人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いものとパンが好きです。


by yucco06

手づくり工房・カフェ 風地蔵

大垣かき氷第2弾。手づくり工房・カフェ 風地蔵_c0104573_19205286.jpg
植物に覆い囲まれた一軒家。
こちらでは鹿児島名物「しろくま」を
食べることができます。
店内はギャラリーにもなっていて、
いろんな雑貨が飾ってありました。
カフェスペースでいただくのは、
九州出身の店長さんが選んだ逸品ばかり。
手づくり工房・カフェ 風地蔵_c0104573_19205987.jpg
しろくまは、店長さんが「鹿児島で一番好き!」と思ったお店の味を、大垣にも広めたいと、頼み込んで教えてもらったレシピを再現。
鹿児島のかき氷といえば「しろくま」で、味はお店によって全然異なるんだそう。
しろくま 650円
手づくり工房・カフェ 風地蔵_c0104573_1921647.jpg

運ばれてきたのは、ミルクがかかった真っ白でかわいいかき氷。
手づくり工房・カフェ 風地蔵_c0104573_19211194.jpg
氷はふわっふわで、口に入れるとふわっと溶けます。おいしい!
酸味のあるむじゃきのミルクと違って、くせのないやさしいミルク味。
食べ進めると、氷の中から、凍った缶詰みかん・パイン・黄桃・
あずき・白玉3個がざっくざっく出てきます。
溶けかけのフルーツがまた美味。氷と合う~。
白玉も氷の中に埋もれていたのに、
全然固くならずもっちもちでかなりおいしいです。

岐阜で新たな「しろくま」と出会いました。大満足。

しろくまは年中やっているそうですが、オーナーさん曰く
「やっぱり暑い時期に食べなきゃ!」だそうです。

住所 岐阜県大垣市馬場町85
電話 0584-73-0052
営業時間 9:00~17:00
定休日 祝日
by yucco06 | 2008-08-27 19:55 | お店で食べたもの