人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものとパンが好きです。


by yucco06

キートス

JR名古屋タカシマヤで開催されている「2008北欧展」に行ってきました。

せっかくライ麦パンについて勉強したんだから、ちゃんと復習もしないとね。
と言うわけで、去年に続き出展されているキートスさんへ。

ルイスレイパ100 600円
キートス_c0104573_2037326.jpg

ライサワー種を使用した、ライ麦粉とライ麦全粒で100%のずっしりと重いパン。
キャラウェイも入っています。ナイフを入れた瞬間、ずっしり重く、粘りもあります。
キートス_c0104573_20375843.jpg

酸味はほんのりで、生地を噛めば噛むほど甘みが出てきます。酸味、甘み、キャラウェイの相乗効果。かなりおいしいです。もっちりした食感の中に、全粒粉のプチっとした食感も素敵。

先日習った「大豆のパテ」(ピーナッツがなかったので練りゴマで代用)との相性抜群!
いろんなパンの友を試し甲斐ありそうなパンです。もう1本買い足そうかな…。

北欧の森から 550円
キートス_c0104573_20405525.jpg

クルミとレーズンの入ったライ麦20%の天然酵母のパン。酸味はありません。
キートス_c0104573_20411596.jpg

クラストは厚く、クラムはもっちり。レーズンはしっかり甘く、クルミ自体もおいしいです。
そのクルミの旨みが移った生地がめっちゃおいしい。
ただ焼き戻すと香りが飛んでしまった気がしたので、そのまま食べるほうがいいかなぁ。

カリヤランピーラッカ 150円
キートス_c0104573_20443719.jpg

これは去年も食べて、そのおいしさは保証済み。見た目虫みたいですが…。
ライ麦の生地でミルク粥を包んだもの。
ゆで卵を乗せて食べるとおいしいようなので、アレンジするのが楽しみ。

買う際にパンの大きさに一瞬怯みましたが、食べ始めると止まらないおいしさ!
北欧展は25日まで。これはまた買いに行かなければ。

他にカンパーニュやライ麦85%のものなど、たくさんの種類がありました。

住所 〒604-8804 京都市中京区壬生坊城町33 グランディール朱雀002  
電話 075-842-0585
by yucco06 | 2008-12-17 22:46 | - 京都