人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものとパンが好きです。


by yucco06

沖縄スイーツ 琉堂

三越栄店で開催中の「第9回沖縄フェスティバル」に行ってきました。

お目当てのお店に行くと広告には掲載のなかった「ぜんざい」の文字を発見。食べるでしょう。

沖縄氷ぜんざい 380円
ミニストップのパフェくらいのガラスの器に、金時豆がぎっしり。練乳もかかってます。
沖縄スイーツ 琉堂_c0104573_19385761.jpg

氷はガリガリ、白玉はもさもさだけど、食べても食べても減らない豆。この量はすごい!
沖縄スイーツ 琉堂_c0104573_19391650.jpg
黒糖で炊かれた金時豆はかなり甘くて、シロップも練乳もたっぷりなので、甘党さんじゃなければ完食は厳しいかも。でも豆好きにはたまらない一品で満足。

イートインもテイクアウトも可能。他にマンゴーぜんざいもありました。
沖縄スイーツ 琉堂_c0104573_19393275.jpg


もともとのお目当てはこっち。

紅いも生どら 315円
紅芋が練りこまれた皮に、生クリーム、粒あん、紅芋あんをサンドした生どら。その場で作ってます。
沖縄スイーツ 琉堂_c0104573_19402113.jpg
沖縄スイーツ 琉堂_c0104573_19403622.jpg
皮はとっても鮮やかな紫色でしっとりしているけど、あんまり紅芋自体の味はしないかな。紅芋あんがたっぷりで、粒あんはあまり感じず。あん+ホイップクリームの組合せはいいですね。ジャンキー&チープなおいしさでした。


沖縄スイーツ 琉堂_c0104573_19413547.jpg
買ったもの、もうひとつ。

伊礼商店 黒糖アガラサー 189円
沖縄物産展の定番品が、買いやすいミニサイズになって販売していたので購入。いつも気になりつつ、初めて食べたけど、これめっちゃおいしい!指にくっつくほどネチネチの生地の中に、黒糖がたっぷり。でも意外にあっさりしていて食べやすい。これ好きだ~。

25日(月)までのイベントです。
by yucco06 | 2009-05-20 22:28 | お店で食べたもの