人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものとパンが好きです。


by yucco06

九十九堂本舗

クリームパンが有名な大阪のお店。
JR名古屋タカシマヤB1のウィークリースポットに出店するとのことで、
いそいそと買いに行きましたが、行列&一部売切れで断念。
2度目でようやくゲットできました。

クリームパン・あんパン(各210円)九十九堂本舗_c0104573_2116585.jpg
ハンバーガーのような包装で、イラストがレトロでかわいい。
おすすめの食べ方は、冷蔵庫で冷やしたものをオーブンで温めて「外はあったか・中はひんやり」状態だそうですが、取り敢えずそのままでも食べてみると、パン生地が分厚くてパサパサ…。チープな味は、給食のコッペパンを食べているよう。カスタードクリームは洋菓子屋さんのみたいにリッチでおいしい。オーブンで温めて食べると生地がふんわりして食べやすくなりました。
九十九堂本舗_c0104573_21171470.jpg
あんぱんはバター入り。(バターって書いてあったけど、マーガリンみたいだった)こちらもオーブンで温めて、バターを溶かしていただきます。生地はクリームパンと同じ。あんこはボリュームたっぷりですが、生地とのバランスがイマイチ。
九十九堂本舗_c0104573_21173225.jpg
クリームもあんこも悪くないんですが、パン生地がチープなのが残念。



近鉄パッセにあった「餡とミルク」(いつの間にかなくなってましたね)みたいな感じだなぁ。
ちなみに他に、チョコクリームパンもありました。

菓子パンのツクモ 九十九堂本舗 
大阪府枚方市大垣内町2-7-19
by yucco06 | 2008-06-22 20:20 | - 大阪