうが好きです。

ベーグル さつまいも
c0104573_1918015.jpg

ポルカさんのベーグル×さつまいもorかぼちゃの組み合わせは何度となくいただきました。

チョココロネ
c0104573_1919236.jpg

ふわふわでもしっかりコシのあるパン生地に、
濃厚なチョコクリームが最後のひと巻きまで詰まってます。
こういった定番ものも、プラスαのおいしさを感じるポルカさんです。

ブログをご覧くださったみなさま、ありがとうございました。
どうぞ、良い年の瀬をお迎えください。

ポルカ
住所 愛知県尾張旭市東山町1-2-5
TEL 052-779-2775
営業時間 11時~品切れまで
定休日 月・火曜日
[PR]
by yucco06 | 2009-12-31 21:21 | 愛知県のパン

hasunomi

名古屋市北区にオープンしたパン屋兼雑貨屋?さんに行って来ました。
c0104573_139927.jpg
以前、とあるカフェで売っていたこちらのパンをいただいたことがあって、実店舗をオープンされるのを楽しみにしていました。バス通り沿いに面して、気をつけていないと通り過ぎてしまいそうですが、白い店舗が印象的です。
天然酵母を使ったパンは日替わりで5種類ほど。シュトレンもありました。

くるみ&チョコ 300円
c0104573_1310771.jpg
オーガニックチョコとくるみが入ったパン。もちっとしたクラムは、おいしいけどちょっと酸味が気になるかな。乾燥するのが早いので、しっかり水分を加えて、焼き戻して食べるほうがいいかも。
c0104573_13103510.jpg

かぼちゃパン 400円
c0104573_13113044.jpg
どっしり、幼虫みたいな(笑)風貌。きれいなかぼちゃ色がにじみ出ています。
c0104573_13114746.jpg

みっちりつまったクラムもきれいなかぼちゃ色。
c0104573_1312529.jpg
しっかりしたクラストに包まれたクラムが絶品!クルミのパンとは違って、水分たっぷり。少し酸味が気になりますが、かぼちゃの水分かな?しっとり、もふもふの食感がすごい!食べると歯が埋もれていく感じ。
分厚くスライスしてトースト風、サンドイッチ、いろんな食べ方が楽しめます。これまた食べたいな。


バナナスコーン 180円
c0104573_13122792.jpg

バター・卵を使わず、豆乳を使用したマクロビスコーン。
c0104573_13124222.jpg
冷めたての、まだほんのりあたたかい状態でいただいたので、しっとりもっちり。バナナと粉の自然な甘さです。レーズンもたっぷり。
底のかりっとしたところが特においしかったな。これもまた食べたいです。

どれもじんわり味わい深いパン。おいしかったです。

はすのみ
住所 名古屋市北区西味鋺3-122
営業時間 火・水・木 10時~16時
電話 052-508-7372
[PR]
by yucco06 | 2009-12-23 21:45 | 名古屋のパン

冬至の日のかぼちゃ

今日は冬至なので、かぼちゃを食べましょう。

かぼちゃういろ 483円
c0104573_9125086.jpg
伊勢虎屋さんの季節ういろ。ケースの中の鮮やかなかぼちゃ色を見て、思わず買ってしまいました。かぼちゃういろの上に、さらにかぼちゃ入りのういろが乗っています。もっちりぷるるんとしたういろ。特に上の層は、野菜くささが感じられてかぼちゃ鬼まんじゅうのよう。一本食べても飽きないおいしさ。これ大好きです。
c0104573_913226.jpg


かぼちゃおはぎ 小ざくら一清 150円
c0104573_9137100.jpg
ペースト状のかぼちゃ餡は、ねっとり砂糖の甘みが強いです。中は軽く潰したお米。かぼちゃのおはぎって珍しくて、おもしろかったです。
[PR]
by yucco06 | 2009-12-22 20:57 | 和の甘いもの