人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものとパンが好きです。


by yucco06

オッティモジェラート

松坂屋本店で開催中の「四国・瀬戸内の物産と観光展」に行ってきました。

お目当ては初出展の香川県のジェラート屋さん。
柑橘系やさつまいも系など、四国ならではのフレーバーがいっぱい。
迷いに迷ってダブルに。

デコポン&しょうゆ豆 500円
オッティモジェラート_c0104573_23111367.jpg

大好きな柑橘系シャーベットは、ちょっとバサついている感じはしたけど
デコポンそのものの爽やかな味わいでおいしい。

もっとおいしかったのは、バニラベースのしょうゆ豆!
「しょうゆ豆」は香川県の昔ながらの家庭郷土料理で、そら豆を醤油に漬けたものだそう。
細かく刻んだしょうゆ豆が、バニラアイスにコクを加えていて、ちょっと固めの食感もいい。
ベースのジェラート自体もミルクの味が濃厚でおいしかったなぁ。

500円は高い?と思ったけど、店員さんにお奨めを聞きながら試食して選べたし、
カップにぎっしり盛ってくれたし、で大満足。会期中にまた行きたいな。

6月15日までのイベントです。




日経の新製品欄で見て気になった、
キッコーマン×不二家コラボレーション商品。

極うましょうゆのプリン(みたらし風味)250円
オッティモジェラート_c0104573_739678.jpg

不二家製品ってものすごく久しぶりに食べたけど、びっくりするくらいチープな味。
プッチンプリンみたいな味のプリンに、ヤマザキのパックみたらし団子をそのまま乗せた感じ。
不二家は山崎パンの傘下に入ってると思えば納得?
同シリーズでシフォンケーキもあるけど、不二家は「ペコちゃんのほっぺ」だけで充分かな。
by yucco06 | 2009-06-12 00:04 | アイスクリーム